奥宮へ

正式参拝を終えて、みんなで奥宮に行くかどうかの相談・・・


でも、おなかがすいたので、まずはお昼を食べてからという訳で、おそば屋さんへ行きました。
(ここら辺はおそば屋さんが多いみたいです。)


a0252287_22363619.jpg



まず始めに自家製刺身こんにゃく。
私はこんにゃくが苦手ですが、このこんにゃくはすごくおいしかった。
つるんってしていて、汗だくの体も一気にクールダウン。


そして、メインのおそば・・・
おなかが空きすぎて、写真を撮る前に食べてしまいました(笑)
田舎そばみたいな感じなおそばでしたよ。(もう少しコシがあったらなって感じでした)



そして、楽しい時間も終わりここからが私には過酷な時間でした・・・







奥宮まで、1時間くらいのハイキング。
しかし、ちょっとした登山。
普段全く登山をしない私。
みんなが、待ってても言いよと行ってくれましたが、一応負けず嫌いなので、「行きます!!」と宣言してしまった・・・


a0252287_22415952.jpg


さ〜、この鳥居をくぐったらスタートだよ。


a0252287_22421493.jpg


どんな道のりなのかな・・・?


a0252287_22425467.jpg



この木に天狗が座ってたんだって!!
なんて、話が出来たのはここまで・・・
その先は、写真を撮る余裕もなく、しゃべるのもやっとなくらい私にはハードな道のりでした。


すれ違う人やメンバーに励まされながらたどり着いた奥宮・・・

ついたとたんに大きな雷がなり、雨が降って来た。

みんなで記念撮影をして、本降りになる前に下山しようと言うことで、すぐに山を下り始めました。
木が生い茂っているおかげで、ほとんど濡れずに下山できました。

雨にも濡れたし、汗もたくさんかいたってことで、帰りにはみんなで温泉に寄ってきました。
すっきりさっぱりで、疲れたけど楽しいフィールドワークになりました。
自由大学神社学第5期は終わってしまったけど、たくさん友達が出来て楽しかったです。


a0252287_22491385.jpg


最後に、奥宮の写真・・・
疲れ果てて、シャッタを押す元気もありませんでした(苦笑)
by freeandhope | 2012-08-14 00:00 | 2013以前のこと