爪切り

a0252287_14261928.jpg



赤ちゃんの爪切りは、小さいはさみで♡
チビチビが熟睡中にこっそり切ります。
起きていると動いて切れないからね。
でも、寝てても動いて切りにくい・・・


うちのチビチビは、じっとしてくれません。
小さい手に小さい爪。
まだすごく柔らかい爪なので、手元を明るくしてはさみで切って行きます。
ちょっと伸びているだけでも、顔を引っ掻いて傷になっちゃうから、こまめに切らないとね。
授乳のときに、ふと手が当たった時、意外と痛いのでこれで顔引っ掻いたら痛いよね〜と思います。


切っても切ってもすぐに伸びて来ちゃうので、寝ているときにチェックして伸びてたら切る。
チビチビが最近起きている時間が長くなったので、上手に寝ている隙を狙わないとね。


今日で、産まれて2週間となったチビチビ。
すっかり貫禄も出て来て、おむつも新生児用ではちょっと小さいかな?って思うようになって来ました。
ミルクもよく飲むので、すでにミルクの缶が空っぽになりそう。
おむつもミルクも買いに行かないと。
ちょっと前に計ったら4.6kgだったから、もう5kgくらいあるかもね。
by freeandhope | 2013-08-11 14:33 | 2013以前のこと