9月1日

いつもご覧いただきありがとうございます。
ママ科チャリンコ属に所属するゆっきぃです。
インスタもyuckey36でやってますので覗いてみてください⭐︎


気がつけば、今日はもう9月1日。
1年もあっという間に過ぎていく〜
っていうか、夏よもう一度戻ってきておくれ〜

今年は、ちょっと寂しすぎる夏だよね。
私の夏物をもう少し活躍させることができないか、クローゼットと勝手に相談中(笑)



さてさて、今日9月1日は防災の日。
息子の保育園も防災訓練。
引き渡し訓練的なことがあるので、今日はお仕事早退で息子を保育園まで迎えに行ってきます。
たまには母ちゃんもお迎え行かないとね。


でもね、この防災の日。
私には当たり前で、始業式が終わった後に、学校では避難訓練があって防災頭巾をかぶって校庭に避難して、家族が迎えに来るまで校庭で待っているのが当たり前だと思っていたら、夫(切りの家族)が、何それって・・・


大阪ではそういう習慣がないらしい。
そもそも、9月1日は特に防災の日ではないとか・・・


そうだよね。
関東大震災だから、大阪は関係ない。
防災頭巾の存在すら知らない。
使わないときは椅子につけて座布団になるとか、話したらびっくりしてた(笑)


大阪と東京。
違うことがたくさんですな。
関東大震災
東日本大震災

大きな地震がまたあるかもしれない。
今日をきっかけに、うちの防災用品の見直しも徐々にしていこうと思います。



今日から学校が始まるところが多いから電車混むかな?
ラッシュに負けず、頑張っていきたいと思います。
9月スタート
ファイト〜



by freeandhope | 2015-09-01 04:42 | わたし