カテゴリ:たべもの( 24 )

仕事納め

2015年の仕事も今日まで。
今日は仕事納めでした。
だからと言って何かあるわけではないので、午後から休暇をもらっちゃいました。


妊娠5か月になり食欲も出てきて、今度は体重管理に必死にならなければならなくなるので、この年末年始でがっつり食べて、あとは質素な生活にしたいと思います。

食欲が出たとはいえ、まだお肉(特に牛肉と豚肉)はほとんど食べられず・・・
ついでに大好きな生ものも無理なので、お刺身やお寿司もダメ・・・

かろうじて鶏肉は少々食べられますが、食べたいとはあまり思わず。
なのに、その他の炭水化物とかの食べる量だけ増えたので体重アップ(汗)

こりゃまずい・・・
次回の健診までにはなんとかせねばって感じです。


a0252287_15365349.jpg

で、これが今日のランチ。
タイ料理。
最近どういうわけかアジア系の料理が合うみたいで、先日は密かにベトナム料理をいただきました。
体がヘルシーを求めているのか?

何はともあれ美味しく食べられて良かった。
一人でご飯を食べるのって結構好きです。
もちろん友達と食べるのも楽しいけど、ぼーっと一人マイペースに食べる。
たまにはこういう時間が子育て中には必要ですね。


このあとは、息子の今年最後の保育園へお迎えに行ってきます。
先生たちに感謝を込めてお礼を言う。
本当に、助けられてると実感してます。
保育園無くして、私の子育ては成り立たない。
おっと、実家の存在もですが・・・


日々みんなに感謝して、来年につなげていきたいと思っています。





by freeandhope | 2015-12-28 15:36 | たべもの

隠し味

いつもご覧いただきありがとうございます。
ママ科チャリンコ属に所属するゆっきぃです。
インスタもyuckey36でやってますので覗いてみてください⭐︎


こんにちは。
今日はどんより曇り空のスタートですが、これから晴れ間が見えるらしいです。

予約したiPhone6s Plusは一向に来る気配もなく発売日が過ぎました。
予約が遅いから仕方ないけど、予約したのにものがないとはなんともね〜
ローズゴールドは、特に品薄でダメらしいけど・・・
息子の運動会までには来てほしいな〜(10月10日です)


さてさて、話は変わって、みなさんのおうちにはとっておきの調味料とかありますか?
これが我が家の隠し味的な・・・


最近、ふといい調味料を使うとお料理上手な感じがすると勝手に思っています。
素材を選ぶ的な・・・
毎日食べる食材は家計の関係上、そんなにアホみたいに高いもの(有機栽培とか)ばかりは買えません・・・(我が家はですけど)

でもでも、これで煮物やそぼろを作ると凄〜く美味しく出来るので、安い食材もグレードアップです。

a0252287_10512411.jpg

『味の母」
これは、我が家の鉄板です。

味の母(みりん風調味料) 720ml×4セット

-

undefined





by freeandhope | 2015-09-26 11:04 | たべもの

今日のランチ

いつもご覧いただきありがとうございます。
ママ科チャリンコ属に所属するゆっきぃです。
インスタもyuckey36でやってますので覗いてみてください⭐︎

こんばんは。
ようやく金曜日。
結局息子は今週保育園をずっとお休みとなりました。
だいぶ元気は戻ってきたものの、食欲があまりないので、少々心配ですがそのうち戻るだろうと思うようにしています。


結局のところ、胃腸炎と手足口病だったんで、そう簡単には食欲でないかもですな。

今日は、夜泣きがありませんようにと祈るばかりです。


そんな金曜日。
今日は特別な日でもありました。(大げさ)
いつもは昼休みが30分しかないので、お弁当や会社の社員食堂で済ませることが多いのですが、今日は会社の親友ボーイと後輩ガールが先に席取りと注文をしてくれるということで、外にランチしに行ってきました〜

実は、本当に久しぶりに行ったので、ワクワクドキドキで緊張しました(笑)

会社近くにある中華料理屋さんのフライ担々麺。
これ美味しいの〜

a0252287_23075439.jpg

ちょっと食べちゃったから汚いですが、汁なし担々麺のかた焼きそばバージョンといいますかね?それはそれは食べたことのない感じで美味しいのですよ。


久しぶりに食べて、量の多さに少し残してしまったけど美味しかった〜
ここは担々麺も美味しいので、今度はそっちも食べたいな〜


会社の親友ボーイと後輩ガールに感謝。
次も宜しくお願いします(笑)


ちなみに今日の夕飯は・・・
夫のリクエストにより、ラーメンと半チャーハンでした(ぷぷぷっ)


by freeandhope | 2015-09-11 23:23 | たべもの

パン作り

いつもご覧いただきありがとうございます。
ママ科チャリンコ属に所属するゆっきぃです。
インスタもyuckey36でやってますので覗いてみてください⭐︎


おはようございます。
昨日は、晴れ?という感じでしたが少し日が差し、洗濯物も結構できて満足満足でした。
今日も、雨が降る前にお洗濯です。


夫と息子がちゃりんぽに行っている間に、ブログタイム!!


昨日、朝の番組でやっていたものをすぐに真似したくて本屋さんへ

a0252287_09080082.jpg
2冊買ってしまいました。
違う形の型なので・・・
作り方は一緒。
でもレシピが違うのが載っているので、レパートリーが増えるかな?


簡単といっていますが、そんなに簡単ではないのがパン作り。
でも、細かいことを気にしなくていいのが簡単ということみたい。
なので、早速今朝日曜だというのに5時に起きて作ってみた(笑)


a0252287_09080057.jpg
まあ、はじめはこんなもんでしょう。
もう少ししっかりこねて発酵がきちんとできたらもっとよかったな〜と反省。
でも、モチモチのパンができました。
お昼にたっぷりのバターとハチミツを乗せていただきたいと思います。
(1つは味見でそのまま食べてみたよ)


今日はこれから保育園のバザーです。
特に何もしませんが、先に買ってある食べ物チケットを持って、今日のお昼ご飯を引き換えに行ってきます。
友達に会えるかな?

内弁慶な息子はきっと会っても知らん顔して隠れちゃうけどね(笑)
さて、主婦は家事を始めますかね。

ボーイズがいぬ間に洗濯・・・ぷぷぷっ



by freeandhope | 2015-09-06 09:18 | たべもの

ベビーカステラ風

いつもご覧いただきありがとうございます。
ママ科チャリンコ属に所属するゆっきぃです。
インスタもyuckey36でやってますので覗いてみてください⭐︎


おはようございます!!
せっかく晴れ間が出た昨日。
夕方からの雨でちょっと気分が落ち込む・・・・・


天気予報で、夏の太平洋高気圧が下がったまま動かないので、秋雨前線がずっと日本列島に影響を与えているのが原因だとか言ってました。
太平洋高気圧よもう一度カムバック!!


ちょっとだけ外に干せた洗濯物。
でもまた部屋干し&除湿機になっている我が家です。


さてさて、縁日で定番のものの一つであるベビーカステラ。
うちの息子が大好きすぎて、先日のお祭りではトータル60個のベビーカステラを買い、ペロリとボーイズで完食(一気にではございません)


そして、ベビーカステラがなくなり、朝から大泣きをした息子。
そんな息子のために一昨日からベビーカステラ作りに精を出す父と母。


a0252287_03540725.jpg
ついにそれっぽくできました!!
息子も「おいしい」と食べてくれて一安心。
ポイントは蜂蜜と少しのみりんみたいです。

まだまだ、ベビーカステラの挑戦は続く予定。
ホットケーキミックス(HMやホケミと略されてるんだよね〜)が大量に必要な予感です(笑)



我が家のボーイズが時々ものすごい早起きなので、私も対抗して4時前に起きてみた。
22時にな寝ているので、咲いて6時間は寝ているので、今のところ好調ですが、この先睡魔が襲ってくるにちがいない・・・
自分の時間を作るのは自分です。
子育て中だからといって妥協は少しだけにして、試行錯誤で頑張っていきたいと思います。


これから電子書籍をじっくり読みたいと思います。


金曜日。
よき1日を〜


by freeandhope | 2015-09-04 04:04 | たべもの

流し素麺

いつもご覧いただきありがとうございます。
ママ科チャリンコ属に所属するゆっきぃです。
インスタもyuckey36でやってますので覗いてみてください⭐︎

夏休みも後半。
あと少しで終わってしまう・・・
ときっと小学生のころ思っていたに違いない(笑)


残り少ない夏休みのイベント。
近所の町内会主催の「流しそうめん」に行ってきました。

そうめん大好きな息子。
はじめは行かないと言っていたのに、ついてそうめんを見ると〜

「あぴる〜(食べる〜)」
と大張り切り(笑)

a0252287_12564789.jpg
ものすご勢いで食べていました。
今年はかき氷もあって、お土産のお菓子もたくさんもらえてたのしかったです。


私の夏休みも半分近く終わってしまいました・・・
月曜日だけ息子に保育園に行ってもらい、いろいろ用事を済ませてきます。
火曜と水曜は、息子孝行(笑)
羽田空港へ行ってみようかと思っています。
お天気がなんとか持ってくれるといいんだけどな〜



by freeandhope | 2015-08-23 13:01 | たべもの

そういえば

いつもご覧いただきありがとうございます。
ママ科チャリンコ属に所属するゆっきぃです。
インスタもyuckey36でやってますので覗いてみてください⭐︎

すっかり寝かしつけとともに寝てしまった昨日。
でも、たっぷり睡眠がとれて目覚めがよかった〜
でも、すぐに眠くなると思うけど・・・


今日は雨のお天気。
ちょっと残念ですが、久々にエアコンなしの朝。

電気代がちょっと跳ね上がったので、節約節約(笑)
夏もあっという間に終わる気がして淋しいです。


さてさて、先日お昼にホットケーキを作りました。

a0252287_05072008.jpg

たこ焼き器で本場の関西人が作っています(笑)
でもね、ちょっとたこ焼きとは違うらしくて、慣れるまでボロボロでした・・・
(関西人のうちには、たこ焼き器があるとはうそらしい)

慣れてくればいい感じに丸くなり美味しくいただきました。

息子も喜んでたので、またやりたいと思います。

明日の午後から、夏休みに入ります。
やっとだ〜と気持ちが上がってきました。
特になにがあるわけではありません。


by freeandhope | 2015-08-20 05:15 | たべもの

あの味が・・・

いつもご覧いただきありがとうございます。
ママ科チャリンコ属に所属するゆっきぃです。
インスタもyuckey36でやってますので覗いてみてください⭐︎

こんばんは。
昨日の雨から今日の曇りとなんとなくスッキリしないお天気が続く東京です。
なんだか、夏が急にいなくなってしまったような気もしなくはないのですが、皆さんはどうですか?


インスタなどでも、秋物をpicしているのが目立ち始めました。
まだまだ、夏物を着倒したい私には、ちょっと淋しいシーズンですね。


そんな中、時々暑くて疲れている時に飲みたくなるものがあるんですよね〜

a0252287_23052858.jpg
上島珈琲の金胡麻ミルクコーヒー。
何ともミスマッチ的な感じですが、飲むとこれが行けるんですよね〜
癖になるお味。
上島珈琲はちょっと変わった味のコーヒーが多いんですが、定番品としてはこれが私的にはヒット。
コーヒーがそんなに得意ではないけど、これならいける〜♪


甘いのが苦手な方は、ちょっとダメかもですが、好きな方やコーヒーが得意ではない方にはオススメです。
あ〜飲みたくなってきた・・・


でも、寝ます(笑)


by freeandhope | 2015-08-18 23:14 | たべもの

今日の夕飯

いつもご覧いただきありがとうございます。
ママ科チャリンコ属に所属するゆっきぃです。
インスタもyuckey36でやってますので覗いてみてください⭐︎


は〜
昨日も今日も真夏日・・・
猛暑って昔はなかったよねといつも言っている私。

子供の頃って30℃超えるだけですごーいとか言ってたような気がするけど、最近は当たり前となっている。
タイムマシンがあったなら、小学生の私を連れて来たい(笑)


そんな暑い週末。
昨日は、祖母の誕生日会に息子と日比谷花壇で買ったお花を持って参加。
日比谷花壇のお花は素敵でしたが、お値段もそれなりに素敵でした。
しかも、写真撮り忘れたし・・・

でも、お花って不思議な力があるよね。
気持ちがふんわりと優しくなったもん。
我が家にも、たまにはお花を飾ってみようかな〜


そして、今日は・・・
午前中嫌がる息子を連れて、区営プールへ。
そこはかつて高校生だった私がバイトしていたプール。
夏休みを監視員として捧げた高2の私。
バイト代でニューバランスのネイビーを買いに行ったことは今でもはっきり覚えてます。

プールは2人で行ったので写真は撮れななったのですが、息子は意外とプール楽しかったようで、休憩時間も入りたいってプールサイドギリギリで待っていました。
トーマスの浮き輪にのりピチャピチャ。
久しぶりに私もプールで遊びました〜

おかげで、ぐったり・・・

夕飯は、夫がいつものアレを買いに行ってくれました。

a0252287_22205131.jpg

500円(税抜き)丼。
近所の江戸前寿し「笹互」
我が家の定番です。
丼の数が多すぎていつも迷いますが、今日は「北海丼」
もちろん500円(税抜き)
どれでもワンコイン(税別)はありがたい。

美味しくいただき、手抜きもできました。





by freeandhope | 2015-08-02 22:34 | たべもの

時には

いつもご覧いただきありがとうございます。
ママ科チャリンコ属に所属するゆっきぃです。
インスタもyuckey36でやってますので覗いてみてください⭐︎



毎日おなことの繰り返しですが、暑いですね・・・
今朝は、千代田線の冷房がきいていない・・・
上を見ると扇風機が回っている・・・
夏休みシーズンなのに激混み・・・

って感じなスタートでした。
おかげさまで、朝から汗だくでした。


そんな今日ですが、ブルームーンでとても綺麗なお月様を見ることができたりして、ちょっと夜にはチャージできた感じです。
ヨカッタヨカッタ。

そして、私の父よっしぃがめでたく64歳を迎えた今日なのでした。
娘として、大好きなチョコレートケーキを買い父に届けました。
本当は、そば打ち教室をプレゼントしたいのに、本人が行かなくてもできるとか言うから実現できていません(笑)
いつになっても美味しいお蕎麦は出てくることがないとみんな思っています・・・



さてさて、話は全く変わってですが、
先日息子の誕生日の時に、両親と息子と4人で買い物に行った時に、靴を買ってもらったお礼にと、ささやかながらスタバで休憩をしました。

その時に、いつもはフラッペチーノの期間限定のお知らせを受けていながら、期間が過ぎて飲むことができないを繰り返していたのですが、運良く現在販売中のピーチフラッペチーノ(こんな名前かはわかりません)を飲むことができました。


a0252287_00390800.jpg
桃LOVEな私。
美味しくいただきましたよ。
濃い桃味。
一気に飲むとキーンとしちゃうよ。

もう1回くらい飲みたいな〜と思っております。
上のクリームはない方が私好みでした。
次は、クリーム抜いてもらおうかな?って思っています。
って飲めたらのことですけどね。


暑い日には、こりゃたまらんですよ〜



by freeandhope | 2015-07-31 23:42 | たべもの