決意してみようかな

こんばんは。
寒いしか言うことないくらい寒い❄️
寒がりですんで、冬は苦手です。


さて、昨日書いたタートルネック問題。
FacebookやInstagramにも書いてみたら、意外や意外‼️
友達から私も〜ってコメントがいくつか来た。

そうか。やっぱり。
私だけが思うことじゃないんだと知りました。


でも、似合う人は似合うよね〜。
うんうん。
見慣れの効果もあるかもしれないけど、輪郭も関係あるよね。
私、エラが張り気味だし、顔デカイからさぁ〜。

これでたるんだらひどいもんだわ😭😭😭

と言うわけで、やらないよりやったほうがいいでしょう。
フェイシャルマッサージ。
お風呂で始めました。
まだ、始めたばかりで、続く保証はありませんが、もうすぐ40歳。

やりますっ🙌
アンチエイジング✌️

でも、決して若作りするつもりはありません。
ステキな40歳を迎えるための努力です。
楽してキレイは見せかけだけになってしまいそうだから、少し自分に厳しくしたい。

あくまで希望ですが、頑張りたいと思います。

a0252287_21444588.jpg
なんか、おばちゃん🤔
2児の母ちゃんだわ〜

by freeandhope | 2017-12-06 21:31 | おしゃれ

UNIQLOカシミヤセーター

寒い❄️
寒い寒い❄️

流石に12月。
夜は冷えますね。
昨日から我が家の生活スタイル模索キャンペーンがはじまり、生活リズムをマイナーチェンジしています。
詳しくは後日成果を兼ねて書きたいと思います😊


さて、寒くなるとニットが恋しくなります。
もちろんもう着てますが、ニットって実は難しいアイテムだなぁ〜としみじみ思うことが💦


きちんとお手入れしないと毛玉ができるし、白っぽいのは黒ずんだり黄ばんだりするし😭

でも、それ以上に引っ掛けた時のショックはでかい😭😭😭


現在は、子どもを抱っこすることが多いから、いいニットなんて着られないし、家で洗濯できないと困るので、もっぱらUNIQLOにお世話になりっぱなしです👏

a0252287_22241886.jpg

こちらは創業祭で買ったカシミヤニット。
スマホアプリを駆使して、さらにお安く買いました。
いつもは、Vネックばっかりなんですが、今回はクルーネックとタートルネックも。


じつは、ここ数年タートルネックは避けていました。
なぜなら、歳を重ね似合わなくなったから。
たるみなどが原因だと思うけど、昔は好きできていたのに、歳を重ねると好きだけじゃ着られなくなるんですよ😭

それに、私は首が長い方で好みの位置にタートルネックが来ないってことも避ける理由になりました。
40歳を目前にまたいろいろ考えて、今回のチョイスです。


タートルネックをまた着ようと思ったのは、ショートヘアになってから着ていないので、もしかしたら似合うようになっているかも⁉️という淡い期待と、素材で違う印象になるのでは⁉️ということから再チャレンジ‼️


リブタートルネックは体のラインを拾いやすく、これまたやばい💦と気がついてしまったから、もう着ることはないかも💦💦💦
背中や脇腹の知らないうちについたお肉たちがいなくなったら着るかもね😅


今回は贅沢にカシミヤでXLをチョイスして、ゆったりたっぷりのんびり⁉️着ようと思います。
ハトヤじゃないよ←古すぎ😱


ようやく、自分の体型を認めるおしゃれができるようになってきたかな?
好きだけじゃダメな時だってあるけど、好きなものは好きだし、どうしたら取り入れられるかとか、考えるのも最近はできるようになりました😊


昔、母に好きと似合うは違うから客観的な目も持ちなさいって言われたのが今になってわかりました🤔



by freeandhope | 2017-12-04 22:18 | おしゃれ

母さんの夜なべ

雨降る予報だったのにいいお天気で得した気分の今日😙

息子のスイミングと娘の小児科でほぼ1日終わる😩
娘は、吸入が必要になり明日、かかりつけの小児科が準夜間当番なため夕方から行くことになりました。

息子は、眠くてご機嫌ななめなままスイミングへ行き、泣いてましたが後半は持ち直して頑張ってくれました😅


そして、私は夜なべ‼️

a0252287_23170088.jpg
かなり年季の入ったこれっ
何でしょうか?

a0252287_23173410.jpg

裁縫箱でした〜
中身はぐちゃぐちゃですが💦

実はこれ、小学5年生の家庭科の際に買ったやつ。
今でも使ってます。
30年近く私のことを見守る裁縫箱😙
現役で、私の夜なべに付き合ってくれています。


夜なべの訳は、、、

夫の靴下の補強です😩

a0252287_23203351.jpg
足の指先の補強にフェルトを縫い付ける作業。
本当にざっと縫うだけです。

夫の足の爪はスプーンネイルなため、すぐに穴が開く😣😣😣
1回で開いちゃうから、こうして補強しています。
これだけでかなり持つのです。
フェルトを合うように長方形に切り、出ている部分は織り込んでかがり縫いしちゃいます。

それがさらに補強になるみたいで、穴が開くことが減りました。

a0252287_23244557.jpg

ひっくり返したらわからないでしょ😙

新しい靴下を買うと私は夜なべしてこの作業をやってます。
意外と裁縫好きです。

by freeandhope | 2017-11-11 23:12 | おしゃれ

私の憧れ

みなさんには憧れの人や好きな人はいますか?

って言うか女性に対してですが😊
もちろん、男性にそう言う人がいるのも間違えでは無いですが❤️

a0252287_21283237.jpg

私は、ずっとこのモデルさんが大好きです😍
五名祐子さん。
とにかく、雰囲気からスタイルから着こなしなど、どれをとっても私のドストライクをつく👍🏻

自分とは全く違いますが、勝手に親近感を持つ私😅
洋服のチョイスも好みで、同じようなスタイルを目指すも、ちょっと違う私😅


身長だけは170cmくらいあるんですけどね〜💦


ものすごく本の発売を楽しみにしていたので、暇を見てじっくり観察読みしたいと思います😙

寒くなり、オシャレがますます楽しい季節。
参考にさせていただきます❤️

by freeandhope | 2017-10-17 00:00 | おしゃれ

やっぱりこれっ

今日も寒い雨の一日でした。

息子のスイミングの送迎時は、ストールも追加したほど💦
早く衣替えしないとって気は焦りますが、保管クリーニングに出しているものたちが戻るのはまだ先😭

こんな急に寒くなるなんて予想していなかったから、11月に入ってからに設定しちゃってました。
次は、もう少し早めにしないとダメかな?って思うけど、そうすると暑い日があったりするもんなんだよね。

便利だけど頃合いが難しいです😔


しかし、なんとかあるものは早めに衣替えしちゃいましょう💨


さらに、今年はニットを追加で買い足しました。
小さい子供を抱っこしていると思わぬ汚れや引っ張られて伸びたりなど、自分の意思に反したことが多々ありますよね?

たぶん、うちだけじゃないと思う‼️(笑)


そんな私の強い味方💖

a0252287_21470740.jpg

UNIQLOのニットたち❤️
幾度となく助けられています。
洗えるニット。助かります。
お値段1990円。助かります。

去年は、伸びて引っ掛けヨレて毛羽立つなどかなり着たので、お返しして新しく揃えました。

ブラック
ネイビー
オフホワイト
ライトグレー
この4色は私の中で鉄板‼️
さらに今年はダークグリーンを追加しました。
なぜかグリーンが気になるんです。
形は全てVネック。
これも私の中の鉄板です‼️

私らしいシンプルで特にオシャレでもないスタイルをこれで満喫したいと思います😆

サイズは全てXL。
170cmの中肉中背な私。
ゆるっと感で体型カバー😙


カシミアも欲しいけど、娘の抱っこが終わるまでは、やっぱりこれだよね👍🏻

さて、夜な夜な衣替えスタートです💪

by freeandhope | 2017-10-15 00:00 | おしゃれ

雨が続きますね。
来週は、太陽を見ることがないかも😅

そしていきなり寒くなり、今の季節くらいに着たいものが着られなくなりつつあります😭
暑い日から一転。
寒い日😨。


明日は、急いで衣替えです。


息子の冬のパンツがないような気がするので、衣替えでチェックして揃えるものは揃えなければ💦


冬に向けての支度も徐々にしないと、あっという間に冬になっちゃう💦

a0252287_22333760.jpg


今日も慌てて引っ張り出したナイロンコート。
これじゃ寒かったです。

しかし、足元は新たに仲間入りしたレインシューズ。

レペットです。
サイズは、小さめなため1cm大きい物にしました。
カラーはネイビー😊

これで少し、来週の☔️が楽しめそうです❤️

by freeandhope | 2017-10-14 00:00 | おしゃれ

新年度になりました

ブログを更新する余裕なく過ぎ去る毎日に追われていたら、新年度になってました(笑)


息子は、進級して園服を着て保育園に行くようになり、夫は今年も契約更新できました。
私は、変わらず同じ部署。
出産が控えているのでf^_^;)

私の妊婦生活も後70日を切り、いよいよといった感じでしょうか?

a0252287_15532155.jpg


そんなわけで、動けなくなる前に衣替えを始めました。
我が家は、狭いし湿気がかなりあるので、クリーニングの保管サービスを利用しています。

先ずはコート類から。
かさばるし、保管が難しいコート類はプロにお任せしたほうが安心よね〜(*^^*)


カジタクも利用して、種類によって使い分けます。
by freeandhope | 2016-04-03 15:42 | おしゃれ

ヘアスタイル

いつもご覧いただきありがとうございます。
ママ科チャリンコ属に所属するゆっきぃです。
インスタもyuckey36でやってますので覗いてみてください⭐︎

おはようございます。
今日からお天気が崩れるらしいので、昨日のうちに除湿機と乾燥機で洗濯物を乾かしました。
乾燥機は縦型洗濯機のものなので、時間がかかるし乾かないこともあったんですが、タオルだけにしたらばっちり乾いてました。
でも、すぐにエラーが出るのが悩みの乾燥機能付き洗濯機です。
ちなみにビートウォッシュ。


雨といえばとても困るのは洗濯だけではありません。
洋服だって困りますが、私の目下の悩みは髪の毛。
俗に言う天然パーマ。
子供の時からストレートパーマをかけたりしてましたが、ここ数年はデジタルパーマでいい感じにしていました。
が!!

今年の夏に思い切ってショートにして、ノンパーマにチャレンジ。
結わけないとはここまで大変かと思い知らされ、もうショートは無理だとわかりました。


最近では、少し伸びて湯分けるように(かなり無理あるけど)なったので、結わいてしまう。
雨の日は特にね。


そこで、私ニューアイテムを投入したんです。

a0252287_04281173.jpg
これ。
でも、やっぱり私の天然パーマの勝ちでした。

ブローはしやすくなり、もう少し伸びたらもっと使いやすいかな?
って思います。
何気にこの手のものって相当持ってる(笑)
今度私のヘアスタイルに使うものを公開します!

無駄な努力系・・・(涙)
でも、一応女子なのでいろいろやっているわけです。
報われていない気がする私のヘアスタイル。
今度はどんな風にしようかな?と策を練ってます。




by freeandhope | 2015-10-01 04:37 | おしゃれ

洗濯洗剤

いつもご覧いただきありがとうございます。
ママ科チャリンコ属に所属するゆっきぃです。
インスタもyuckey36でやってますので覗いてみてください⭐︎

おはようございます。
雨の音が激しい東京。
週末の雨はちょっとがっかりですが、今日1日行けばまたお休みだと思って頑張ります。


さてさて、こう雨の日は、洗濯物が困るといつも思っています。
我が家は古めの賃貸マンションなので浴室乾燥たるものはなく、乾燥機付き洗濯機ですが、縦型なのでそんなにいいわけでもありません。

なので、布団乾燥機についている衣類乾燥袋や除湿機を使って乾かしています。
ちょうど、先日布団乾燥機がリコールになったので交換してもらったので、ちょっと新しいモードが付いたりして利用しています。


部屋干し臭・・・
やっぱりちょっとあります。
なので、洗剤から見直してみることに。

a0252287_04413838.jpg
口コミで部屋干し臭もなくなったとか、洗濯槽が綺麗になるから臭もなくなったと評価が高かった「バジャン」
レトロな感じしますが、洗濯水でメダカが生きられると書いてあり、エコな商品らしいので、ちょっと今日の洗濯から使ってみたいと思います。
柔軟剤なしでふんわりって書いてあるので、節約にもなるかな?

感想はまた後日書きますね〜


by freeandhope | 2015-09-25 04:50 | おしゃれ

レイングッズ

いつもご覧いただきありがとうございます。
ママ科チャリンコ属に所属するゆっきぃです。
インスタもyuckey36でやってますので覗いてみてください⭐︎


こんばんは。
本当だったらもう寝ている時間ですが、ただいまハプニングが起きまして・・・

息子のお腹が痛いから始まり、大量の⚫︎⚫︎⚫︎でいろんなものをお洗濯となりました。
でも、すっきりしたらしくご機嫌になってくれたので、ホッと一安心。

明日の朝は、少しゆっくり目に起きたいと思います。
今が一人時間ということで・・・



さてさて、せっかくお天気が続くと持っていたのに、木金と雨の予報。
連休中もお天気があまり良くない日があるそうな〜


すっかり秋めいてしまってさみしい。
でも、秋物を着るのも楽しみでもあります。
その一つとしてですが、レイングッズを新調しました!!


a0252287_22151620.jpg
チャリンコのカゴまでカバーできるポンチョとレインブーツ。
レインブーツは野鳥の会のオリジナル商品でたたんで小さなポーチにしまえます。


レインブーツといえば、重くて嵩張るイメージですが、覆されちゃうよ〜。
これはいい買い物をした!!
あまり出番が多くないことを祈るけど、履きたい気持ちもあって、乙女心は難しいです(笑)


by freeandhope | 2015-09-14 22:22 | おしゃれ