ママのがんばりどころ

またまたご無沙汰しております。
Blogを更新していない間も、我が家ではいろんなことが起きていました。


先週木曜日に保育園から発熱の連絡を受けてからというもの、怒濤の病気ラッシュ!!
発熱の中、発疹が全身に出てしまい、小児科に行くと「麻疹」の予防接種の副反応ということでした。
2〜3日で治まるよと言っていただいたので、安心していたんですが、熱がだらだら続いて下がらず・・・
鼻水も咳も出て来たので、風邪を引いたのかな〜?という事で再び小児科へ・・・


診断の結果「RSウイルス」と診断されちゃいました〜
もちろん感染するので、保育園は登園禁止。
特効薬もなく見守るだけ。
といっても、2歳までにほぼ100%の子供がかかり、その後も何度もかかって免疫がつくものだそうで、珍しくはないものらしいのですが、初めてかかるときは注意が必要とのことでした。

チビチビは初感染。
症状は結構重かった〜
熱が4日間39℃超え・・・
大人だったら気が狂うねって言うくらい。
解熱剤を上手に使いながらの看病。
薬が効いている間だけは元気だけど、切れるとつらいから号泣・・・
ご飯もいつも見たいには食べなくて、ちょっと親としてはつらかった。


お盆休みの週なので、小児科も13日から休みに入ってしまうため、紹介状をもらって近所の大学病院にお盆の間通い詰めました。
待ち時間は長いし、もうヘトヘト・・・

その甲斐あってか、チビチビの熱も下がり昨日は元気も戻ってきました。
今日はまだ、病み上がりなのでお家でおとなしくしている予定です。

実家の両親にもかなり手伝ってもらったので感謝感謝です。
旦那ちゃまも毎日病院に付き添ってくれていたので、感謝。

みんなで乗り切った「RSウイルス」な1週間でした。



by freeandhope | 2014-08-16 08:39