今更ながらf^_^;)


あっという間に鏡開きの日が・・・
1月11日は妹の誕生日でもあり、鏡開きでもある。
そして、今年は成人の日でした。
でも、振袖の若者を全然見なかった。

私は、成人する前に成人式だったので、みんながお酒で乾杯のところオレンジジュースだったのを思い出します(笑)
そして、大雪の成人式でした。

そんな思い出もありますが、最近は何よりも食い気。
あのつわりのときの辛さはどこへ行ったという感じがしますが、まだまだ私の食欲はこんなもんじゃないです(苦笑)

鏡開きということで、お餅を使って色々作りました。



a0252287_17563342.jpg

たい焼きはあんこがあったのでついでに作りましたが、大判焼きにはお餅とあんこと天津甘栗を入れてみました。



a0252287_17563313.jpg

そして、鏡開きといえばおしるこ。
王道ですね。
うまうまでした。


a0252287_17563333.jpg

最後は、春巻きの皮でお餅とあんこを巻いたあんこ春巻き。
ボリューミーで思った以上に満腹感あり。


とりあえず作りすぎてしまったので、実家の父にもおすそ分けしましたが、笑ってましたよ。
まだ冷蔵庫にもりもり残っています。
明日も明後日も・・・って感じです。
おやつに困らない我が家です。

お餅が喉につまらないように気を付けよう!!



by freeandhope | 2016-01-12 17:54 | たべもの