カテゴリ:2013以前のこと( 251 )

連休最終日

すっかりご無沙汰しております。
雨の連休最終日。
この連休は、土曜日にお友達に会いに船橋へ出かけたり、日曜日はチビチビを預けて買い出しに行ったりとお出かけざんまい。
今日は、旦那ちゃまがお仕事なので、通常通りの月曜日です。
ちょっと違うのは私だけお休みなところ・・・


昨日は、楽天の優勝もありましたが、チビチビが寝返りもう一歩というところまできて、違った盛り上がりのあった我が家。
7割くらいは出来ているけど後一歩がうまく行かず、泣きながら必死にがんばるチビチビ。
見ているこっちも熱くなっちゃいます。
相当がんばったのか、まだぐっすり寝ているチビチビ。
今日で生後99日。
いよいよ明日で100日を迎えます。


仕事をしながらの子育て。
大変なことも多々ありますが、実家にも相当助けられて何とかがんばれていると言ったところでしょうか?
1日がものすごく早く過ぎていて、自分の時間をまだ上手に作れてない状況で、イライラすることも多いですが、少しずつ私も成長しているような・・・(笑)

ブログも書きたくてもパソコンすら触れる状況に無かったり、放心状態になっているときもあったり、めちゃくちゃな毎日を送る私。
それもまた楽しいような気もしたり(笑)


チビチビの成長もめまぐるしい今日この頃。
これからどんな風に育つんでしょうね〜
体も大きいし、外では泣かずにみんなにニコニコして大人の相手が出来たりと出来すぎて怖いときもありますが・・・

とにかく元気に育ってくれたらそれでいいか〜
何て思いつつもいろいろ期待しちゃう私なのでした。

a0252287_814333.jpg


産まれたばっかりの時。
今から見るとやっぱり赤ちゃんですね。

a0252287_8152470.jpg


最近はどすこいって感じです(笑)


さて、今日は友達が遊びに来てくれる予定なので、これから急ピッチで片付けます!!
by freeandhope | 2013-11-04 08:16 | 2013以前のこと

私。

今日は、朝から雨ですね。
台風の影響だけど、本当に雨の日はテンション下がります。
今日は、1日休暇です。
区の母親学級の同窓会に出席するために休みをいただいたんだけど、午後かのお天気によっては行かれないかも・・・

結構楽しみにしてたんだけどな〜
みんな行くのかな?
後でメールで聞いてみよう。


さてさて、最近チビチビと私がよく似ていると言われるようになりました。
自分で見ても、私の赤ちゃんや小さかった頃に似ている気がします。
でも、旦那ちゃまは「そうか〜?」と言うので、実家から写真を持って来てみました。


あいにくというか、私の赤ちゃんのときの写真はきれいに整理されすぎていて、アルバムごと持ってくるのは無理だったので、整理されていない妹の写真の所からちょっとお借りして来ました(笑)


a0252287_95135.jpg


私はだいぶ大きくなってしまっていますが、やっぱり似ています。
意外と妹とチビチビも似ていたりします。
良かった。
旦那ちゃまには申し訳ありませんが、旦那ちゃまのお家の方に似てしまうと、ちょっと残念な感じになってしまうので・・・(苦笑)

旦那ちゃまはこの写真を見て、「ほんまや。ゆきちゃんの小さい頃の顔に似てるな。小さい頃のゆきちゃんはかわいかったな〜」って・・・

小さい頃だけかわいい・・・(怒)
基本的に今とあまり変わってないんですけど(笑)


実家で写真を探しているときに、ものすごいたくさんの写真がありました。
きっと父と母がいろんな思いを込めてたくさん撮ってくれたに違いない。
私もチビチビの写真をたくさん撮ってあげなくちゃって、またデジイチを出して撮っているのでした。
by freeandhope | 2013-10-25 09:15 | 2013以前のこと

また!!

a0252287_5115441.jpg



チビチビが日曜日の明け方にまた発熱(x_x)

38℃を超えたので救急で病院行ってきました。
1ヶ月前にも救急来たよね…って旦那ちゃまと話してました。

やっぱり2ヶ月の子が熱を出すのは、何かあるかもと言うことで、採血と採尿しました。

結果は前回同様異常なしです。
よかったよかった(*^^*)

検査を待っている間、だっこしてたんだけど、あまりの重さに2人とも腕がしびれる(笑)
ベビーカー持ってくれば良かったと後悔してました(゚◇゚)ガーン


木曜日に初の予防接種をしたり、台風が来たりとチビチビにはいろんな刺激がありすぎて熱が出ちゃったのかな?とも思います。

昨日も午前中に外来再受診して問題なかったので一安心です。

子供の発熱(x_x)
ヤッパリ慌てちゃいますね…
新米ママぐったりです(^^;)
by freeandhope | 2013-10-22 05:20 | 2013以前のこと

予防接種

今日は台風一過でした。
1日休暇だったので、洗濯物を一気に干しました。
すっきりです。

今日は、ゆっくりしようかと思ったけど、貴重な休暇ということで午前中は「予防接種相談」に行ってきました。
駅前の小児科に行ったんですが、たくさん予防接種があって、スケジュール管理が大変なので先生と相談しながらプランニング。


仕事をしているという話をしたら、予防接種の割り当て時間以外にも朝いちばんなら対応してくれると言ってくれて、ほっとしました。
そして、今日の午後に初めての予防接種も入れてくれることになり、働くママにはありがたい計らいでした。

初めての予防接種。
Hibと肺炎球菌の定期接種とロタの任意接種をやってきました。
ロタは13000円を2回打つのでちょっと高額ですが、かかると怖い病気なので受けました。
ほかの二つは無料です。

竹っとさされた瞬間泣いただけで、あとは平気なチビチビ。
ママと違って痛みに強いのかな?
ちょっとチビチビのたくましさを感じました。

これからどんどん予防接種を受けていくわけですが、本当に数が多いので私の方がパニックです・・・
by freeandhope | 2013-10-17 20:16 | 2013以前のこと

こどもチャレンジ

おはようございます。
今朝はひんやりして、今まで暑さは?って感じですね。
着るものにも困っちゃいますね。


チビチビがいるので、自分のことをやる時間がめっきりなくなった私。
ブログの更新もなかなかできないのが現状ですが、元気にやっているのでご心配なく(笑)


チビチビも、2ヶ月半というくらいになり、ますます大きくなって来ております。
首もだいぶしっかりして来て、支えがなくても持ち上げることができるようになってきました。
座るまでもう少しかな?
なんでも、成長が早めなようなチビチビ。
昨日は、私たちがご飯を食べていると、口をもぐもぐしながら、よだれをだら〜っとたらしてました(笑)

離乳食はまだ先なのに、食べ物に興味があるんですね。
本当に食いしん坊です・・・

最近は、食べ物だけではなくいろんなものに興味を持ち始めたので、旦那ちゃまが「こどもチャレンジ」を頼んでくれました。

a0252287_8574142.jpg


ビニール袋の音がしたり、ミラーが付いていたり、鈴が鳴ったりとチビチビは興味津々です。
音のでるおもちゃでは、偶然にも私がよく歌う歌が入っていて、うれしくなりました。
音楽が好きなチビチビには、たくさん歌を歌ってあげたいです。
日々成長して行くチビチビ。
今度は何ができるようになるんでしょうか?
楽しみです♪

a0252287_903828.jpg


最近私の隣で寝ているんですが、誰に似たのか寝相が悪い・・・
私の寝るスペースがなくなってきました。
小さいながらものすごい存在感です(笑)
by freeandhope | 2013-10-14 09:01 | 2013以前のこと

手帳

a0252287_10163760.jpg



さっき届いたほぼ日手帳。
モレスキンの手帳とダブルで活用します。
家族が増え、来年はさらにバタバタしそうなので、予定管理はしっかりしておかないとね。


さてさて、私は10月1日から仕事復帰しました。
みんなには、驚かれますが・・・

でもね、復帰してよかったなって思います。
チビチビとはなれるのは、少しは罪悪感や淋しさもあったけど、結局仕事に復帰するには預けなくちゃ行けないし、その時期がいつかって言うことだけって割り切って復帰しました。

小さいときは本当は一緒にいてあげたほうがいいのはわかっているけど、いろんな事情もあるしね。

チビチビには淋しい思い(まだわからないと思うけど)させることもあるけど、働くママはかっこいいと思ってもらえるようにがんばろうかと思っています。

来年の手帳には、チビチビの予定がたくさん入るのかな?
なんて、楽しみでもあり、私がちゃんと管理できるか不安でもあります。
とにかくやってみないとわからないから、手帳の力を借りながら、楽しんで子育て&家事&お仕事を遣って行かれるといいなって妄想しています。


来年からできたら、少し習い事もして行きたいと思っているので、できるかわからないけど予定を考えています。


更新がバラバラになっちゃうけど、気長に見てくれるとうれしいです。
by freeandhope | 2013-10-05 10:23 | 2013以前のこと

お昼寝

a0252287_14363463.jpg


旦那ちゃま撮影(笑)


まだ、風邪が抜けないチビチビ。
昨日も吸入&吸引で病院へ行ってきました。
午後からは義父母が来たので、バタバタ・・・

帰った後、すっかり疲れ果てた私はチビチビとお昼寝。(夕方でしたけど)

いつもカメラマンに徹しているので、チビチビとの写真がないよ~ってぼやいてたら、こんな隠し撮りをされていました。
ほかの写真はボケまくり、ぶれまくりでなんだかわからない写真になっていましたが、気持ちだけはうれしかったです。

産休も明日で終わり。
明後日からいよいよ仕事復帰です。
明日また、チビチビの病院へ行きますが、まだ継続なら母にバトンタッチ。
本当に近くに実家があるということは心強いです。
みんなに助けられての子育て、本当に感謝ですね。
by freeandhope | 2013-09-29 14:41 | 2013以前のこと

あと少し

昨日も小児科へ行ったチビチビ。
おばあちゃん先生に見てもらい、また鼻の吸引でした。
やっている最中は、泣くのに終わるとにっこり(笑)

看護師さんも優しくて、鼻もすっきりしたチビチビ。
また土曜日に受診することになりました。

もう少し治るまでかかりそうです。
鼻の吸引は、家じゃちょっと難しい(鼻吸い器買ったけどダメだった)ので、病院でしっかりやってもらえると、私も助かるので・・・

最近は、朝晩寒くなって来たので

a0252287_9312217.jpg


靴下デビューもしました。
そういえば、持っていなかったと思い昨日買ってきました。
1枚500円
旦那ちゃまが俺の靴下より遥かに高いってぼやいていました(笑)
by freeandhope | 2013-09-27 09:32 | 2013以前のこと

一般外来

救急で病院へ行った翌日(昨日)、再び病院へ。
今回は、一般外来で小児科に行ってきました。
小児科デビューのチビチビ。
新患の受付を済ませて、待合室に行くと・・・


さすが大学病院の分院だけあって、混んでいる~
小児科だからだけど、かわいらしい折り紙や人形がたくさんありました。
看護師さんもかわいいユニフォーム053.gif

まずはじめに身長&体重を測定することになり、おむつ1枚で台の上に乗せると・・・

体重6185g

続いて、頭を押さえるように言われて、看護師さんと2人3客で身長測定(笑)
60.4cm

おっと、また大きくなっているよ。
それにしても、体重が恐ろしいことに6kg超えてたよ~
そりゃ重いわけですよね・・・
(そういえば土曜日に行った、産後の骨盤矯正の整体で、かなり疲れてますねって言われたよね・・・)


その後しばらく待って診察。
やっぱり風邪のようですね。とのことでした。
鼻が詰まっているので、また吸入&吸引をしました。
ドロドロネバネバ鼻水がごっそり取れましたよ。

これだけあったらつらいよねって・・・
(家用の吸引器もドラッグストアで買いました。)

薬も1種類追加となりましたが、大きな病気ではなかったので、一安心です。
あとは、少しでも早くよくなってくれることを祈るばかりです。

a0252287_1417119.jpg


早く良くなれ~
by freeandhope | 2013-09-25 14:17 | 2013以前のこと

救急外来

9月23日午前3時
チビチビ始めての発熱。

ぜいぜいする呼吸とくしゃみと咳。
38℃を超える発熱で正直なところ焦りました。

幸い近くに小児科医がいる救急病院があるので、連絡をして向かいました。
(実家に連絡して車を出してもらいました。祝日だったことが本当によかった。)

病院についてから、受付を住ませて、看護師の問診を受けて診察。
風邪の症状が出ているが、1ヶ月の子が高熱を出すことは珍しいとのことで、血液検査と尿検査をしてもらった。
結果はどちらも問題なかったのだけど、念のため午後もう一度受診するように言われ、帰宅しました。
本当は、旦那ちゃま今日出勤だったんだけど、お休みしてもらいました。


幸い、チビチビは元気に動いていて、ニコニコしたりおしゃべりしたりと熱があるようには見えないくらいだったけど、ミルクと母乳の飲みがちょっと悪くて少しだけ不安になりました。



仮眠を取って、午後再び父に送ってもらい救急外来へ。
熱が平熱に近くなりホッと一安心。
鼻の粘膜の検査をして、吸入&吸引をしてお薬を処方してもらいました。


風邪ということらしいのですが、乳児は大人ではたいしたことなくても、ちょっとしたことで急変することがあるので翌日また受診することになりました。


帰宅後お薬を飲ませて、寝てもらいたかったので寝ない・・・
ずっと起きてるので、私たちも眠れず・・・ちーん

一番辛いのは、チビチビなんだけど、私たちも睡眠不足でふらふら。
家のことも何にもしてないので、悲惨な状況になってるし〜


そんなこんなで、チビチビの発熱でてんやわんやな状況です。
今も、寝てくれないチビチビに付き合う私。
旦那ちゃまは相当疲れたようで、爆睡です。


今は熱も下がりご機嫌なチビチビ。
今夜発熱しなければ、とりあえずだいじょうぶそうです。

本当に子どもは良さ鴎外なことがたくさんありますね。
私たちもいろいろ反省し学びました。
by freeandhope | 2013-09-24 01:07 | 2013以前のこと