<   2013年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

思い出

早いものでもうすぐぷくちゃんがお月様に帰って3ヶ月が経とうとしています。
毎日お線香を上げて、お水を換えて、手を合わせることが日課になっている私。
まだまだ、涙が出るときがあります。

a0252287_1234562.jpg


お世話になったペットの葬儀屋さんのサービスで、こんな素敵なものを作ってもらいました。
これを見て、またちょっと涙007.gif

父もちょっと涙ぐんでました。

いつまでも、ぷくちゃんは我が家のアイドルうさぎ第1号で、いつもお月様から見守ってくれていると思います。

ぷくちゃん、いつもありがとう。
大好きだよ053.gif
by freeandhope | 2013-08-29 12:36 | 2013以前のこと

1ヶ月

チビチビが産まれて今日で1ヶ月が経ちました〜
あっという間の1ヶ月。
本当に怒濤の1ヶ月。


この1ヶ月でチビチビ大きく成長しました。
今週末に1ヶ月健診があるので、身長や体重測定が楽しみです。
たぶん5kgは余裕で超えてくると思いますけど・・・


さて、チビチビが1ヶ月経ったので、ちょっと新しいことを始めて見ようと思いこんな本を買ってみました。

a0252287_12582186.jpg


ベビーマッサージとベビーサイン。
前から興味があったので、アマゾンでポチッとしてみました。
話せないからこそ、コミュニケーションが大事だと思っているので、これからチャレンジして行きたいと思います。

a0252287_130497.jpg

by freeandhope | 2013-08-28 13:01 | 2013以前のこと

なーちゃん

a0252287_15315057.jpg



チビチビがいると、どうしても2番手に回ってしまうnanoちゃん。
最近はちょっとストレスたまり気味なご様子。

チビチビがほかの部屋にいるときに出してあげても、時間が短くなっちゃうから、ちょっとかわいそうなんですよね。
ごめんね。


でも、みんな「なーちゃん」って声をかけたり、ケージの中でですがなでなでしたりと、実家の家族の一員としてかわいがっています。


a0252287_15341815.jpg


今日は、チビチビがベッドでぐっすり寝てくれたので、父がnanoちゃんと遊んでくれてました。
感謝感謝。

チビチビとnanoちゃんが一緒に遊べる日は来るのかな?
by freeandhope | 2013-08-24 15:36 | 2013以前のこと

大丸東京

毎日更新しようと思うものの、意外とそんな時間が取れない日が多い今日この頃。
子育ては大変ですが、今は里帰り中ということもあり、母が手伝ってくれるから何とかなってます。
自宅に戻って、1人になったら大丈夫かしら・・・(不安)


さて、今日は午前中に母と妹が出かけるというので、チビチビと2人でお留守番。
しかし、私はここのところお天気が不安定なせいか頭痛に悩まされる。
それを悟ってか、今日はチビチビおりこうさん。
よく寝てくれたので、私も一緒に寝かせてもらいました。


母が帰宅したらもうお昼の時間。
「いつもがんばっていて、ゆっくりご飯も食べる時間がないから、これでスタミナつけてね」と母が出してくれたのは・・・

a0252287_2012135.jpg



大丸東京で売っている「かねさきの牛タン弁当」(1500円)
嬉しすぎる。
厚い牛タンなのに柔らかくておいしいこの牛タン。
職場での昼食会で食べてからファンになったものの、高いので早々食べられないお弁当。
大丸まで買いに行くのもめんどくさいし。

ありがたや〜

そういえば、数日前の広告に大丸が入っていて、行きたいって言ってたことを思い出した。
まさか本当に行くとは思ってなかったけど、うれしいサプライズランチになりました。

これと、栄養ドリンクのおかげで、頭痛もあったけど今日は何とか乗り切れそうです。

今も、ミルク飲んで寝てるチビチビ。
夜もぐっすり寝てくれることを願っています。
by freeandhope | 2013-08-23 20:16 | 2013以前のこと

おむつ

緊急事態!!
今、世間ではおむつ不足なんだよ。
理由は、ネットで見る限りだと、中国に輸出して足りなくなってるとか、おむつの材料の工場が火事になって生産不能とか・・・いろいろだけど。


何はともあれ、おむつが無いと困るよね〜
特に、「メリーズ」がどこも品薄。
病院でも「メリーズ」だったし、私も「メリーズ」を使いたい派なので、困ってます。
新生児用とSサイズが特に品薄のようで、ドラッグストアには品薄のお詫びの髪がどこも張ってありました。

違うメーカーのものも、その影響で品薄。
困ったな〜
アマゾンとかでちょっとお値段が高いけど買うかなと思っているところ。
でも、個数制限かけられていたりするから、もしかしたら買えなかったりして・・・

とにかく、早くこのおむつ不足から解放して欲しいわ〜

チビチビは今、新生児用とSサイズの境目にいるので、微妙なところ。
とりあえずもう少し新生児用を使うつもり。
明日も、おむつ探しの旅にママは出かけます。
by freeandhope | 2013-08-19 21:48 | 2013以前のこと

ミセス

ここのところ、チビチビがだいぶ目が見えるようになって来たのか、昼間よく起きています。
モノを追うような仕草もするし、日々の成長を感じる今日この頃。


しかし、昼間起きているということは、寝てないということで、私も昼寝が出来ずやつれて来ました(笑)
家にこもっているので、もちろんスッピンなのですが、母からいつも「大丈夫?」と言われるくらいひどいです。
貧血も思いのほか良くならず、あっかんべーってすると下瞼は白。
血が通ってない・・・


チビチビが寝た隙を狙って、寝てみるがすぐ起きちゃうし、何か苦しそうにもがいてたりするので、さすがにほっといて寝られずにいます。
そして、一番最近気がついたことは、抱っこしている時間が長くなって来たので、二の腕がたくましくなって来たような気がする。
さすがに、4.5kgを1時間近く寝かしつけるために抱っこしていると、相当鍛えられるよね。
腱鞘炎もあるけど、これもまた子育ての証だ。


以前に母と買い物に行ったときに、母好みのジャケットがあったのに、サイズは大丈夫なはずなのに、着てみると肩と腕の辺りがきつそうだったのは、こういうことだったのねと実感。
だから、Mrs.サイズが存在するのだと知ったのでした。


ここのところのかなりの寝不足のおかげか、妊娠中に12kg増えて病院で怒られまくった体重も、あっという間に落ち、あと2kgで元通りです。
あと2kgが落ちないのかもしれませんが、半年で元に戻すようにと言われていたので、こんなに早く落ちるとは・・・


チビチビが産まれて今日で3週間。
早いね〜
しかし、あの陣痛の痛みは、今思い出すだけでもぞっとする。
これから出産を控えている妊婦さんがみんな安産でありますように。
と心から思うのでした。
by freeandhope | 2013-08-18 21:40 | 2013以前のこと

プレゼント

a0252287_1851599.jpg



火曜日に来てくれた、高校時代からの友達がお祝いにプレゼントしてくれました。
お尻のスイッチを押すと、胎内音やメロディが流れます。
チビチビも気に入ってくれているのか、時々パンチしてます・・・


これで泣き止んでくれることもありますが、無理なときも多い(涙)
でも、こういうアイテムはチビチビ初めてなので、ママ的には嬉しいです。


最近は、起きている時間が長くなって来たので、こういうアイテムで気を引かないとママは持ちません。ちーん


さてと、これから沐浴のお時間です。
まだ慣れないけど、がんばって来ます。
by freeandhope | 2013-08-16 18:54 | 2013以前のこと

しばらくぶり

またちょっと書くのが開いちゃった008.gif
お盆休みでどっかに行ってたとかは、全くなくて、ひたすら実家でチビチビとの成長の日々を送っています。

個人的には今週に入って、いろいろあってちょっと気持ち的にもお疲れ気味。


今日は、区の保健師さんが「新生児訪問」に来てくれました。
暑い中ご苦労様です。
いろいろ質問をされたり、こちらから聞きたいことをたくさん聞いたり、チビチビの体重や動き、体つきなどをチェックしてもらいました。


チビチビはすくすく育ち、現在体重4500gとなりました。
生後18日なのですが、1日50gずつくらい成長しているとのことでした。
チビチビははじめから大きかったことも有る増すが、保健師さんもびっくりするくらいしっかりしているそうで、新生児らしさが・・・(笑)

パンチもキックも力があり、すでに布団を蹴飛ばすことや手を口元に持って来てもぐもぐしたりするのは、もっと月例が行ってからすることなのに、すでにやっているチビチビはちょっと先を行っているそうです。

予定日より出産が遅れたことで、お腹の中で少し成長して来たらしいです。


しかし、チビチビは保健師さんに愛想を振りまき、いい子ちゃんだったので、帰った後はもうたいへん!!
泣き止まないし、寝ないし・・・

外面のいい子になりそうです(苦笑)


さすがに、私も腕が腱鞘炎になりつつあり、抱っこも沐浴も大変です。
チビチビの成長とともに、私もたくましくなりそうです。ちーん
by freeandhope | 2013-08-15 19:25 | 2013以前のこと

爪切り

a0252287_14261928.jpg



赤ちゃんの爪切りは、小さいはさみで♡
チビチビが熟睡中にこっそり切ります。
起きていると動いて切れないからね。
でも、寝てても動いて切りにくい・・・


うちのチビチビは、じっとしてくれません。
小さい手に小さい爪。
まだすごく柔らかい爪なので、手元を明るくしてはさみで切って行きます。
ちょっと伸びているだけでも、顔を引っ掻いて傷になっちゃうから、こまめに切らないとね。
授乳のときに、ふと手が当たった時、意外と痛いのでこれで顔引っ掻いたら痛いよね〜と思います。


切っても切ってもすぐに伸びて来ちゃうので、寝ているときにチェックして伸びてたら切る。
チビチビが最近起きている時間が長くなったので、上手に寝ている隙を狙わないとね。


今日で、産まれて2週間となったチビチビ。
すっかり貫禄も出て来て、おむつも新生児用ではちょっと小さいかな?って思うようになって来ました。
ミルクもよく飲むので、すでにミルクの缶が空っぽになりそう。
おむつもミルクも買いに行かないと。
ちょっと前に計ったら4.6kgだったから、もう5kgくらいあるかもね。
by freeandhope | 2013-08-11 14:33 | 2013以前のこと

愛情一本

a0252287_16332892.jpg


ここ2日間、夜泣きがちょっと落ち着いて来た感じですが、母である私がちょっとダウン気味。
泣かなくたって3時間おきの授乳で深夜に起き上がり、ミルクを作り母乳をあげる日々。


世のお母さんたちを本当に尊敬する日々です。
かわいい我が子と思っていても、時にはイラッとするし、ため息だって出ちゃうよね。


そんな時、愛情一本チオビタドリンク(笑)
別に、宣伝する訳じゃないけど、飲むと飲まないとではやっぱり違う気がする。
実家の冷蔵庫に入っていたのをこっそり時々飲んでます。
しかも、これちょっと高いやつだよね。ぷぷぷっ037.gif


息子よ、16時の授乳の時間に起きたかと思いきやぐっすり寝てる。
ミルクいらないのかしら?
時間ぴったりに、腹減ったって泣くときもあれば、こうやって時間がずれるときもある。
うまく行かないのが子育てですね。
貴重な体験。
うんうん、考えすぎず適当に・・・


今日は、1日中暑いのでリビングで甲子園を観戦中。
初出場校を応援したけど、どちらも負けてしまって残念。
また甲子園目指してがんばって欲しいですね〜。
第4試合は浦和学院登場。
さて、どうなるかな〜?
by freeandhope | 2013-08-10 16:41 | 2013以前のこと