出生届

今日、区役所に出生届を出しに行って来ました。
夏休みということも有り、区役所には子どもたちの姿が結構見られてにぎやかな感じでした。


授乳の時間の合間を縫っての外出なので、慌ただしい(汗)
電動チャリでスイスーイと区役所までと思ったのですが、しばらく涼しいところでしか生活していなかったので、暑さがこたえる〜。
日本の夏は暑いんだったね〜って1人でつぶやく私。


出生届を受理してもらい、住民票を取り、乳児用の医療証を発行してもらいました。
これで、病院には中学生までただで行かれます。
でも、早く私の扶養に入れないと使えないんだけど・・・


帰宅した旦那ちゃまに、今日一日の報告をして、区役所でもらったものを見せたりしていると・・・
何を見ても「かわいいな〜」ばっかり。
医療証見ても、住民票見ても・・・
ちょっとわからない。


旦那ちゃまはすっかり親ばかになってますね。
確かに、日に日に顔が変わり、かわいらしさもだんだん出て来たチビチビ。
小さい体で、いろいろがんばっているんだな〜と見守っています。


出生届を出したことで、チビチビも戸籍に載ります。
今度記念に1部取りに行こうと思います。
by freeandhope | 2013-08-05 23:21 | 2013以前のこと