<   2013年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お昼寝

a0252287_14363463.jpg


旦那ちゃま撮影(笑)


まだ、風邪が抜けないチビチビ。
昨日も吸入&吸引で病院へ行ってきました。
午後からは義父母が来たので、バタバタ・・・

帰った後、すっかり疲れ果てた私はチビチビとお昼寝。(夕方でしたけど)

いつもカメラマンに徹しているので、チビチビとの写真がないよ~ってぼやいてたら、こんな隠し撮りをされていました。
ほかの写真はボケまくり、ぶれまくりでなんだかわからない写真になっていましたが、気持ちだけはうれしかったです。

産休も明日で終わり。
明後日からいよいよ仕事復帰です。
明日また、チビチビの病院へ行きますが、まだ継続なら母にバトンタッチ。
本当に近くに実家があるということは心強いです。
みんなに助けられての子育て、本当に感謝ですね。
by freeandhope | 2013-09-29 14:41 | 2013以前のこと

あと少し

昨日も小児科へ行ったチビチビ。
おばあちゃん先生に見てもらい、また鼻の吸引でした。
やっている最中は、泣くのに終わるとにっこり(笑)

看護師さんも優しくて、鼻もすっきりしたチビチビ。
また土曜日に受診することになりました。

もう少し治るまでかかりそうです。
鼻の吸引は、家じゃちょっと難しい(鼻吸い器買ったけどダメだった)ので、病院でしっかりやってもらえると、私も助かるので・・・

最近は、朝晩寒くなって来たので

a0252287_9312217.jpg


靴下デビューもしました。
そういえば、持っていなかったと思い昨日買ってきました。
1枚500円
旦那ちゃまが俺の靴下より遥かに高いってぼやいていました(笑)
by freeandhope | 2013-09-27 09:32 | 2013以前のこと

一般外来

救急で病院へ行った翌日(昨日)、再び病院へ。
今回は、一般外来で小児科に行ってきました。
小児科デビューのチビチビ。
新患の受付を済ませて、待合室に行くと・・・


さすが大学病院の分院だけあって、混んでいる~
小児科だからだけど、かわいらしい折り紙や人形がたくさんありました。
看護師さんもかわいいユニフォーム053.gif

まずはじめに身長&体重を測定することになり、おむつ1枚で台の上に乗せると・・・

体重6185g

続いて、頭を押さえるように言われて、看護師さんと2人3客で身長測定(笑)
60.4cm

おっと、また大きくなっているよ。
それにしても、体重が恐ろしいことに6kg超えてたよ~
そりゃ重いわけですよね・・・
(そういえば土曜日に行った、産後の骨盤矯正の整体で、かなり疲れてますねって言われたよね・・・)


その後しばらく待って診察。
やっぱり風邪のようですね。とのことでした。
鼻が詰まっているので、また吸入&吸引をしました。
ドロドロネバネバ鼻水がごっそり取れましたよ。

これだけあったらつらいよねって・・・
(家用の吸引器もドラッグストアで買いました。)

薬も1種類追加となりましたが、大きな病気ではなかったので、一安心です。
あとは、少しでも早くよくなってくれることを祈るばかりです。

a0252287_1417119.jpg


早く良くなれ~
by freeandhope | 2013-09-25 14:17 | 2013以前のこと

救急外来

9月23日午前3時
チビチビ始めての発熱。

ぜいぜいする呼吸とくしゃみと咳。
38℃を超える発熱で正直なところ焦りました。

幸い近くに小児科医がいる救急病院があるので、連絡をして向かいました。
(実家に連絡して車を出してもらいました。祝日だったことが本当によかった。)

病院についてから、受付を住ませて、看護師の問診を受けて診察。
風邪の症状が出ているが、1ヶ月の子が高熱を出すことは珍しいとのことで、血液検査と尿検査をしてもらった。
結果はどちらも問題なかったのだけど、念のため午後もう一度受診するように言われ、帰宅しました。
本当は、旦那ちゃま今日出勤だったんだけど、お休みしてもらいました。


幸い、チビチビは元気に動いていて、ニコニコしたりおしゃべりしたりと熱があるようには見えないくらいだったけど、ミルクと母乳の飲みがちょっと悪くて少しだけ不安になりました。



仮眠を取って、午後再び父に送ってもらい救急外来へ。
熱が平熱に近くなりホッと一安心。
鼻の粘膜の検査をして、吸入&吸引をしてお薬を処方してもらいました。


風邪ということらしいのですが、乳児は大人ではたいしたことなくても、ちょっとしたことで急変することがあるので翌日また受診することになりました。


帰宅後お薬を飲ませて、寝てもらいたかったので寝ない・・・
ずっと起きてるので、私たちも眠れず・・・ちーん

一番辛いのは、チビチビなんだけど、私たちも睡眠不足でふらふら。
家のことも何にもしてないので、悲惨な状況になってるし〜


そんなこんなで、チビチビの発熱でてんやわんやな状況です。
今も、寝てくれないチビチビに付き合う私。
旦那ちゃまは相当疲れたようで、爆睡です。


今は熱も下がりご機嫌なチビチビ。
今夜発熱しなければ、とりあえずだいじょうぶそうです。

本当に子どもは良さ鴎外なことがたくさんありますね。
私たちもいろいろ反省し学びました。
by freeandhope | 2013-09-24 01:07 | 2013以前のこと

親子名刺

a0252287_1371569.jpg



最近流行っているらしい「親子名刺」というものを作ってみました。
個人情報があるので、一部の未公開(笑)


私の名前(フルネーム)
チビチビの名前(下の名前)
携帯番号
携帯メールアドレス

が書かれています。

オプションもいろいろありましたが、とりあえずシンプルに・・・
送料など込みで、50枚2625円。

ママ友との自己紹介の際に配ろうと思います。
今や紙ベースでやり取りなんて少なくなったけど、ちょっと新鮮な感じだし、印象にも残りそうなので満足です。
by freeandhope | 2013-09-19 13:10 | 2013以前のこと

かぼちゃ

a0252287_10222798.jpg


最近メリーがお気に入りのチビチビ。
旦那ちゃまがハロウィンが近いということで、カボチャのぬいぐるみを買ってきてつけてくれました。
ちょっとこれが重たいようで、回るときに動きが遅くなりますが、くるくる回ってかわいいです。

シーズンにあわせて、変えて行ってくれるそうなので次は何かな?


このメリーには犬・猫・カエルのぬいぐるみがついているのですが、旦那ちゃま曰くチビチビはカエルがお気に入りなんだそうです。

だんだん、見えるものも増えてきて、動きにもよく反応してくれるようになったので、こういった動くおもちゃに興味津々です。
by freeandhope | 2013-09-17 10:26 | 2013以前のこと

気持ちよく

a0252287_9212737.jpg



最近、夜寝てくれないチビチビ。
昨日も2時までつき合いました・・・
旦那ちゃまは途中でダウン。
「ママ、タッチ」とバトンが回ってきました。


だっこに母乳にミルクにおむつ。


大変だけど、一瞬見せるにっこり笑顔をみると、眠いけどがんばれます。
でも、時々耐えきれず眠りに落ちることも。
あっという間に大きくなる子供。
日に日にいろんなことができるようになります。

おしゃべりも多くなってきました。
ママのこともわかるようになってきたかな?
歌が大好きで、「大きな古時計」が一番好き。
でも、3番になると泣いちゃうの。
だって、おじいさんが天国に行っちゃうから・・・(本当に3番になると泣く確率が上がります)


チビチビは優しい子なんだね〜と思いながら、かわいい寝顔を横で見ています。


みんなに優しく、そして、いつかは自分の大事な人や自分の家族をしっかり守れる男になってほしいと思います。
それまでは、ママに優しくしてね(笑)
by freeandhope | 2013-09-13 09:28 | 2013以前のこと

トコちゃん

a0252287_1491212.jpg



最近、旦那ちゃまがはまっている「トコちゃん」。
お子さんがいる人は知っているかな?
「トコちゃんベルト」で有名な「トコちゃん」です。

渡部信子さんという、助産師&整体師のかたのブログを読んではまってしまった旦那ちゃま。
たくさん「トコちゃん」グッズをお買い上げです(笑)

仕事しろよってくらい、時間があるとネットで赤ちゃん情報を仕入れている旦那ちゃま。
いろいろめんどくさいこと言ってきます。
でも、無関心よりはいいかな?と思って目をつぶっていますが、ちょっとうざいくらいになってきた・・・


チビチビのために頑張っているってことでとりあえずは良しとしますがね。


商品とともに入っていた冊子を読むと、妊娠中に知っておけばよかったな~と思うこともあり、勉強になりました。
骨盤がすべてですね。
これは、みんながそういっていることなので知ってますが、改めて読んでさらに大切だと実感しました。

今からできることをやって、すっきりボディを目指します(笑)
by freeandhope | 2013-09-11 14:16 | 2013以前のこと

お宮参り

昨日は、チビチビのお宮参りに行ってきました。
お天気が心配でしたが、何とか降られずに終わりました。

今回のお宮参りは、いろいろすったもんだがあり、最終的には私の両親は行かないということになりました。
本来のお宮参りは、父方のイベントなので母方は参加しないらしいのですが、最近では双方の孫ということで、両家が参加することが多いということなのですが・・・


本当は、うちは初孫なので、両親にはぜひ来てほしかったのですが、義両親の理不尽な対応にがっかりしてしまい参加するのを見合わせることになってしまいました。
ここで、愚痴っても仕方ないし、チビチビの初めての一大イベントなので、楽しい記事に♡


a0252287_10363526.jpg



母が私のお宮参りの時に用意してくれた帽子とよだれかけ。
35年も前のものをきれいに取っておいてくれたのを使わせてもらいました。
帽子の裏に産毛が・・・
もしかしたら私のかな?と思ったんですが、妹も30年前に使っているので、妹の可能性のが高いな(笑)


女の子だったら、私たちの使ったものが全部取ってあるんだけどね~って母が言ってたんですが、チビチビは男の子なので、使えないものが多いけど、使えるものは使いたいな~
親子2代で使えるって、とっても素敵だと思うので、ぜひそうしたい!!

産まれた病院も親子2代一緒だしね(笑)


今日はお天気が良くなったので、昨日できなかった洗濯を一気にしました。
ベランダは、洗濯物でいっぱいだ~
チビチビは、気持ちの良い風に当たりながら、すやすやと寝息を立てて寝ています。

a0252287_10415869.jpg

by freeandhope | 2013-09-09 10:42 | 2013以前のこと

おむつケーキ

a0252287_823972.jpg



高校の時のお友達から贈られた「おむつケーキ」

自分がもらえるなんて思ってなかったので、びっくりしました。

ネットでは賛否両論あるらしいけど、私はとっても嬉しかった~

崩しちゃうのがもったいない。

しばらくこのまま飾って置きたいと思っています。



それにしても、今日のお天気は荒れまくりですね。
実家に行くのもためらう。
今日はスーパーにも行きたかったんだけどな・・・
by freeandhope | 2013-09-05 08:26 | 2013以前のこと