BCG

今日は昨日に比べて寒さも緩み、いいお天気で気持ちがよかったですね。
1日休暇をいただいて、チビチビと区の保健所へ行ってきました。
電動チャリで15分くらいかな?
ちょっとしたちゃりんぽ。
チビチビは、ママコートにすっぽり隠れていたので、うつらうつらと眠そうでした(笑)


さて、なぜ保健所へ?
それは、4ヶ月検診のときに受けられなかったBCGをやりに行って来たのです。
ハンコ注射って子供の頃に言ってたやつです。
4ヶ月検診の人たちと同じ日なので、たくさんの4ヶ月の赤ちゃんも来ていて、少し前はチビチビもそうだったな〜ってしみじみ思っちゃいました。

子供の成長はあっという間って本当ですね。
もう、生まれたてのころのこと忘れ気味です・・・ちーん
BCGだけ受けに来ている人もたくさんいて、いろいろお話もできて、有意義な時間でした。

BCGは、左腕に菌を塗ってその上から家電の端子みたいなやつを2カ所押し付けてやるんですね〜
思っていたのと違ったので、「へ〜」って思ってました。
チビチビは、もちろん泣く・・・
でも、すぐに泣き止みましたが、菌がほかのところに付かないように、手を押さえられているのが嫌だったようで、そこでまた泣いてました(涙)


無事に終わって、私も一安心。
あとは、4種混合の3回目を打てば、しばらく注射はありません。
かわいそうだけど、やらなくちゃいけないので、チビチビにはあとちょっとがんばってもらいます。
でもでも、今日は本当にがんばったぞ!!
偉いぞチビチビ!!







a0252287_22323911.jpg
これが、チビチビの勇姿です(笑)
今日は疲れたのか、お昼寝もたくさんしたし、夜も早く寝てくれた。
ありがたいです。
ありがとう♡

by freeandhope | 2014-01-16 22:32