<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

介護

我が家の長女ぷくちゃん。
6月1日で7歳になります。

でも、誕生日を迎えられるかな・・・と我が家ではみんなでぷくちゃんを見守っています。
普通にケージから自分で出て来られたのに、今は左足が麻痺状態で上手にあることも出来ません。
得意のおトイレも出来ないので、お尻が濡れちゃっています。

うさぎ用のシャンプーをアマゾンで購入したので、近いうちにお風呂デビューです。
ご飯も、歯が悪くなりペレットを自分で食べられないので、強制給餌であげていますが、これまた食べてくれず、ママは困っております。
お薬だけは、相変わらず大好きで進んで飲んでくれるのにね(苦笑)


右目も炎症を起こしてしまい瞬きが出来なくなってしまったので、病院の先生と相談して縫合しました。
痛々しさは見えなくなっても、ママは辛いです。
でも、一番辛いのはぷくちゃんなので、毎日がんばって家族で介護をしています。


最近は、お灸も初めて見ました。
すぐ効き目がある訳ではないのですが、意外と効果があるとネットで見たので、火を使わないお灸でケアしています。


日に日に症状が悪化して行くのがわかるだけに、辛くなることもあるけど、私が顔を出すとがんばっておき上がろうとしてくれたりするので、私も最後までがんばって行こうと思います。


私自身も、お腹のちびっこが9ヶ月に入ります。
実質10日会社に行くと産休です。
意外とあっという間です。
何とかちびっことぷくちゃんを会わせてあげたいと思っているんだけど・・・
ぷくちゃんのがんばりはすごいからきっと大丈夫だと信じてます。


そして、次女nanoちゃんは、最近みんながぷくちゃんに付きっきりなのでご機嫌斜めです。
いかんいかん。
ちゃんとどちらも変わらない愛情を注がなくては!!
顔を近づけると、お話ししてるみたいに耳元に顔を持ってくるので、うんうんって聞いてあげています。
きっとぷくちゃんのことを教えてくれているのかもしれません。


旦那ちゃまの理解が無いため、こっそりのうさぎの介護。
実家のみんなもいろいろがんばってくれているので、私も出来る限りがんばりたいと思っています。
さて、これからお風呂に入れる勉強をしておかないと・・・


赤ちゃんの予行演習っぽい感じで、勉強になりますね(笑)
by freeandhope | 2013-05-26 16:19 | 2013以前のこと

はあー

ここのところ風邪を引いたり、貧血になったりとさんざんな私007.gif

妊婦生活も後少しになりましたが、まだまだ先が長そうです。


ぷくの容態も悪く、みんなぷくのことで一喜一憂です007.gif
一気に悪化したぷく。
ぷくが少しでもつらくないように、祈るばかりです。
by freeandhope | 2013-05-19 23:51 | 2013以前のこと

ぷくちゃん

あっという間にGWも終わってしまった・・・
この連休はもう少し落ち着いてブログのことをいろいろいじろうかとか思っていたんだけど、そうはいかなかった〜


実はぷくちゃん、今日から緊急入院になってしまいました。
先日から急に様態が悪くなり、病院へ通うことがさらに多くなって来たところだったんだけど、今朝明らかに苦しそうなのと、けいれんらしき状態になったので、慌てて病院に駆け込みました。


暴飲に着いたときには、落ち着いていていつものかわいいぷくちゃんだったんだけど、明日から仕事に行くので昼間見てあげられないことが心配だったので、入院させることにしました。
右側に麻痺が出て来ていて、反応がなくなりつつあるので、毎日のケアが必要になっていて、歯も悪く強制給餌でご飯だったり・・・
ペレットもふやかして何とか食べてくれる感じだったので、体重も激減。
一番ピークの半分近くに減ってしまいました。

それでも、がんばってくれているけなげなぷくちゃん。

夕方、病院から電話があり、けいれんが見られるので抗てんかん薬の投与をしていいかという電話がありました。
副作用や、通常使われているものなのかなど確認し、先生を信頼してお願いしました。
そのご連絡が無いので、落ち着いてくれたのかな?
今通っている病院はエキゾチックアニマル専門病院で、院長先生もうさぎ雑誌に執筆したりしている方なので、もう信じてお願いすることにしました。

明日の夕方、面会に行ってぷくちゃんの様子を見て来ます。



そして、私はというと、先日の検診で貧血に引っかかり、薬を飲むことになりました。
さらに、何と切迫早産と言われ、実は連休中安静にと言われていたのでした。
でも、ちびちゃんの向きが悪くてお腹が張り気味だからって言うのが理由らしいので、向きさえ変わってくれたら大丈夫です。
貧血は、妊婦には付き物なのであまり気にせずにいようかなと思います。

最後に、こんな私のバタバタっぷりにさすがに母和子は激怒・・・
何かあったら、母自身が後悔して止まないということで、病院にわがままを言いまくり、今週中に退院してくるそうです。(まだ許可降りてないみたいですが)

転院して、リハビリも順調ですでに、ひとりで歩くことも出来るようになっているので、帰って来てくれるのはいいのですが、またいろいろ波乱が起きそうで怖いです(汗)


何はともあれ、何でも健康が一番ですよね。
by freeandhope | 2013-05-07 00:56 | 2013以前のこと