<   2014年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

7ヶ月

a0252287_093944.jpg
今日で7ヶ月。
あっという間にと言った感じです。

6・7ヶ月健診に行き、身長体重を計測したり、いろいろできるようになった事を確認したりしてきました。

☆身長70.4cm
☆体重9765g

超健康優良児なチビチビ。
生まれたときより、約20cmも大きくなりました。
体重は、2倍以上!!

子供の成長はものすごいスピードです。
これからは、少しずつ成長曲線は緩やかになって行くそうですが・・・

これからも元気に育ってほしい。
そのために、ママもがんばるよ〜


by freeandhope | 2014-02-28 23:09

一人でできるもん

a0252287_2373713.jpg


お風呂上がりの一杯。

マグマグでミルクを自分で飲むチビチビ^ ^

足を一丁前に組んでます(笑)
明日で7ヶ月。
随分大きくなったなぁ〜

でも、まだまだ赤ちゃんなところも一杯あります。
日々成長。
私も、少しは成長したかなぁ?(笑)
by freeandhope | 2014-02-27 23:03

いたずら




a0252287_2310649.jpg
最近、夜なかなか寝ない・・・
目覚まし時計を見つけると、すごい勢いで匍匐前進。
そして、ペンペンしてリセットしてしまう。
おかげで、何回か寝坊しましたよ(汗)


a0252287_2310725.jpg
目覚ましに飽きると今度は、おむつやベビーローションなどに向かう。
またまた、ペンペンしている。

目が離せない。
何でも、ペンペン。
最近、ペンペンマンって呼んでます(笑)


だいぶお尻を上げて四つん這いになって来たので、またまた
目が離せなくなりそうです。

旦那ちゃまのダウンやフリースもチビチビのターゲット。
そして、スリッパも・・・

何がそんなにチビチビを熱くするのでしょうか?(笑)


by freeandhope | 2014-02-26 23:09

トップバリュー

もともと、イオンが大好きな私。
こういう人を「イオニスト」と巷では言うらしいが、近所にイオンがなく行かれないので、まだまだ「イオニスト」とは呼べなさそう(涙)

でも、最近はネットスーパーのおかげでちょこちょこ買い物ができるので、助かっています。
しかし、時々は店舗で実物を見たりしたいな〜って思う事もある。
そんなとき、実家から少し行ったところに「まいばすけっと」とというスーパーとコンビニの間くらいのイオンの店舗があるので行ってみる。
ちょっとわくわくしちゃう♪

いろんなところにPBの商品があるが、個人的には「トップバリュー」が一番好き。
なので、夕飯のおかず用にいくつか買って来た〜


a0252287_423960.jpg
自分でいろいろやりたい気持ちもあるけど、さすがにチビチビがいるとゆっくり料理という訳には行かない日が多いので、こういう物を多いに活用。
助かります。

さてと、現在午前4時。
チビチビのミルクに合わせて起きてみた。
昨夜は、寝かしつけと一緒に私も就寝・・・
みんな寝ているので静かです。

しかし、やっぱりまだ眠いな・・・
でも、もう寝たら起きられなさそうだし・・・
う〜ん。
悩む(笑)


by freeandhope | 2014-02-26 04:22

いろいろ

最近洗濯乾燥機の調子が良くないように感じる。
そう思って、取説を引っ張りだして来て読んでみる。

フムフム・・・

普段からごみ取りなどして掃除はしているけど、もう少しディープな掃除も必要なようだ。

寒くて外に干しに行くのをさぼって、乾燥機ばっかり使っているので、奥の方にもゴミがありそうな予感。
さすがに今からはできないので、明日以降ボチボチやりますかね。


明日から少し暖かくなるようだし、明日は外に干そう!!

そんな訳で、今日はもう寝ちゃおう♪

おやすみなさい。

by freeandhope | 2014-02-24 23:55

ウォールステッカー

a0252287_23362661.jpg

a0252287_23362734.jpg
我が家のスイッチをちょっと変身。
プラザで売っていたウォールステッカー。
大好きなSNOOPYだったので、即買いです。
ほかにも2カ所貼ってあります♪

1枚525円から735円と決してお安くはありませんが、ちょっとした癒しのために奮発あ(笑)
ちょっと電気をつけたり消したりするのが楽しくなりました。

by freeandhope | 2014-02-23 23:36

御朱印帳

a0252287_0322951.jpg
ディアゴスティーニの「日本の神社」を定期購読するともらえる御朱印帳。
写真で見ただけだったので、よくわからなかったけど、実際手元に来てびっくり!!

a0252287_032302.jpg
大き〜い!!
チビチビの通常サイズの御朱印帳と比べると大きさがわかるかな?
ちょっと大きすぎて、これを持って行くのは鞄を大きくしないと・・・(笑)

柄は渋くて好きなんだけどな〜
1ページに2つは書いてもらえる大きさです。
書く人も大きく書かなくちゃだし、大変なような・・・

ちょっと意外な全員プレゼントにびっくりしたのでした(笑)

by freeandhope | 2014-02-22 23:31

ほっと一息

今日、保育園の内定の通知がはがきで届いた。
第一報で、内定したのは知っていたが、改めて通知を見てホッと一安心。

面接の日程も書かれていて、いよいよと言った感じだ。
出産後、なかなか保育園の空きがなく、待機児童として待っていたが、母が面倒を見てくれていたおかげで、仕事も無事に復帰ができた。

育休の制度も整った会社ではあるが、経済的事情や手当の受給についてなど、いろいろな面から産休のみで復帰するのが、一番いいと判断して復帰した。
育児放棄かな?とか思う事もあるが、仕事をして迎えに行ったときに見せてくれるチビチビの笑顔をみて、もっとがんばろうと思える。
そして、離れている事で自分の時間を確保でき、頭をクリアにして育児と向き合えるなど、利点も多いと思う。

母には申し訳ないと思うこともあるが、母も同じように祖母に私たちを預けて働いていたので、バックアップするからがんばれと背中を押してくれる。
心強い。
私たちのときと違うのは、0歳から保育園に入れる事。
私たちは3歳から保育園だったので、0歳の保育園は母にも未知の世界。

祖母は、3歳まで母が面倒を見てあげられないのかと言っているらしいが、それもね・・・

保育園に通い始めても、いろいろ母に手伝ってもらう事がお多くなると思うが、母も快く引き受けてくれたので、この点でもほっとしている。

子育ては、何が起こるかわからないが、それなりに何とかなるもんだ(笑)

今も、いつ起きて泣くかわからないスリルを味わいつつの更新。
すぐに対応できるように横には、ミルクなどのセットを用意。
気がつけば、来週はもう7ヶ月。
あっという間に時間は過ぎて行くな〜

さてと、私もそろそろ寝ないと・・・
ではでは、おやすみなさい☆

by freeandhope | 2014-02-22 00:01

今月は

a0252287_23443079.jpg
今月のお米。
岩手産「ひとめぼれ」
東北のものを何か買いたいと思っていたので、これに決めました。
最近は、どのお米もおいしくはずれがあまりないような感じがします。

いろんな産地のいろんな種類のお米を食べられる。
これはとっても幸せな事ですね。
毎月、どれにしようかと悩むのも最近は楽しい行事です。

実家は農家の方から直接30kgを買っていて、すごくおいしいお米でした。
時々もらったりもするから助かってます。
子供の頃、お米を買いに行くと、農家のおばさんが「大根引っこ抜いて行きな〜」とか、「ネギいっぱいあるあら持って行きな〜」とかいろんな体験をさせてくれました。
それがまた楽しくて、お米を買いに行くのが楽しかった。

チビチビにもそういう体験をさせてあげられたらいいなと母になって思う今日この頃でした。

by freeandhope | 2014-02-20 23:44

決まった

今日、保育園内定の一報があった。
第一希望の保育園に無事に内定したとの事。
よかった・・・
本当によかった・・・


でも、詳しくは後日届く通知を見てからとの事だが、面接などもありその結果で最終決定になるそうだ。
何はともあれ、内定した事がすごくうれしい。


第一希望の保育園は、私立の認可保育園。
病院が併設されているし、うちからも近い。
私立だけあって、保育園もかわいらしい作りで、いつも前を通るとここに行かれるといいねって言っていた保育園だ。


自分自身も保育園出身だが、区立の認可だったので少しイメージが違う感じ。
これから、保育園に必要なものの準備でまた忙しくなりそうだが、母の手を借りながら遣って行こう。(結構、母に期待していますがね)

とりあえず、今日はいいお知らせをもらったので、気分が上々です。


この後始まる女子フィギュア・・・
みんな結構ばらけているので、見るのが大変。。。
っていうか、そんな深夜にってくらいの時間帯。
何とか日本人選手にはがんばってもらいたいから、見たいのは山々ですが、きっと起きられないだろうなって弱気な私。

チビチビのミルクの時間がいい時間だったら、見ちゃおうかな(笑)


男女ともに金メダル!!
そうなってほしいと思います。

by freeandhope | 2014-02-19 23:04