いざ武蔵御嶽神社へ

a0252287_18232087.jpg



武蔵御嶽神社のある駅に到着。
しかし、神社までは長い坂道をひたすら歩くこと20分・・・
最後は階段もあり、運動不足な私には辛いものでした。



ようやくついた武蔵御嶽神社。


a0252287_18253389.jpg


ここも、三峯神社と同じく狼信仰の神社だそうで、雰囲気がとても良く似ていました。
そして、狼信仰というところから、犬をとても大事にしていて、犬のためのお守りやお祓いなども行っているそうです。
たくさんのわんちゃんがこの日も来ていましたよ。(ケーブルカーにもちゃんとわんちゃん用のポジションがありました。)


a0252287_18274990.jpg



途中の石段にもこんな細工も!!
1カ所だけ鬼?がのぞいていました。


ぐるっと神社内をお参りしてから、神社学のメンバーで「正式参拝」をしました。
はじめての経験で、とても楽しかったし、勉強になりました。
参拝中は撮影不可なので、写真はありませんが、神主さんがたくさんのことを教えてくれて日本人でよかったと思いました。


そして、このあと天国から地獄へ???
つづく・・・
by freeandhope | 2012-08-13 12:00 | 2013以前のこと