<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ほっとした

いろいろみなさまご心配をおかけしてしまいました。
すいません。

今日の夕方母の手術がありました。
昨日の夕方手術方法等の説明を家族で聞き、今日が本番。

待っている時間は本当に長かった・・・
といっても1時間30分ほどで手術は無事終了しました。

大腿骨骨折の中でも、軽いものだったそうです。
母が久しぶりに補正下着を着用していたおかげで、この程度で済んだのかもという感じです。

手術で大腿骨に3本のボルトを入れ(ずっと入れっぱなし)、骨盤の位置も骨折前とほぼ同じ位置に戻せたそうです。
明日から少しずつ動かす練習が始まるらしいのですが、相当な痛みを伴うらしく、母が耐えられるかみんなで心配しています(汗)


手術も終わり、後は本人のがんばり次第です。
リハビリは辛いので、家族の支えが大事だとよく言いますが、本当にそうですよね。
私だってめげちゃうよ。

ちびゆっきぃが産まれるまでに何とか戻って来てもらわないと。
それを励みにがんばってもらいたいです。

家族みんな、ほっとして疲れが出たのかみんなぐったり気味。
長い長い1週間です。

でも、最悪の状況にならなかったのが本当に良かった。

心配してくれたみなさん。
本当にありがとうです。
これからも大変なことがたくさんあると思うけど、がんばって行こうと思います!!


来月から、旦那ちゃまが荒川区民としてデビューします(笑)
またいろいろ大変です。
桜をゆっくり見ることも無いまま、今年は過ぎて行きそうです。
うんうん。
そんな時もあるさ。
来年、ちびゆっきぃも連れてゆっくりお花見すればいいさ。
by freeandhope | 2013-03-28 21:28 | 2013以前のこと

事故

昨日、母が大腿骨骨折で緊急入院しました。
父・母・妹が3人で自転車で出かけた時の出来事。
信号が青になったので、渡った父と妹の後を母が渡ろうとした瞬間、斜め横断して来た男性の自転車の後輪と母の前輪がぶつかり母は転倒。
横断歩道で倒れ込んだそうです。

母の声に気がついた妹が、声を上げ父が助けに行ったときには、信号が赤に変わっており危機一髪の状態だったそうです。

まさか骨折していると思わず、少し歩いてしまった母。
父と妹が近くに救急病院があることに気がつき診察をお願いし、見てもらったところ大腿骨にヒビの疑いで入院が必要との診断が出たのですが、病院が満床のため、受け入れてもらえる病院を探して救急車で搬送してもらいました。

私は、旦那ちゃまとその家族(全員)と新居の採寸にいっており、たまたま帰り道病院の近くにいたため、妹からの連絡を受け、すぐに病院へ向かいました。
搬送前に母と対面したのですが、下半身を動かすことも出来ない状況でした。

相手方の男性の連絡先を聞いているとのことだったけど、警察には届けていないということだったので、届けるように父にいったのですが、病院が無駄だと言ったので届けてないと・・・

後から駆けつけてくれた旦那ちゃまが、事故だから届けるべきだと強くいい、旦那ちゃまと私で近くの交番に届け出ると、交番で「今は自転車の事故が多くて、危険なことが多いのですぐに届け出てもらいたかった」と言われました。

後から交番に父が来て、状況をきちんと話してもらい事故として立件してもらうことになりました。

しかし、受け入れ先に着き検査をした母のけがは思った以上に重傷で、手術が必要で杖をついて歩けるようになるまで半年、1人で歩けるようになるまでさらに半年かかるらしい。
リハビリのがんばり次第というのもあるようだけど、相当きついらしい。
60歳を超えた母・・・
がんばってもらうしか無いけど、まだ手術日すら決まって無く絶対安静な状態。
誰かがいないと何も出来ない状態。

入院も3ヶ月くらいはかかるとのこと。

頭は打っていなかったというので、不幸中の幸いだと思うように家族で話しはしているけど、やっぱり辛い。
毎日誰かが病院へ行く日々が始まります。
近くではないので、ちょっと大変ですが、3人と母の妹と祖母の協力を得ながらがんばらないと。

7月には、チビが産まれるので、母にはそれを励みにがんばってもらいたいです。
一番辛いのは母なので、それをしっかり支えてあげたいと思います。

明日担当医からの説明があるようなので、父と妹がしっかり聞いて来てくれるそうです。
どうか、母が少しでも早く元気になりますように・・・
by freeandhope | 2013-03-24 20:38 | 2013以前のこと

週休3日

いつも思うこと。
毎週水曜日もお休みにならないかな〜(笑)
週休3日って素敵よね。


最近、やっぱり体が重い。
なので、疲れやすい。
着るものも限界値が見えて来て、本日初めてマタニティ用のスキニーパンツをはきました。
買った時よりも太ったので、ちょっと・・・?


少しダイエットも視野に入れつつ残りのマタニティー生活を送らねば。
は〜
世のお母さんたちは本当にすごいな〜
うちの母も、育休が無い時代に歯科衛生士としてフルタイム働いていたなんて・・・
そして、帰って来て家事をやる(当時は週休2日でもなかったしね)
デスクワークな私でも辛いのに・・・(実家にいるので家事もやらない私)
と最近は母を尊敬しています(笑)


贅沢ものですね〜私。
しかし、来月より私も実家を出て、旦那ちゃまと新生活が始まる予定。
ちょっと憂鬱(笑)
実家の近くなので、安心ですけどね。


引っ越しの準備もそろそろ本格的にやらないとね。
疲れない程度にがんばります。
by freeandhope | 2013-03-20 22:55 | 2013以前のこと

実は

水曜日からお腹の張りがあったので、木曜日に病院へ行って来ました。
診察の結果、支給が収縮していたための張りであることが判明!!

先生から「無理し過ぎ」とのお言葉・・・
しかし、仕事をしている母には付き物であることも事実です。

ここのところ、仕事以外でも結構なストレスを感じることが多かったので、そのせいだろうと思われますがね。

とりあえず、ゆっくり休むことが必要とのことでした。
お薬ももらって、しっかり飲むようにといわれ、「これで張りが引かなかったら入院ですよ!!」と最後に強くいわれてしまいました。


でも、お薬が効いたのか張りは少しですが引いて来ました。
今日は、本当にねてばかり・・・
一日中寝てました。
おかげで腰が痛いです。

旦那ちゃまから、LINEで「おとなしくしてるか?」ってたくさん送られて来ます。
いわれなくてもしていますよ。

っていうか、旦那ちゃま・・・
ストレスの原因なんですけど(笑)
by freeandhope | 2013-03-16 22:44 | 2013以前のこと

うさぎの・・・

土曜日
中学校からずっと仲良し6人組が集まり、ガストでひたすらしゃべりまくる(笑)
結婚したり、子どもが産まれたり、離婚したり、独身だったり・・・
いろんなことがあったけど、みんな仲良し。
小学校も同じなので、ものすごい長い付き合いです。
いつまでも、こうやってみんなで集まれたらいいな。

日曜日
東京は一面黄土色の空。
マスクなしには歩けない・・・
そんな中、お家の契約に行って来た。
無事に契約完了。
4月から2人での生活が始まります。
本音は、このまま実家にいたい・・・

月曜日(つまり今日)
朝から飛んだパプニング。
水筒のパッキンをつけ忘れたため、中身の3分の2が放出(汗)
かばんの中身がほぼ全滅・・・
モレスキンのSNOOPY手帳が水没。
相当なダメージを受ける私。
でも、楽天で新しいものが買えたので、ほっとしました。

水筒の中身を親切に入れてくれた母。
パッキンが無いことに気がつかなくてごめんね・・・ってことで

a0252287_21365132.jpg


こんなにかわいいケーキを買って来てくれました。
でも、切っちゃうのがかわいそう・・・
結局4分の1に切って食べたけど(苦笑)

うさぎのケーキ。
なんだかんだで、我が家うさぎが大好きです♡
by freeandhope | 2013-03-11 21:38 | 2013以前のこと

寄り道

今日もぽかぽか陽気。
昼間に仕事しているのがもったいないぜってくらいでした。
春はいい季節ですね。
でも、花粉症の旦那ちゃまからは、「目がかゆい。鼻水が止まらへん。」ってLINEでたくさん送られて来ます。

花粉症ではない私には、その気持ちがわからないので、申し訳ないです(涙)


さて、今日は久しぶりに寄り道レンジャーに変身して来ました(笑)

だんだんとお腹が目立ち始めて来て、普通の服を着るのが難しくなって来た今日この頃・・・
でも、思いっきりマタニティーは嫌なので、トップスだけはマタニティーじゃないものをと思い、いろいろ物色して来ましたよ。


大好きなトゥモローランドで見つけました。

a0252287_21532484.jpg

(取り込み洋の画像は縦になっているのに取り込むと横になる・・・何でよ〜)

濃いめのダンガリーシャツ。
薄いのもあったけど、濃い方が仕事にも着ていかれそうな気がしたので、こっちをチョイスしました。
ウエスト部分は自分で好きな位置で結わくタイプなので、お腹が出ても大丈夫!!
産まれてからも授乳しやすい前開きなので、長く着られそうでしょ。

とりあえず、いいお買い物が出来た気がしてます。

やっと週末。
明日は、ちょっと朝寝坊をしたいと思います。
by freeandhope | 2013-03-08 21:58 | 2013以前のこと

今日は。

私の35回目のお誕生日〜
という訳で、たくさんのお友達からメールやお言葉をいただきました。
みんなありがとう053.gif


そして、仕事から帰ってからは、ファミリーでお寿司を食べに行きました〜
お寿司大好きな私ですが、あまり生ものを取っては行けないと旦那ちゃまがうるさいので、今日は旦那ちゃま抜き(笑)
おいしゅうございました011.gif


そしてそして、お友達の都知事くんよりプレゼントをいただきました。

a0252287_2132348.jpg


ピンクの犬の霧吹き。
ちょっとシュールでかわいいです。

ぷくちゃんは、特に興味はないそうです・・・ちーん。

今日は、みんなに祝ってもらえていい一日でした。


えっ?
旦那ちゃまはって?

ご自宅で何かやっているようですよ〜
by freeandhope | 2013-03-06 21:06 | 2013以前のこと

だるまさん

土日はいろいろありまして、ブログを更新せず・・・
またサボリ癖が出て来たかも(笑)

土曜日は、新居探しに不動産屋さんへ行って、物件巡り。
私、賃貸物件を何件も回るのって初めてだったから、結構楽しめました。
ネットで見るだけじゃわからんことが多いですね。

実際見るとイメージが違っちゃうって言うのが多かったです。
でも、無事に何とか場所と予算に見合う物件が見つかり、ほっと一安心です。
すべて納得の行く条件は難しいのがよーくわかりました。
妥協も大事ですね。
でも、実家の近くに決まったので、よかったよかった。


そして、日曜日は旦那ちゃまのところへ・・・
深大寺のダルマ市に行って来ました。
しかーし、朝から何となく調子が悪かった私。
でも、いつも平気だし大丈夫と思って出かけたんですが、電車の中でもなんだかもやもや・・・
20分以上最近電車に乗ってないから、酔ったかな?なんて思っていたんですが、そんなに甘いもんじゃなかった(汗)

調布についてから、義父の運転で深大寺まで連れて行ってもらったんですが、会場まで歩いている途中、旦那ちゃまの言葉で気がついた!!
「ゆきちゃん、貧血おこしてるやろ〜」
自分自身あまり貧血になることがない(気がついてない)ので、まさか自分が貧血だとは思ってなかった(笑)

旦那ちゃまいわく、顔が真っ白で目もうつろだったらしい。
とりあえずベンチに座って休憩。
去年買ってもらったダルマを返し、今年の分のダルマをささっと買ってもらって、また車で帰ったのでした。

旦那ちゃまの実家に着いた後は、お布団で寝かせてもらいしばし睡眠・・・

まさか、私が貧血とはね〜
思いも寄らなかったよ。

その後は、車で義父が送ってくれると行ってくれたんですが、長時間のドライブは無理そうだったので、新宿まで車で送ってもらい、付き添いで旦那ちゃまが最寄りの駅まで来てくれました。
最寄りの駅からは、よっしぃと妹さきっぺが車で迎えに来てくれていたので、車で帰宅。
やっぱり自分の家の車の方が落ち着きます。

でも、付き添ってくれた旦那ちゃまには感謝ですね。
元旦那だったら、そのまま私放置されていたことでしょう。(どうでもいいけど)

a0252287_21514550.jpg


このダルマが今年買ってもらったやつ。
ピンクの安産ダルマ。
お値段1000円なり〜
by freeandhope | 2013-03-04 21:52 | 2013以前のこと

病院

今日は、朝から風の強い1日でした。
でも、気温が高かったので、外に出ると意外と暖かいことにびっくり。
2年ぶりに春一番が吹いたというニュースもあり、春がそこまで来たかな?って言う感じ。


しかし、今は雨が強く降っています。
明日は寒いそうなので、ちょっとがっかりです。


さて、タイトルに病院って書きましたが、これは私ではなくぷくちゃんの病院。
今日は、もともと行く予定の日だったんですが、午前3時頃何やら聞き慣れない音が・・・

くしゃみのような感じもするけどちょっと違う・・・
nanoちゃんかと思っていたら、ぷくちゃんでした。
すごく苦しそうで、むせ返っているようにも見えたため、慌てて抱きかかえて背中をトントン。
理由もわからないし、どうしていいのかわからず、泣きそうになりました。
こんな夜中なので、病院も行かれない。
夜間診療をやっている救急病院に行くにも、車の鍵を借りないと行けないのでよっしぃを起こさなくては・・・


という感じでいろいろ考えたりしていました。


抱っこしていたら落ち着いて来たので、降ろしてみたものの、またコンコン始まってしまい大変でした。
nanoちゃんも心配なのか起き上がってずっと見てるし・・・

30分くらい経った頃ようやくぷくちゃんも落ち着き、一安心。
でも、まだまだ油断できないと思い観察。
電気を消しちゃうと見えないからつけっぱなしで、ぷくちゃんの見える位置に移動して横になりながら観察しました。
でも、nanoちゃんが明るくてかわいそうなので、バスタオルでケージを囲ったりして、1人でバタバタでした。


幸いその後はぷくちゃんもいつもの状態に戻り、ご飯も食べられてほっとしました。
結局、夜通し観察していたので、ほっとして眠りにつけたのは午前7時過ぎ。
夕方に病院に行くので、そのときにしっかり報告しなくちゃと思いながら、眠りにつきました。


夕方病院へ行ってみてもらったところ、特に問題はなさそうなので、一先ず安心。
ぷくちゃんもおばあちゃんの域に入っているので、しっかり見てあげないとね。
いつもの病気のお薬をもらって、帰宅しました。


写真を撮ろうかと思ったんですが、今日1日ぷくちゃんもお疲れなようだったので、やめておきました。
ゆっくり休んでもらって、また元気に遊んでいるときに写真を撮ってみようと思います。
by freeandhope | 2013-03-01 21:59 | 2013以前のこと