カテゴリ:おしゃれ( 10 )

新年度になりました

ブログを更新する余裕なく過ぎ去る毎日に追われていたら、新年度になってました(笑)


息子は、進級して園服を着て保育園に行くようになり、夫は今年も契約更新できました。
私は、変わらず同じ部署。
出産が控えているのでf^_^;)

私の妊婦生活も後70日を切り、いよいよといった感じでしょうか?

a0252287_15532155.jpg


そんなわけで、動けなくなる前に衣替えを始めました。
我が家は、狭いし湿気がかなりあるので、クリーニングの保管サービスを利用しています。

先ずはコート類から。
かさばるし、保管が難しいコート類はプロにお任せしたほうが安心よね〜(*^^*)


カジタクも利用して、種類によって使い分けます。
by freeandhope | 2016-04-03 15:42 | おしゃれ

ヘアスタイル

いつもご覧いただきありがとうございます。
ママ科チャリンコ属に所属するゆっきぃです。
インスタもyuckey36でやってますので覗いてみてください⭐︎

おはようございます。
今日からお天気が崩れるらしいので、昨日のうちに除湿機と乾燥機で洗濯物を乾かしました。
乾燥機は縦型洗濯機のものなので、時間がかかるし乾かないこともあったんですが、タオルだけにしたらばっちり乾いてました。
でも、すぐにエラーが出るのが悩みの乾燥機能付き洗濯機です。
ちなみにビートウォッシュ。


雨といえばとても困るのは洗濯だけではありません。
洋服だって困りますが、私の目下の悩みは髪の毛。
俗に言う天然パーマ。
子供の時からストレートパーマをかけたりしてましたが、ここ数年はデジタルパーマでいい感じにしていました。
が!!

今年の夏に思い切ってショートにして、ノンパーマにチャレンジ。
結わけないとはここまで大変かと思い知らされ、もうショートは無理だとわかりました。


最近では、少し伸びて湯分けるように(かなり無理あるけど)なったので、結わいてしまう。
雨の日は特にね。


そこで、私ニューアイテムを投入したんです。

a0252287_04281173.jpg
これ。
でも、やっぱり私の天然パーマの勝ちでした。

ブローはしやすくなり、もう少し伸びたらもっと使いやすいかな?
って思います。
何気にこの手のものって相当持ってる(笑)
今度私のヘアスタイルに使うものを公開します!

無駄な努力系・・・(涙)
でも、一応女子なのでいろいろやっているわけです。
報われていない気がする私のヘアスタイル。
今度はどんな風にしようかな?と策を練ってます。




by freeandhope | 2015-10-01 04:37 | おしゃれ

洗濯洗剤

いつもご覧いただきありがとうございます。
ママ科チャリンコ属に所属するゆっきぃです。
インスタもyuckey36でやってますので覗いてみてください⭐︎

おはようございます。
雨の音が激しい東京。
週末の雨はちょっとがっかりですが、今日1日行けばまたお休みだと思って頑張ります。


さてさて、こう雨の日は、洗濯物が困るといつも思っています。
我が家は古めの賃貸マンションなので浴室乾燥たるものはなく、乾燥機付き洗濯機ですが、縦型なのでそんなにいいわけでもありません。

なので、布団乾燥機についている衣類乾燥袋や除湿機を使って乾かしています。
ちょうど、先日布団乾燥機がリコールになったので交換してもらったので、ちょっと新しいモードが付いたりして利用しています。


部屋干し臭・・・
やっぱりちょっとあります。
なので、洗剤から見直してみることに。

a0252287_04413838.jpg
口コミで部屋干し臭もなくなったとか、洗濯槽が綺麗になるから臭もなくなったと評価が高かった「バジャン」
レトロな感じしますが、洗濯水でメダカが生きられると書いてあり、エコな商品らしいので、ちょっと今日の洗濯から使ってみたいと思います。
柔軟剤なしでふんわりって書いてあるので、節約にもなるかな?

感想はまた後日書きますね〜


by freeandhope | 2015-09-25 04:50 | おしゃれ

レイングッズ

いつもご覧いただきありがとうございます。
ママ科チャリンコ属に所属するゆっきぃです。
インスタもyuckey36でやってますので覗いてみてください⭐︎


こんばんは。
本当だったらもう寝ている時間ですが、ただいまハプニングが起きまして・・・

息子のお腹が痛いから始まり、大量の⚫︎⚫︎⚫︎でいろんなものをお洗濯となりました。
でも、すっきりしたらしくご機嫌になってくれたので、ホッと一安心。

明日の朝は、少しゆっくり目に起きたいと思います。
今が一人時間ということで・・・



さてさて、せっかくお天気が続くと持っていたのに、木金と雨の予報。
連休中もお天気があまり良くない日があるそうな〜


すっかり秋めいてしまってさみしい。
でも、秋物を着るのも楽しみでもあります。
その一つとしてですが、レイングッズを新調しました!!


a0252287_22151620.jpg
チャリンコのカゴまでカバーできるポンチョとレインブーツ。
レインブーツは野鳥の会のオリジナル商品でたたんで小さなポーチにしまえます。


レインブーツといえば、重くて嵩張るイメージですが、覆されちゃうよ〜。
これはいい買い物をした!!
あまり出番が多くないことを祈るけど、履きたい気持ちもあって、乙女心は難しいです(笑)


by freeandhope | 2015-09-14 22:22 | おしゃれ

着るものも大切に

いつもご覧いただきありがとうございます。
ママ科チャリンコ属に所属するゆっきぃです。
インスタもyuckey36でやってますので覗いてみてください⭐︎


こんばんは・・・
息子の体調がすぐれずにいて毎日小児科通い。
明日も朝から小児科へ。


実家の両親に助けられながらの育児。
感謝です。


ようやく熱が平熱になり、少しだけ元気が戻ってきた息子。
体が動くようになると、遊びたくて仕方がない。
その気持ちよ〜くわかるけど、ちゃんと治ってからにしようねと言うものの
「嫌なの!!寝ないの!!」
喋るようになってから、いろいろと攻防が絶えません(笑)


お風呂に入れないので、ホットタオルをたくさん作り体を拭きますが、やっぱり男の子。
汗臭い(汗)
早くお風呂に入れてあげたいと心から願う私・・・


そんな汗まみれの息子(熱で汗かくからね)の洗濯物を少しでも快適にと新たなアイテムを投入しました。


a0252287_22311116.jpg
じゃじゃん。
完全に私の趣味。
コスメキッチンで販売中のオーガニック洗剤などなど。
この愛すべきSNOOPYにノックアウトです。


明日からこれ使ってみます。
スプレータイプは、ファブリーズのようなもの。
気分が上がるものがあると、ますますおしゃれが楽しくなります。


明日は、母の誕生日。
私のSNOOPY好きの始まりは母もSNOOPYが好きだったから。
母にもこの洗剤をプレゼントしたいと思います。




by freeandhope | 2015-09-10 22:40 | おしゃれ

クローゼット

いつもご覧いただきありがとうございます。
ママ科チャリンコ属に所属するゆっきぃです。
インスタもyuckey36でやってますので覗いてみてください⭐︎


この涼しさは・・・
今朝の気温23度。
なんて涼しいんだ〜!!

せっかく夏休みに入ったのに、こんなに涼しいなんて淋しいじゃないの。
暑くても文句言うけど、急に夏がどっかいったように涼しいとこれまた文句言いたくなる。


でも、今日は息子には保育園に行ってもらって、家の掃除やら片づけやらをやろうと思っていたので、ある意味この涼しさはありがたかったかな。


とりあえず、全部とはいけないけどだいぶ掃除や片づけができてホッとした1日。
まだ終わっていないところは徐々にやっていきましょう。


a0252287_22335835.jpg
いきなりですが、私の自宅の狭〜いクローゼット。
色ごとに整理してみました。
なんと意外にも(そうでもないけど)、ブルー系が多いこと多いこと。
特にネイビーの多さは、ホワイトやブラックを押しのけてナンバーワン。


好きとはいえ、こう並べると多すぎやしないかと・・・

意外とブラックが少ないのね。
これ以外にももちろんありますよ。
畳んであるやつがね。


急に涼しくなると、妙に夏物が着たくなる。
だって、そんなに着てないんだもん。
しかし、秋物も気になる。

季節の変わり目は、心も変わりやすいのであります(笑)



by freeandhope | 2015-08-24 22:42 | おしゃれ

美人への道

いつもご覧いただきありがとうございます。
ママ科チャリンコ属に所属するゆっきぃです。
インスタもyuckey36でやってますので覗いてみてください⭐︎


今日は気持ち涼しく感じる1日。
とはいえ30度は越えていましたが・・・
高校球児も暑さに負けずかんばっているので、私も頑張ります(笑)


さてさて、最近いろんなものを整理したり、自分のファッションを見直したりとなんとなく自分を見直すような行動をとっている私。
今の会社に入り、あと数年で勤続20年。
お仕事の成人式を迎えます。

それに向けてではありませんが、自分のやりたいこと、目指すことなどいろいろ考えるようになりました。
そして、まだ20代だった時のことも振りかえることも・・・
うんうん。

私の人生はたぶん楽しい(笑)


年齢を重ねるにつれて、やっと当時の先輩に言われたことの意味がわかってきたりして、ただいまそれを身にしみているころ。

とある先輩に、私がすっぴんで出勤した時(若い時ね)に言ったこと・・・

「すっぴんも素敵だと思うけど、人前に出る時はお化粧することも大事なことなんだよ。お肌が荒れている人は自己管理がなってないなとか、忙しいを理由にして自分をきちんと見てない証拠。第一印象が大事な時もあるから、洋服だけでなくその他のことにも気を配れるような大人になろうね。」

その時は、ちょっとイラっとして「何よこのおばさん」なんて心の中で言っていたと思うけど、今思えば確かにそうですよね〜としみじみ。


最近では、スキンケアにも重点を置くことにして、自分ケアをしております。


a0252287_23541007.jpg
プチプラながら気に入っている週1程度やっているスペシャルケア(笑)

オードムーゲで古い角質を取り除き、馬油で保湿。
さらにきになるところはオロナインを塗って蓋。

ちょっとべたっとするけど、翌朝のお肌はピカイチです。
高いものも素敵だと思うけど、こういうプチプラで習慣的にやるのも悪くないですよ。




by freeandhope | 2015-08-11 23:56 | おしゃれ

そんな日もあるさ(笑)

いつもご覧いただきありがとうございます。
ママ科チャリンコ属に所属するゆっきぃです。
インスタもyuckey36でやってますので覗いてみてください⭐︎


猛暑日の連続記録が更新されてる〜
毎日、朝そのニュースを聞くと一気に体がだるくなる。
夏が大好きなはずなのに、ここ数年年齢のせいかちょっと辛い気が・・・(苦笑)


明日もきっと猛暑日でしょう・・・


毎日暑くて着るものもどうしようかと迷う日々。
前日に明日はこれにしようと思っていても、結局暑さで変更ということもしばしばある。


今日もそんなスタートでした。
だいたいそんな日は、ここのところ気に入っているオールインワンになるのです。
トイレがちょっとめんどくさいけど、それ以外は楽チンだし、ワンピースと違ってパンツになっているので、チャリにもガンガン乗れます!!


慌ただしい暑い朝

a0252287_22341652.jpg
ネイビーのオールインワンにキャメルのサンダルに赤ネイル。
夏なコーデ。
バッグをカゴバッグに変えて、海に行けたら幸せかも♡
しかし、駅前の横断歩道を焦りつつ待つのが現実です(とほほ)


by freeandhope | 2015-08-05 22:44 | おしゃれ

読書

いつもご覧いただきありがとうございます。
ママ科チャリンコ属に所属するゆっきぃです。
インスタもyuckey36でやってますので覗いてみてください⭐︎

こんばんは。
気がつけば3日ぶり。
その間、夏至も過ぎてしまいましたね・・・

ブログを書いていない間、ちょっと私自身が体調を崩したりして更新できずにおりました。
月曜日に襲った片頭痛の発作・・・

ここ数年でピカイチのすごいやつ。
会社の診療所へ何とか行き、脱水を起こしていたため点滴。。。

針が入らないくらいの脱水。
頭痛がひどくて、気持ちも悪く水分も取れない状態でした。

でも、発作が過ぎればけろっとしてしまうのがこの病気。
職場の皆様にご心配をたくさんかけてしまいました。
夫や両親も久々の大きな発作だったので、ヒヤヒヤだったそうです。

自分メンテナンス。
やっぱり必要なんだと実感しました。
はいっ!!


そんな私ですが、いろいろ今模索中でして・・・

a0252287_22301158.jpg
ふと書店で手にしたこの本を今読んでいます。
何ともごもっともなタイトル。
そして、書いているお方は地曳いく子さん。
(この方のスタイリングを雑誌でよく拝見しておりました。)

内容も、私の心にグサグサと刺さる感じで、とても身が引き締まる感じです(笑)

これから40代に入っていく私。
(まだ数年ありますけど)
その準備としては、いい本に出会った気がします。
当たり前だけど、なかなかできないこと。

40歳を迎えるまでに、この本に書かれているような人になれたらいいな〜
と心から思うのでした。


服を買うなら、捨てなさい

地曳 いく子/宝島社

undefined


気になる方はお手に取ってみてはいかがでしょうか?
おしゃれの呪縛が解けるかもしれません。


by freeandhope | 2015-06-24 22:41 | おしゃれ

色の本

いつもご覧いただきありがとうございます。
ママ科チャリンコ属に所属するゆっきぃです。
インスタもyuckey36でやってますので覗いてみてください⭐︎


おはようございます。
朝4時起きして家事を済ませ、今はUSENのヒーリング音楽を聴きながらハーブティーを飲んで、これからくる慌ただしい朝に備えています(笑)

毎日音楽が流れている生活って、なんだか優雅で気持ちに余裕が持てますね。
慌ただしさで、音楽をかけることすら忘れてしまうことも多いですが、できるだけ子供と一緒に家族で音楽をたくさん聞いていきたいな〜と思っています。



さて、話は変わって・・・
実は、以前から色彩に興味があって検定も受けたりしていたんですが、息子が生まれてからすっかり色彩のことを忘れてしまっていました。(ちょっと言い過ぎですが・・・)

でも、この頃息子が自分で洋服を選んだり、私が来ている服の色を言ったりして、喜んでいる姿を見て、また色彩に対する思いが湧き上がってきました〜!!(笑)


a0252287_05143554.jpg
そんなわけで、新たに気になっていたこの本を購入。
まだゆっくりとは見てないんですが、全部は当てはまらなくても、上手にいいところを取り入れていけばいいんだな〜と感じました。

もともと、アパレル系の仕事がしたかったこともあって、やっぱりファッションやおしゃれは楽しいです。

週末時間を作って、読みたいと思います。


さ〜今日は金曜日。
頑張りましょう!!

by freeandhope | 2015-06-05 05:22 | おしゃれ