カテゴリ:かぞく( 60 )

無事に

a0252287_13194995.jpg
6月5日午後10時39分
体重3014g
身長47.8cm
の女の子を出産しました。

破水から始まり、陣痛まで長かったけど陣痛が始まってから4時間14分の安産でした。
息子の時は28時間44分と長丁場だったので、今回もと思いましたが早く生まれてホッとしました。

息子よりも800gほど小さかったので、きっと安産だったのかも(笑)

本当に小さくて(標準サイズですが)、抱っこもドキドキしてしまう。
でも、二人目の余裕も少しあり、授乳は辛いけど2人のお母さんになったんだなと実感し幸せを感じることも。

息子の赤ちゃん返りも日に日に強くなり、困っているのも本音ですが、急に現れた妹を可愛がる光景もあるので、兄妹2人で仲良くやってくれたらいいなと思います。


いろんな思いがあり、ますます涙もろくなったけど、強くもなりました。
家族のため、自分の為そして、支えてくれる周りの家族や友達の為にも、今まで以上に笑顔で頑張ろうと思います。
無理しない程度ですが・・・


まだまだ母ちゃん未熟だけど、頑張ります!!

by freeandhope | 2016-06-14 13:19 | かぞく

入院

今日の午後、息子と実家に遊びに行った際に破水😱

そのまま病院に行き、入院となりました。

しかし、陣痛が来なくてひたすらお部屋をウロウロしつ本陣痛を待っている状態。

今日中には無理かなぁ?と言ったところです。

a0252287_16131853.jpg


何とか今日中に産みたいのが本音ですが、それはお腹の子にしかわからないことなので、任せるしかありません。
ただあの生きている史上一番の痛みに再び挑む自分に不安を感じている今。

とにかく頑張るしかないので頑張ってきます。

by freeandhope | 2016-06-05 16:08 | かぞく

観戦

a0252287_14300066.jpg



昨日は、区で開催されているわんぱく相撲を観に行ってきました。

何気に相撲が好きらしい息子は、結構真剣に観ていました。

時々オレンジジュースを飲みながら、ブツブツ言ってるのが面白かった😁


昨日から正期産に入りました。
いつ産まれてもいい状態。
ちょっと、緊張感が出てきました。
まだ、準備ができていないので、今日中に終わらせます。
by freeandhope | 2016-05-22 14:25 | かぞく

母の日

ゴールデンウィークも終わり、引き続き産休生活を続けているわけですが、曜日の感覚がおかしくなってきました・・・

いったい今日は何曜日?
生活リズムが崩れつつあるので、これはいかん!!
というわけで、夫へのお弁当作りをできる限り続けることにしました。


息子も、昨日から久しぶりの保育園で泣きまくりではありますが、こんな素敵なプレゼントを持って帰ってきてくれました。
「お顔がかわいいお母さんだよ」とくれたものの・・・


ん?

a0252287_10245864.jpg
顔がよくわかりません(笑)
でも、最近「お母さん怖いから・・・」とか言ってくるけど、「お母さんのお顔かわいいから好き」とかも言ってくれます。

別に強要しているわけではなくですよ。
さらには、「ゆきちゃ〜ん」や「ゆき〜」となぜか私の名前を呼んできたり・・・
息子は小さい恋人とは言いますが、そうなのかな?

自分の名前もちゃんと言えないのに、人の名前はよく覚えてますな。


日々成長する息子ですが、赤ちゃん返りも少し出てきていて、手に負えないことも多々ありますが、お兄ちゃんの自覚も見え隠れして、微笑ましい。


どんなお兄ちゃんになるのか楽しみだ。

お腹の子といえば、順調でしてかなり動くので痛すぎる。
お母さんは、時々悲鳴をあげています。
もうすぐ産まれてくるのが不思議であり、楽しみです。


さてと、これから散らかった我が家を出産までに片付けるという目標を立てているので、頑張ります!!



by freeandhope | 2016-05-10 10:24 | かぞく

産休に入ってます

a0252287_06384102.jpg
5月1日から産休に入りました。
ずっとブログを更新しようと思いつつなんだかんだで、後回しになっていましたが、これからは記録をする意味も含めて、更新をマメにしようと思います(本当に?)

昨年10月に妊娠がわかってから、つわりに苦しみ体重が激減したものの、見事に復活し今では太りすぎと怒られるまでになりました。

出産予定日は6月11日。
なんとなく早めに生まれてきそうな感じがしますが、いつ来るかわからないその日のために、徐々に準備も始めています。

息子も、わかっているのかどうなのかわからないけど、「赤ちゃんにベビーカーを貸してあげるの」や「赤ちゃんを抱っこするから」と言ってくれています。
頼もしい限りです。

今日は、こどもの日。
自転車でお散歩がてら、公園に出かけたいと思います。
家族3人で過ごす残り少ない日々。

息子はこれから今まで以上に我慢することも増えるだろうし、今までにないようなことがたくさん起こり、変化に戸惑うことも増えると思うので、上の子の気持ちがわかる私としては、この時期を大切に過ごしたいと思います。

ちなみに夫は下の子なので、上の子の気持ちが理解できないそうです(汗)

ではでは、お時間のある時にまた見てね。




by freeandhope | 2016-05-05 06:38 | かぞく

看護

こんにちは。
今日は、天気がいいけど寒い>_<


昨日、保育園から久々のお熱コールf^_^;)
クラスでインフルエンザが流行り出したらしく、併設のクリニックで検査してもらうも陰性。
検査が早すぎるかもだから、今日かかりつけの小児科で再検査。

結果は陰性(*^^*)
ホッと一安心です。

熱もほぼ平熱に下がり、このまま上がらなければ、明日からまた保育園に登園可能だそうです。


元気はある息子。
1日2人でいると、さすがにきつい(笑)
さっきもプラレールのかがやきを買ってきてとごねられてヒヤヒヤf^_^;)

そんな中父から、プラレールのこまちセットが来たよと連絡あり。
実家にちょっとお邪魔しております。
大興奮の中、そのまま昼寝。
きっと新幹線の夢でも見ているのかなぁ?

早く風邪が治りますように。
土曜日は、私の従弟の結婚式だからそれまでに元気になっとくれ。


全く関係ないですが、先週の建国記念日。
実は結婚記念日でした。
私たち夫婦と同じ3周年のスカイツリーに登ってきました。
春節の中国人観光客に押されっぱなしでしたが、いい記念になりました。

a0252287_11583903.jpg


次は、夜景を見たいな。


by freeandhope | 2016-02-16 11:47 | かぞく

息子f^_^;)

女子になりたかったのかしら?

a0252287_06172680.jpg


ティアラをしている息子。
母ちゃんは、ちょっと心配だよf^_^;)


と思ったら、大好きな女の子から貸してもらったから付けたんだって。

でも、今でも時々女の子に間違えられる息子。
何か心配だよ(笑)
by freeandhope | 2016-02-10 06:13 | かぞく

冷えてきたなぁ〜

これから雪降る?
何か降りそうな空。
我が家のボーイズは楽しみにしながらお昼寝中(_ _).。o○


その間に私は、ネットで食材を注文。
我が家では、パルシステムとオイシックスを主に利用して、時々イトーヨーカドーネットスーパーを使います。

でも、近所のライフや会社帰りにマルエツにも行くし、週末は散歩がてら隅田川を越えてOKにも行きます。


今年は、エンゲル係数を下げる。
素敵な節約生活が目標だったりして。
作り置きやお弁当に持って力を入れたいと勝手に思っています。


しかーし、妊婦は時に家事放棄したくなるので適当にやってます(笑)


それにしても寒い。
エアコン入っていても寒い。
こりゃ雪降るかもね。

a0252287_14594572.jpg


先週のボーイズは寒さに負けず元気だったなぁ。
ガールズは寒いの嫌いですf^_^;)って、産まれてない娘さんはどうだかわからないけど(笑)
by freeandhope | 2016-01-23 14:50 | かぞく

性別判明>_<

本日、4回目の検診に行ってきました。

今回は、性別がわかるはずということで、ちょっとドキドキしながらの検診でした。

a0252287_17363040.jpg


とりあえず、赤ちゃんは元気で大きさも問題なし(*^^*)
かなり、動いていたので、医者泣かせだなぁ〜と言われました(笑)
元気で何よりですね。

そして、いよいよ性別が〜
かなり、緊張しながら確認>_<






結果は

99パーセント女の子だって(*^^*)


元気に産まれてくれたらどちらでもとは思っていたけど、女の子とわかりちょっと嬉しかったです。


息子も、ずっと女の子って言ってたから、子どもなりに何か感じるものがあったのかもね。
どんなお兄ちゃんになるのかなぁ?
楽しみですな。



by freeandhope | 2016-01-22 17:30 | かぞく

師走

みなさま、大変ご無沙汰しております。
お元気でしたか?っておまえがだよって突っ込まれそうですが・・・

いろいろありまして更新できずに放置していたブログ。
気がつけばすでに師走に入ってしまっておりました。
今年も残すところあとわずかになりましたね。


そんな我が家ですが、今日は息子の保育園でのお遊戯会がありました。
典型的な内弁慶な息子。
保育園に着くなり、お着替えで大泣き。
先生に引き取られていざ本番。

緞帳が開いてもいない・・・
と思ったら、みんなと離れた場所で直立不動。
演目の「ベイビーロック」が何なのかさっぱりわからないまま終わりました(笑)


泣かなかっただけ良しとしますか!!
うんうん。


a0252287_12514821.jpg
頭にかぶっているのはリーゼントだそうです。

ただいま息子と夫はお昼寝中。
お昼寝から起きたら、西新井のアリオに行ってトミカを買うそうです。
ちっとも頑張ってないような気もするけど、ご褒美だそうですよ。
我が家のトミカも着々と増殖中。
いったいどこまで増えるのか・・・

サンタさんものトミカちょうだいと電話していた息子。
もういいんじゃないでしょうか?


最後に、私のことですが今日から妊娠13週に入りました。
つわりも少しずつ落ち着いてきたようで、ご飯も食べられるようになってきました。
しかし、お肉やお魚については、かなり厳しい状態で、ちょっとだけベジタリアン気味です。

妊娠してから、いろいろな体調の変化などに悩まされて、ブログどころではなかったけど、これからは少しずつ再開できそうな気がしてます。

年末に安定期を迎えるので、なんとかクリスマスとお正月は楽しく過ごせるかも?と期待しています。
チキン食べたいし〜♪

だけどね、実は仕事がすごいストレスになっているんですよ。(たぶん)
あんまり理解のないというか、そんなに人のことも構ってられないというか・・・
あたり前っちゃそうなんだけど、ちょっと助けてサインを出してみても気がついてもらえない。
別の係りの人が気にして声をかけてくれるっていう状況。
世の中は、そんなに妊婦に優しくないって肌身に感じる今日この頃(笑)

妊婦だからって甘えてはいけないと、肝に銘じて来週もせっせと地味な作業を続けるのです。
愚痴っても仕方ないので、これが私の仕事と割り切り今年も乗り切ろう〜!!


ちょっとだけお腹が出てきまして、そのせいか急に股関節が痛くなりました。
緩んでいるんですね〜
骨盤ベルト探さなくちゃ・・・(もしかしたらあげちゃったかもしれない)


あんまり書くと妊婦に愚痴コーナーになりそうなので、今日はこの辺で。
明日は実家でもんじゃパーティーだ。
下町生まれ万歳!!


by freeandhope | 2015-12-05 12:51 | かぞく