カテゴリ:未分類( 238 )

ブレーカー

a0252287_221660.jpg
我が家のブレーカー。
30Aなんです。
冬になって、エアコンや乾燥機を使用するため、最近よくブレーカーが落ちます・・・

なので、いろいろ家電の使い方を考えてはいるのですが、落ちるブレーカー。
40Aに上げるか検討しているところではありますが、賃貸だし電気代の事も考えて旦那ちゃまが渋っております。

我が家日当りがあまりよくないので、冬は洗濯物が乾かないため、乾燥機が必須アイテムとなっています。
日当りが悪いという事は、昼間でも電気をつけなくちゃ行けないし、寒いから暖房も必須です。

住んでいる場所が悪いと言えばそれまでですが・・・


さてさて、どうしたものか・・・
悩ましい日々です(苦笑)


by freeandhope | 2014-01-08 22:00

七草粥

今日は、七草粥を食べる日。
お正月で暴飲暴食をした胃を休めるためにお粥(笑)

a0252287_23562744.jpg
いつもなら、朝ご飯にお粥なんですが、朝食べる時間がないので夕飯に七草粥を作りました。
おかずに豚キムチ・・・
せっかく胃を休めるためのお粥なのに、ヘビーなおかず・・・(苦笑)

これを食べて、今年1年の無病息災を願います。
特に旦那ちゃま・・・
今年は病気をしないで元気に過ごしていただきたいものです。






More
by freeandhope | 2014-01-07 23:55

読書

a0252287_22541228.jpg
最近買った本。
小説は時々読むけど、基本的にはビジネス本や誰かの生き方やこだわりについての本が多い。
チビチビが生まれてからはゆっくり読書なんてできないので、写真やイラストが多い本が今の気分。

こだわりのある生き方や物の選び方など参考になる事があれば取り入れたり、自分の事と比べて自分を見直したりと参考にしています。

今年は、3回目の年女。
もう少し、足下を固めて自分のスタイルを確立して行きたいな。
チビチビのママでもあり、一社会人であり、一応妻でもある。
いろんな顔を持っているけど、私は私という揺るがないものを持ってぶれない人生を送れたら最高ですね。

ここからは、40歳をどう迎えるかを視野に入れての30代後半戦。
そんな人生になるかは自分次第。
いろんな事を吸収して行こうと、意欲的に行動できたらいいな(笑)

by freeandhope | 2014-01-06 22:53

明日から

a0252287_22295241.jpg

最近寒い日が続きますね。
湯たんぽのお湯で朝顔を洗うのがちょっとした至福のときな今日この頃。
お正月気分も今日まで・・・
明日からまたお仕事が始まります。

9連休もあっという間に終わってしまいました。
今年は時間を有効に使いたいと思っていたのに、はじめからこれじゃダメですね。

まだまだ今年も始まったばかり。
いろいろ模索しながら自分らしい時間の過ごし方を見つけて行きたいと思っています。

実家にいるnanoちゃんものんびり過ごしてます。
おばあちゃんなので、病気にも気をつけなくちゃね。
今年は、nanoちゃんも7歳を迎えます。
ぷくちゃんが7歳でお月様に帰ってしまったので、nanoちゃんはがんばってほしい。
ウサギさんには試練の7歳と言われているので、乗り切ってご長寿ウサギを目指してね。

ではでは、明日から早起きが始まります。
おやすみなさい・・・

by freeandhope | 2014-01-05 22:29

離乳食

今日からチビチビの離乳食が始まりました。
朝から、コトコトと10倍粥を作っていました。

a0252287_12304822.jpg
出来上がったら、滑らかにするためにすり鉢でスリスリ・・・
これは、旦那ちゃまがどうしてもやりたいというので、お願いしました。


出来上がって、「さ〜食べよう!!」ってやっているうちはニコニコだったチビチビ。
いざ口に持って行くと、「あ〜ん」しない。
そりゃそうだよね〜
食べ方知らないもんね・・・
手で邪魔したり、顔を背けたりしながらもぺろってなめる。

a0252287_12305038.jpg
「なんじゃこりゃ〜」的な顔をしつつも何回かぺろっとして、最後は泣きつつも初日分のスプーン1さじは完食でした。
 これから少しずついろんな物を食べて行こうね。


そして、大人用に同時進行でお餅を作っていました。

a0252287_12304930.jpg
ホームベーカリーでお餅ができるということでチャレンジしました。
意外といい仕上がりでした。

a0252287_12305037.jpg

きな粉をまぶしておいしくいただきました。
ごちそうさまでした。











by freeandhope | 2014-01-04 12:30

初詣


こんばんは。
本当に夜になると冷え込みますね。
猫舌ですが、温かい紅茶をお供に書いています。

今日は1月3日。
お正月の三箇日も今日で終わり。
今年は4日5日が土日なので、お正月休みが長い方も多いかと思います。
私もその一人ですが・・・(妹は明日が仕事始めだそうです)
初詣に行ってなかったので、今日家族3人で出かけてきました。
本当なら氏神様に行くべきところですが、すいません・・・氏神様・・・

チビチビの御朱印デビューをかねて、「牛嶋神社」という神社に行ってきました。
場所は隅田公園の中にあり、スカイツリーのお膝元の神社です。(スカイツリーがお膝元ですかね?)
なぜそこに行ったのか・・・
それは、鳥居が「三輪鳥居」だからです。
何ともマニアックな話ですが、私が行った神社の中でも鳥肌が立つくらいすごかった「大神神社」と同じ鳥居の神社だったので、きっと何かがあるに違いないと思い出かけてきました。


a0252287_23295004.jpg
この形が「三輪鳥居」です。
何とも珍しい鳥居の形ですよね。
神社によって実は取り入って何種類かあるんですよ。
そういうところを見ながらお参りするのも悪くないと思います。

しっかり御朱印も3人でいただき、ソラマチを散歩しながら北千住周りで帰宅しました。
北千住では、チビチビの福袋を買いましたよ。

a0252287_23325837.jpg
少し大きいので、春くらいに着られたらいいなと思って買いました。
どんどん成長して行ってしまい淋しい気もしますが、早く成長してほしいという気もあり複雑です。
5ヶ月なのに、90サイズを用意しているなんて、友達にも驚かれますが本当にがっちりしたチビチビなので着る日もそう遠くないと思います(笑)


明日からは、できるだけ早起きしたいと思っていますがどうなる事やら・・・
これから、ちょこっと内職して寝ます。
おやすみなさい・・・


by freeandhope | 2014-01-03 23:35

1年の計は元旦にあり

一年の計は元旦にあり

小学生の頃知った言葉。
でも、実際にちゃんとたてた事はなく、いつも適当に考えて実行できずにいた私。
今年こそは!!と思い考えてみた。


003.gif 資格試験&検定試験にチャレンジ!
 昨年、出産ということもあり、資格試験&検定試験にチャレンジできなかったので、今年こそはがんばりたい。

003.gif たくさんの寺社を巡り、御朱印をもらう。
 趣味である御朱印集めを再開して、御朱印仲間に情報提供したい。

003.gif 家計をしっかり守る。
 主婦としてしっかり家計を守り、楽しい節約生活を送りたい(笑)

003.gif チビチビと毎日笑顔で接したい。
 これは、本当に難しい・・・
 日本語が通じないって本当につらいって思う事が多いです。


こんな感じで今年はがんばろうかな?って思っています。
みなさんはどんな計画を立てましたか?
私のは計画というより抱負ですかね(笑)

でも、資格試験に向けてスケジューリングをしたり、家計の予算を立てたりもあるので、お目に見てください(笑)
何はともあれ、いい1年になるようにがんんばります。






by freeandhope | 2014-01-02 23:52

a0252287_21101446.jpg




2014年がいよいよスタート。
カウントダウンはいつものとおり「ジャニーズ」のみなさまとテレビの前で(笑)
そのあとぐっすり夢の中だったので、初日の出は見ずに元旦の朝を迎えました。
(途中でチビチビのミルクで起きましたけどね。)


写真はちょっとお見苦しいですが、我が家のおせち。
作った訳ではなく、いつもお世話になっている「パルシステム」のおせち。
中華風という事で、おせちが苦手な私も食べられる物が多かったです。
お雑煮は、関東風で私の作ったもの。
実家でちゃんと作り方を聞けばよかった・・・後悔
何だか味がいまいちだった。ちーん

午後から祖母宅の新年会に顔を出し、チビチビは初の「お年玉」をもらう。
しっかり自分の手で握りしめていて、みんな爆笑。
ちゃんとわかってるのかな?
いただいたお年玉は、ママが責任を持って「チビチビ貯金」へ入れておきますよ。
(実は、私も祖母に2000円のお年玉をいただきました。)


帰宅後は、ちょっとだらだらと過ごしております。
明日は、旦那ちゃまのご実家へ・・・
ちょっと嫌ですが、嫁がんばります。


さて、今日はいい初夢が見られるように、ゆっくり寝られるかな?
でもその前に、「1年計は元旦にあり」というわけで、今年1年の計画を立ててから寝る事にします。


今年は、子育ても少しは慣れて来たので、ちょっとずつ自分の事も何か始められたらいいなと思っています。
こんなぐうたらな私ですが、今年もよろしくお願いします。
そして、チビチビのことも合わせてよろしくお願いします。

2014年、たくさんの方に幸せが訪れますように・・・☆


by freeandhope | 2014-01-01 21:08