カテゴリ:かぞく( 81 )

あっ、かなり愚痴ですよ

わーい🙌明日から3連休だ。
なんて喜べない💦

ここのところ、子供達のわがままにイライラ😩
夫の無力さにイライラ😫
自分の器の小ささにイライラ😣

夫に期待をした自分が悪いけど、もう少しできることあるだろうと思う🤔
愚痴を言ったらキリないけど、本当にもう少しなんとかならないものか。

むしろいない方がいい時もある。
それが今日。
朝早く起きることを夫に譲った私。
そのかわり、夜の1人時間を有効活用したいのに、じっとリビングに居座る。
邪魔だ。早く寝てくれ。

片付けだってやりたいのにいたら邪魔でできないよ。
空気読んでくれよ。って心の声が言ってます😫

a0252287_22535702.jpg

全く関係ないけど、今日はハラス弁でした。
しかし、夫はハラスの存在をよく分からなかったと言う。
作りがいがありません😩

by freeandhope | 2017-11-02 22:47 | かぞく

体調不良祭り

またまた週末台風な東京。
今日は、一人で近所のスーパーで買い物してきました。

わたしだけびしょ濡れです😱


そんな我が家ですが、基本的には食材は、パルシステムとコープの二段構え。
通い箱が邪魔になりますが、置いておいてくれる便利さには、仕事しているものとしては有難いサービス。

しかし、エレベーターの横にある我が家の玄関に配達される食材たち。
よくいたずらされずにあるなと、平和さにも感謝です‼️
パルシステムは朝イチ。
コープは、帰宅するちょっと前の配達。

買い物も、子供たちが朝食べるアンパンマンのスティックパンや中村屋のあんまん肉まんなど以外はだいたい配達してもらうので、もう少しうまく活用していけるといいなと、試行錯誤しています🤔

a0252287_16011033.jpg
カタログも見るの楽しいけど、ゆっくり見る時間がないので、見るカタログとページを絞ってます。
時には、会社の昼休みに注文したりしてます。
スマホからアプリで注文できるのは助かります。


先週、火曜の明け方から続いた娘の発熱。
昨夜でどうやら落ち着いたようです。
昨日は採血もしましたが、問題なくてホッと一安心です。

咳がひどいので、肺炎も疑われましたが、聴診ではひどい音はしないとのことで、レントゲンはせずに済みました。
1歳だと大学病院でのレントゲンになるため、しなくて良いって言われホッとした。

息子は、1歳の時に同じ小児科の先生に、今まで息子の聴診では聴かない音がするとのことで、大学病院でレントゲンを撮ったら、肺炎でした。
しかし、先生の判断が早く投薬などの処置が良かったそうで、入院しないで済んだと言うことがありました。
本当に小児科の先生には、お世話になっています😊


子供たちの体調ももちろん心配ですが、わたしも数日間頭痛との戦いでして💦
本当に散々でした。

台風でまた怪しげな感じなので、無理せずのんびり今日は過ごします。

夕飯は、昨日揚げまくった天ぷらで、天ぷらそば&うどんの予定です👌

by freeandhope | 2017-10-29 15:54 | かぞく

息子よ

おーい兄ちゃん。
片付けてから寝なさーい。

えーっ、もう疲れて動けないから、お母さんやっといて〜😗


我が家の寝る前の会話😣
常にいろんな物が散乱しているので、気がつかれないように少しずつ処分したりしてます😜


でも、ウルトラマンだけは箱にしまう息子。
たぶん、ここに入れておけば捨てられないと思っているようです。

a0252287_21504235.jpg

最近は、ウルトラマンだけでなく怪獣も集めていて、大変です。
怪獣の方がお高いの😩
ウルトラマンの3倍くらいのお値段だったり、デカかったり😫

たぶん、実家に持っていてるのと合わせたら100体はあるに違いない。
十分コレクターだよ。

バザーで買ったりもするけど、総額は恐ろしくて考えない😱
うん。それがいい。

by freeandhope | 2017-10-26 00:00 | かぞく

台風一過は?

今日は、晴れると思ったら意外と曇りでしたね。
そして、明日はまた雨予報。

どうなってるんだい。
秋晴れはどこ行った〜💦

今日は、息子は保育園の遠足でエプソン品川水族館へ行ってきました。
今回は親子遠足ではなく、保育園のバスに乗り🚌先生の引率で行きました。

お弁当も保育園で用意してもらい至れり尽くせりでした。

息子は楽しかったらしく、興奮気味にクジラが歩いてたのと話していましたが、多分イルカが尾びれで立ち泳ぎしていたに違いない🤔


何はともあれ楽しかったようなのでよかった😊


そんな息子とは反対に、娘は発熱のためおやすみ。
遠足ではないので、よかったですがここのところ体調が安定しないので、小児科で風邪薬と解熱剤を処方してもらい、熱の推移表ももらいました。
しばらくつけていてくださいとのこと。

a0252287_21470735.jpg

早速今夜は39℃からのスタート😱💦
元気と食欲はまだあるので救われます。

明日も保育園休みで小児科です。

しかし、母ちゃんはどうしても出勤しなければならないため、実家にお願いしております。
感謝です。

さっさと仕事を片付けて、帰りますよ。
なぜか、職場の人が一人長期で休むことになったので、色々ありまして💣


子育ては、いろんな人に支えられて、何とかできています。
欲を言えば、夫にもっと頑張ってもらいたいですが、贅沢は言わず、圧力をかけて行きたいと思います😝

こんなお天気。
みんな体調悪くなるよね😱

by freeandhope | 2017-10-25 00:00 | かぞく

今だけ

a0252287_21591788.jpg
夏休みに行ったスパリゾートハワイアンズでの一コマ。

夫と息子が温泉に入りに行っている間、私と娘は館内をウロウロ。
まだ、つかまり立ちしかできなかった娘は、すぐに飽きてしまいハイハイで広い廊下を移動し、私がある程度進んだら追いかけるというのを繰り返していました。

そんな娘も一人で立つことができ、数歩ですが歩けるようになりました。

1歳になってから急にハイハイが始まり、高速ハイハイに進化した娘。
なかなか、ハイハイしなかったので心配しましたが、なんてことない🤚
温存してただけ😊


成長は着実にしていました。


保育園の連絡帳に、だいぶ歩けるようになって来ましたと書くと、先生からも保育園でもお友達から刺激を受けてがんばってますよとお返事がありました。
さらに、娘が歩くようになると高速ハイハイが見られなくなってしまうのが寂しいですともありました。


はっ‼️
そうだよね。
歩くのは、ずっとこれからもだけど、高速ハイハイは今だけだ🤔
これはしっかり記録しなければと思ったのでした。

毎日毎日のことで忘れがちなことを保育園の連絡帳で気づかせてもらってます。

やっぱり先生はすごい。
本当にそう思う。
ありがたいです。

by freeandhope | 2017-10-24 00:00 | かぞく

みんな体調不良

ちょっと日が空いてしまいました😅

今週に入り、娘の発熱があったり、私の偏頭痛の発作が起こったりと体調不良全開な週を過ごしています。

昨日も夕方から娘が40.3℃の発熱で、準夜間に駆け込み💦
今日もかかりつけの小児科にダッシュ💨


本当は、娘初の遠足だったんですが雨で中止と昨日のうちに言われていたので、正直なところ助かった感じです。

休暇もあらかじめ取っていたから、気持ち的にもまだ良かった。


もともと群発頭痛を持っている私は、しばらく落ち着いていたのに、最近発作が頻発しています。
多分、ストレスか?

子育てのストレス
夫ストレス
自分ストレス💦💦💦

少し、ひとり時間作らないと。
皆んな、私の気持ち知らないだろうし😅

さて、散らかし放題の夫と息子に軽い嫌味でも言っちゃおうかなぁ〜😆
そんな暇あったら、家のことやろう💪

by freeandhope | 2017-10-13 15:34 | かぞく

終わっちゃった

三連休も終わりました。
運動会やら久々の友達との大集合やら楽しい3連休でした😊


息子の赤ちゃん返り的な行動にかなり、ヒートアップしてしまうこともあり、最終日はちょっとぐったりでもあります。


子育ての楽しさ、難しさなど友達と話せたことで、少しだけ自分も冷静になれるかなと思ったけど、すぐにはやっぱり無理😭


徐々に子供と一緒に私も成長していきたいとは思っています。


明日からはまた通常の生活が始まります。
無理せず。
まずはそこから😊

a0252287_22431329.jpg
この前の前の中秋の名月🌕
横の電気のが目立ちますが😅

息子曰く
満月になると怪獣がお月様を食べちゃうから無くなっちゃうそうで、それをウルトラマンたちが頑張って治すからまた満月になるそうです💖

ウルトラマン大好きな息子😘
なかなか発想が面白い👍🏻
こういうところを伸ばしてあげたい母なのに、何時もガミガミしちゃう😰

月を見て、こんなこと言ってたなぁ〜って思い出すように書いて見ました😆

ちなみに娘は満月のようにまん丸です😙

by freeandhope | 2017-10-09 22:38 | かぞく

運動会

昨日は午前中あいにくの雨😰

運動会は、体育館での開催になりました。
病み上がりの息子にはちょうど良かったかなと思います。

娘にとってははじめての運動会‼️
泣かずに楽しめたようです😊


子供たちの競技はもちろんですが、親の競技も盛り上がり、他の学年の競技に感動した運動会になりました。


とにかく子供たちの顔が輝いていました💖


a0252287_22521957.jpg

お土産もたくさんもらってきました。
息子はミニオンズに
娘はぷーさんになり、頑張った運動会。

先生方にも感謝でいっぱいです。

楽しい運動会。
ありがとう😊

by freeandhope | 2017-10-08 22:47 | かぞく

やっぱり雨だ☔️
明日の運動会は、体育館で開催です。

でも、息子のことを思うとよかったのかなって思ったりもします。

さてさて息子。
おとといの解熱後は、上がることなく、小児科でも保育園行ってもいいと言われて、昨日登園しました。
しかし、預けたものの何かいやな予感がして、やっぱり迎えに行き、休ませ小児科へ。


いやな予感的中🎯
まさかの突発性発疹‼️
発疹が出てきていて、ようやく病名確定しました。
4歳にしてまさかのでしたが、赤ちゃんの時にやらなかったので、ここに来て😅
何はともあれ、原因がわかってよかった😊


そんなわけで、今日から保育園復活しました。
明日は、若干不安ではありますが、頑張ってくれると思います。


娘にとってははじめての運動会。
どうなることやら😙
私も母親競技に参加なので頑張ってきます💪

by freeandhope | 2017-10-06 21:56 | かぞく

ようやく

本日も仕事お休みさせていただきました。

昨夜も解熱剤を飲んで寝たので、今朝の検温はとてもドキドキしました。

測ると、、、

36.8℃

えっ‼️
下がってる。
体の熱さもこれまでとは違い、寝起きの温かさと言うのか、ほんのり温かい。

しかし、昨夜解熱剤を飲んでるし、油断はできないぞ!と思い息子に体調を尋ねてみた。

寝起きが最高に悪い息子は、とにかく当たり散らす。
おやおや、通常モード😅

イラっとしましたが、いつもどおりということは、だいぶ良くなったのかなぁとポジティブに😅😅😅


娘を保育園に連れて行き、そのあと小児科受診。
母にも、娘を保育園に連れて行く間、息子を見ててもらうため、来てもらったので、そのまま病院にも一緒に来てもらいました。

昨日みたいに点滴になるのかぁ?と息子不安気。
診察前に尿検査をして、診察を待ち呼ばれて入ると、、、

検査結果は、改善されているとのことで、点滴なし‼️
熱も下がっていれば明日から保育園登園可となりました。
食欲も徐々に出て来ているし、ようやく回復の兆し。

でも、結局原因はわからずじまいでした💦
突発性発疹をやっていなかったので、もしや⁉️と言うのもありましたが、発疹は出なかったので違うかな。年齢的にも違う気もするし。
一体なんだったのでしょう?



まぁ、何はともあれ息子は通常モードになり、ガンガン怒られる生活に戻りつつあります😰
運動会に間に合って良かった。


今日は、中秋の名月。
みんなでお団子を買って食べました。
お月様もとっても綺麗でした🤗


土曜日の天気が晴れに変わりますように😌

by freeandhope | 2017-10-04 21:45 | かぞく