寝るに限ります。

スカッとした青空だった今日。
気分はどんよりな私。

なんとも言えないもやっと感が残る。
消化不良じゃ😤


なんていきなり愚痴ってすいません😅


明日は、いい夫婦の日。
明後日は勤労感謝の日。
自分たちを労ってあげよう。
だから、早く寝てモヤモヤ解消だ‼️

a0252287_21551666.jpg
どうでもいい今日のモリモリ夫弁当。
卵焼きを褒めてくれるので、調子に乗って毎日入れています。
でも、嫌だって言わないから、本当に美味しいと思ってくれてるんだと信じてます😆


さあ、寝よう💤

by freeandhope | 2017-11-21 21:52 | わたし

温める

週末はあっという間に過ぎ去ります。

夕方娘の吸入のため、小児科に準夜間に行ってきました。
あまり、状態は変わらず明日も引き続き、午前午後吸入に行くことになりました。

と言うことは、、、
母ちゃん、お仕事行かれません。
流石に実家にお願いするにも、午前午後2回の吸入は大変だし、とにかく鼻が詰まって眠れない娘をひたすら抱っこし続けるのは、私だって辛い💦
なので、明日はとことん娘に付き合います😤

今も、苦しくて眠れず泣いていたので、抱っこ開始したところです。
頑張れ娘。
頑張れ私。

仕事も年末に向けてこれからバタバタします。
毎日が綱渡り😩
そうではない仕事の仕方を日々研究しています。
働く母ちゃんは、常に進化が必要です‼️‼️‼️


しかし、母ちゃんも人間です。
夜中のワンオペは疲れます😫
正直しんどいです。
あと10歳若かったらなぁ〜
仕事してなければなぁ〜
夫がもう少し気が利いたらなぁ〜
とか、ぼやくことも沢山あります。

そんな時、ちょっとご褒美。
a0252287_22433985.jpg
小豆の蒸気で目をいたわるアイマスクと火を使わないお灸😊

じんわり私の荒んだ心を温めてほぐしてくれます😆
特にお灸は、みなさんにもオススメ‼️

コリのひどい肩にはもちろんですが、内くるぶしから指4本分上あたりにある三陰交に貼るのが👌


体の中の巡りが良くなりますよ。
個人差があると思いますが、かなりメジャーなツボなので一度お試しください😙

by freeandhope | 2017-11-12 22:29 | わたし

お肌の曲がり角 その2

ハッピーハロウィン🎃

とは言っても、全く仮装もしてない我が家です。
かろうじて、夕飯にジャガイモとかぼちゃのグラタンを出した程度です😩💦

a0252287_21443511.jpg
お風呂あがりに頭にタオルを巻いて、アンパンマンに出てくるタオルくんだそうです。
仮装に入るでしょうか🤔


さてさて、ハロウィンはさておき、昨日のお肌の曲がり角の続き。

結局、ニベアとスクワランオイルでは、痒みは引かずだったので、セラミド配合の乾燥性敏感肌用の洗顔料と化粧水と乳液を買ってきました。

a0252287_21474421.jpg

かなり、保湿高めのやつを買いました。
チビ乳液付き😊

一番左のは、世界初の配合?らしく、セラミド配合で全身に使えるので、合わせて買いました。

いやいや、母にこの話をしたら、某有名化粧品会社のは、母も合わなくて、大変な思いをしたそうです。
歳をとると、肌質も変わるから気をつけなさいと言われました😅

まさにそうです。
私の鋼の肌も加齢には勝てず😭
キュレルシリーズがダメだったら、週末皮膚科は必須かもです。

お肌の曲がり角で、改めて年齢を意識した39歳の秋でした😣

by freeandhope | 2017-11-01 00:00 | わたし

お肌の曲がり角

あらっ。
10月30日じゃん。
あっという間に10月も明日で終わる。

今年も2か月で終わる。
そして、新しい部署に異動して2か月が過ぎる。
意外とバタバタしている。

本当に30代に入ってから1年が過ぎるペースが早すぎ💦
まぁ、私の30代はかなりいろんなことがあったから、余計かもしれないけど。
40歳までもう半年を切り、カウントダウンに入ってきたよ😅

小学生の頃、自分の人生年表みたいなものを作らされ、私は40歳で人生を終えるプランを考え、先生からもう少し長生きしたらと言われ、45歳に変更した思い出が😙


この歳になると、意外と40歳は早く来るし、まだまだ若いって思います。

不思議と20代や30代に入る時より、40代に入るのがワクワクしていて、楽しみである自分にびっくり‼️
周りの40代の先輩方が素敵だからかなと自己分析。


しかし、最近初めて感じた40代への不安。
今まで、肌は強い方だと思っていて、化粧品かぶれやヒリヒリや肌荒れもほとんどなかった私。
ニキビはたまにできたけど、困るほどじゃなかったし🤔

それが、そろそろ本気で肌ケアしたいと思って、ある有名なメーカーで、雑誌にもよく取り上げられているスキンケアラインを買って試したら、、、


翌日から肌がおかしい。
カサカサ。

いつものドラックストアコスメに戻したけど、回復せず。
どうしよう。
すごく乾燥している感じで、ヒリヒリしたり、痒かったり。


40代目前のお肌の曲がり角なのか?
ゆらぎ肌なのか?

とりあえず、私の中のスペシャルケアをして、少し落ち着いた気もするけど、週末皮膚科に行こうかなと思っています😭

a0252287_22141398.jpg
冬のスペシャルケア。
ニベアとスクワランオイル。

私のお肌よ戻ってこーい😣

by freeandhope | 2017-10-31 00:00 | わたし

持病とでも言いますか

雨が続きますね。
でも、今日は暖かかったような気がします。

台風が来るということで、今日不在者投票に行きました。
みんな考えることは一緒なのか、かなり混み合っていました💦
もう少し動線を考えてくれたらいいのにって思ったりもして、並んで並んで並びまくりました。

まあまあ、投票はできたので良しとします👌


さて、話は変わって雨が続くと困ることっていろいろありますよね。

洗濯物が乾かない
子供の体力を消耗しきれない
湿気で髪の毛が爆発💣
カビが生える
などなど

私、頭痛持ちで、緊張型はもちろん肩こりや眼精疲労からのがありますが、偏頭痛と群発頭痛も持ち合わせており、頭痛デパート🏬状態なんです。

小学3年生の夏休みに群発頭痛を発症してから、かれこれ30年ほど戦い続けています。
病名がついたのは20歳を過ぎてからで、薬もようやく合うものが見つかり、うまく付き合って行く努力中です。


その合間を縫って偏頭痛があるのでたち悪い。
薬が手放せないし、低気圧や雨が続くとドキドキしちゃいます😱😱😱


そんな私ですが、最近きになる本を見つけました!

a0252287_22270046.jpg

読んでみます。
やってみます。
また、感想を書きたいと思います。



by freeandhope | 2017-10-22 00:00 | わたし

続けているもの

久々に晴れた☀️
洗濯物をたくさん干したんだけど、あまり日差しがなかったのか、微妙な乾き具合😅

日が暮れるのも早くなり、ますますお日様の偉大さを感じる今日この頃。

明日からまた雨が続くようだし、気温も13度‼️までしか上がらないとか、冬じゃんって突っ込みたくなるお天気。


娘が風邪をひき小児科通院中🤧
息子はなんとか持っているけど時間の問題か?
夫は完全にやられちゃって、喉痛いって薬飲んで寝てしまった😴

私は、倒れるわけにはいかないので、数ヶ月前から

a0252287_21402523.jpg

飲み始めました。
継続は力なり。
飲み続けることにより効果を発揮するそうなので、まだまだ続けて行きたいと思います。

でも、最近風邪ひいてないかもしれない。
これのおかげかな?
どうだろう?

子どもたちには、違う種類ですがヨーグルトを積極的に食べさせています。
本人たちが好きなので、朝ごはんとして食べることが多いです。

バランスの良い食事ができればいいのですが、毎日できないので、いろんな食品の力をお借りして、冬の風邪対策したいと思います。

by freeandhope | 2017-10-19 00:00 | わたし

今日は、久々に雨が上がった東京☂️
一時的ですが、晴れ間もチラリ🌥

ちょっとホッとしました。
明日は、ようやく☀️が見られそうですね。


さて、こう雨が続くと保育園の送迎が大変です。
我が家は4歳の息子とまだ歩くのがよちよちな1歳の娘なので、基本電動チャリに前は娘、後ろに息子を乗せ、保育園に着いたら娘は抱っこで移動してます。


雨が降るとカバーをつけて行くのですが、子どもたちはそれでいいけど私は☔️
傘はさせない。
なので、レインコートを着るのですが、2人を連れてなため、最近カバンはもっぱらリュック。
だから、レインコートじゃ無理💧

というわけで、探して見つけたのがこれ。

a0252287_21372867.jpg

レインポンチョが入ってます。
もちろん、愛すべきスヌーピー💖
ぱっと見スヌーピーとは分かりにくいかなと思いまして☺️

かなり、気に入っています。
そして、役に立っています。
リュックでも大丈夫だし、しっかり丈があるので、濡れる事もあまりなくなりました。

しばらくは愛用決定です💖💖💖


写真にもう一つ写っている瓶。
これは椿オイル。
雨の日は、これをつけてからドライすると、癖が出にくくなり、まとまりやすくなります。

くせ毛だから、雨降るとやばいので、椿オイルが手放せない✨


以上、雨の日に活躍する私のイチオシでした😙

by freeandhope | 2017-10-18 00:00 | わたし

改めて始めます。

久しぶりにブログを書きます。
10月1日都民の日。
改めてブログを書く時間を捻出するのは難しいなと実感していますが、隙間時間を使えばできないことはないんじゃないかと、再び書こうと思い今日をその再スタートの日と決めていました。

しかし、、、
先週末から娘がヘルパンギーナ。
土曜の夜から、息子発熱で準夜間救急に駆け込み。
おそらくヘルパンギーナがうつった模様。
今日は、娘は元気に騒ぎまくりでしたが、息子は熱が下がらずゴロゴロ。

なかなか、上手いことことは進みませんね。
明日も、朝小児科に連れて行ってから実家に2人をお願いして出勤です。

実家の両親には頭が上がりません。
本当にいつも感謝です。


10月1日は、4年前息子を出産した時、産休が明けて仕事に復帰した日でもあります。
その日から、母には息子を保育園に入れるまで預かってもらって仕事に行っていました。
あれから4年も経つんだとしみじみ。
やはり、実家には足を向けて寝られないです。


別に仕事が忙しいわけでもなく、仕事が好きなわけでもありません。
ただ、私が一家の大黒柱であることは事実なため、いろんな意味で私が頑張らねばなりません。
夫も夫なりに頑張ってくれていますが、収入面、体調面共に厳しい状態です。

世の中には、いろんな家族の形があると思います。
そんな中の1家族として、こんな家族いるんだなぁ〜って思って見てもらえると嬉しいです。
あくまでも、私の家族のことを記録をつける意味も兼ねているので、その辺りをご理解いただけると幸いです。

それでは、また明日から頑張りましょう。
おやすみなさい😴

by freeandhope | 2017-10-01 22:28 | わたし

あらっ

バタバタな4月がついに終わろうとしています。
ブログも気づけば書いてない((((;゚Д゚)))))))


息子と娘の体調がイマイチ良くなく、小児科通いなここ最近。
環境が変わり、子供なりにストレスを抱えながら頑張っているんだろうなと思います。


しかし、母ちゃんは早くさなさいとかいい加減にしなさいとか言ってしまう(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
反省ばかりの最近です。


母ちゃんのストレスも半端ないんだよ。
なんと、白髪がかなり増えてしまって、正直ガックリ来ました。
年齢もありますが、やはり若白髪家系なのに私だけ白髪がなかったもんで、自分は違うと思っていたから、ショックはそれなりに大きかった訳です。


どうしたら、一番効率的かとかいつも考えてますが、なかなか正解が見つかりません。

a0252287_22275002.jpg


考えてる暇があったら寝よう(笑)
娘のチラ見(≧∇≦)
子供達の笑顔で、なんとか生き延びてるなと実感します。

では、おやすみなさい🌙
by freeandhope | 2017-04-27 22:19 | わたし

4月1日

お久しぶりです。
バタバタと毎日過ごしているうちに月日があっという間に流れ、今日に至る😅

仕事、育児、家事と私にはこなし切れないほどのいろんな山が押し寄せ、半分壊れかかっています。

でも、やるしかない。
だから、毎日必死に無我夢中で生きています👍🏻
自分でも、強くなったと思います。
母は強しは、本当だと実感してます。


息子は、今日から年少さんになり、娘は激戦を勝ち抜き、今日から晴れて0歳児としてスタートします。
とは言っても、実際は3日からですが😅


だからと言って楽になるわけでもなく、これからますます大変になるのです。
1人で朝の送りできるかな?
仕事が忙しくて、ずっと定時に上がれないけど、なんとかならないかな?
とか、日々悩み、葛藤してます。


世間では、エイプリルフールな今日ですが、そんなこと言ってる暇なくガチで本音😆😆😆
これから、またどうなるかわからないけど、できるだけ日々の記録として残せたらと思ってます。

よし、とりあえず家事しよう😓
a0252287_22523979.jpg

by freeandhope | 2017-04-01 22:42 | わたし