マタニティーマーク

a0252287_22171565.jpg



みなさんこれ知ってますか?
これは、マタニティーマークというそうです。
妊娠中のプレママがかばんなどにつけているんですが、私も先日からつけるように旦那ちゃまから言われつけることにしました。


電車の優先席にもこのマークがついていて、席をお譲りくださいって書いてあるんですが、全く意味がありません(涙)
実際に、このマークのことを知らない人が多いし、かばんについていても気がつかないことが多いようです。


見るからにお腹が大きい妊婦さんならすぐにわかるけど、まだまだお腹が目立たない妊婦さんはこのマークで気がついて欲しいと思っているんじゃないでしょうか?


幸い私は通勤時間も短く途中の駅から座れることもあるので、あまり気にしたことは無いのですが、つわりがひどい時や貧血気味だったりと、妊婦さんの体調は毎日変わります。
このマークを見かけたら、席を譲ってあげてくださいね。


ちなみに私はまだ一回も譲ってもらったことがありません。
どう見ても優先席に座っている人は、私よりもお疲れのサラリーマン。
違った意味での優先席になっています(笑)


写真のマタニティーマークは、母と旦那ちゃまが駅でもらって来てくれたもの。
実はよーく見るとちょっとずつ違うんですよ。
東京メトロ・JR東日本・京王電鉄で色や中のスポンジの厚みがちょっとずつ違います。
小さな発見にちょっと笑える〜


みんなが、もらって来てくれたので、よく使うかばんたちにそれぞれつけておこうと思います。
by freeandhope | 2013-02-27 22:27 | 2013以前のこと