<   2014年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

プレゼント

a0252287_23502254.jpg
ピアノをやった事がある人なら、きっと懐かしいと思うはず・・・
もちろん私も「懐かしい〜」って言ってしまった。
一生懸命練習したブルグミュラー。
初めての発表会で「アラベスク」を弾いたっけな〜
とか幼い頃の思い出が・・・

でも実はこれ、普通のノートなんだって。
会社のお友達がプレゼントしてくれました。
すごくうれしいプレゼント。
年度末で、ちょっと気分が落ち気味だったのを吹き飛ばすくらい盛り上がりました。


そうそう、今日で25年度はおしまい。
明日から新年度ですね。
仕事もそうですが、プライベートでも切り替えの時期です。
チビチビの保育園入園。
いよいよ今週末!!
桜が保ってくれるといいんだけどね。

仕事も人事異動で人が変わる。
嫌な事もあるけど、仕事は仕事。
割り切ってがんばろう。



by freeandhope | 2014-03-31 23:49

準備

おっと!!
こんな時間になってしまった・・・
もう4月になるっていうのに、まだ保育園の準備が終わっていなくて(やってなかった・・・)、大慌てで準備中(汗)

とりあえず、洋服に名前を書かなくては行けないので、せっせとお名前スタンプをアイロンでくっつく布に押して、くっつけてました。

着替えをたくさん必要とするので、ほぼすべての洋服に名前を付けました。
でも、まだつけないと行けない物があるんだよね・・・


4月5日に入園式があり、実際に登園するのは4月7日から。
準備もこの1週間で終わらせないと・・・
布団カバーとかは、私の母が作ってくれたので、一安心。
本当に、母には助けられまくりです。

いったい、準備はどこまでやればいいのやら・・・
って思いつつも、とりあえず名前付けを終えたので、今日はこの辺で寝ようと思います。

おやすみなさい☆

by freeandhope | 2014-03-31 00:16

8ヶ月

今日で、めでたく8ヶ月を迎えたチビチビ。
もう8ヶ月か〜ってしみじみ。
寝がえりもすっかりお得意になり、ずり這いも早くて追いかけるのが大変になりました。
最近では、四つん這いになってむにゅむにゅしているので、ハイハイも近いなという感じ。
つかまり立ちの素振りも少しずつ始まっています。

そんなチビチビも、5月には初節句を迎えます。
先日、私の実家の両親に兜を買ってもらったので、今日は大安でお天気もいいという事で朝から兜を出しました。

a0252287_0303679.jpg
伊達政宗

シルバーなのがこれまたかっこいいと旦那ちゃま。
うんうん。
かっこいいね〜。

オルゴールがついていて、鯉のぼりが流れます。
チビチビの健やかな成長を祈って、毎年兜を飾っ行こうと思います。

子供が生まれて、生活ががらっと変わり、自分の自由がなくなってつらいと思う事もありますが、子供がいるから味わえる素敵な事もたくさんあります。
これから、いろんな困難があると思いますが、親として恥ずかしくないように対応し、チビチビを育てて行けたらと思います。


by freeandhope | 2014-03-28 23:29

いろいろ

今日は3月27日。
私にとっては、新たな人生をスタートさせた日でもあり、また一つの事を終わらせた日でもある。
この日があったからこそ、今がある訳で自分が決めた事に後悔はなかったと自信を持って言えるようになった。

そんな私にも、今は新しい家族ができ、いろいろな問題もあるけれどそれなりに楽しく過ごしている。
うんうん。
チビチビが生まれて、明日で早いもので8ヶ月。
日々成長して行くチビチビを見ながら、いろいろな事を思う今日このごろ。

自分が子供の頃は何を考えていたのかな?
どんな人生を送るつもりだったのかな?
などなど、たまーに考えてみると面白い(笑)

小学生の頃に作った自分の年表を思い出すと、とんでもない妄想をしていたな〜って思うけど、意外とその年表は今を見越していたのかもと思う。


一度しかない人生だもん。
何でもやってみた方が面白いよね。
って勝手に自分で思いながら、今日も明日も我が道を行く私なのでした(笑)

明日は、旦那ちゃまは24時間心電図を取り付けに病院へ。
ようやく、病院へきちんと行く気になったようです。
よかったよかった。

by freeandhope | 2014-03-27 23:03

買い物

a0252287_083911.jpg

a0252287_084034.jpg
今日は、高校時代のお友達とお出かけしてきました。
自分のための有給休暇。
たぶんこれから取れなくなってしまうと思うので、思い切って取ってみました。

幕張にできたAEON MALLまでチビチビを連れて長旅です。
京成で行くだけなのに、2回も乗り換え(笑)
各駅から特急に乗り換えたり、二股に分かれるところで乗り換えたりと結構大変でした。
幕張本郷からは、バスに揺られる事15分ほど。
ようやくついたAEON MALLは、恐るべし広さで、ほんの一部しか行かれなかったけど、楽しかったです。

コストコの周りをぐるっと囲むようにあるので、今度は車でコストコ&AEON MALLなんてプランもいいかもって思いました。

家族連れに優しい作りになっているので、チビチビも安心して楽しめます。

写真は、今日買って来たもの。
チビチビが保育園に行くとたくさん必要になるため、安くてかわいい洋服はついつい買ってしまいます(笑)

H&Mの子供服は、とってもありがたい存在です。
少し大きめのサイズを買ったので、ぶかぶかではありますが、すぐに大きくなるのでまあいいか(笑)

おしゃれが大好きな(勝手にそうしてます)チビチビは大喜び!!
着せるのが楽しみです。
さあ、明日からはまた仕事。
がんばろう!

by freeandhope | 2014-03-27 00:07

成長

a0252287_23312948.jpg
ムチムチの足・・・
おむつもLサイズのパンツタイプになりました。

でもね、最近匍匐前進をしたりはいはいのポーズをとるようになったりと動きが激しくなって来たので、これでもだいぶスリムになりました。

まだまだ、輪ゴムの後みたいな足首ですが、ふくらはぎががっちりして来て、赤ちゃんらしいふわっとした感じから、しっかりした感じに変化しています。
本当に子供の成長はあっという間だと実感しました。


さてさて、我が家は先週末から波乱に満ちた感じとなっておりますが、今日も朝から旦那ちゃまは病院へ。
明け方に心臓がバクバクして眠れないから始まり、動けないなどなどいろいろありまして、仕事を休んで、大学病院へ向かったのでした。
結果は、やっぱり不整脈。
でも、命に関わるものではなく、今後の検査で原因を突き止めてカテーテルで問題の箇所を焼く治療が有効かどうか検討して行く事になるそうです。
薬は、旦那ちゃまの脈が元々遅いため副作用で、さらに遅くなって余計に症状を悪化させる可能性があるので使用は控えるそうです。

大学病院へ行ってから、都合の悪いときだけ病人らしくなるのには、少々イラッとしますが、本人が自覚してくれたらいいなと思う私です。

そして、チビチビも今朝、目やにがひどく目も腫れぼったい・・・
眼科に行くと結膜炎との診断。
最近、いろんなところに入り込んで何でも触るので、その手で目を書いたりしたのでばい菌が入ってしまったそう。
ありゃりゃ・・・
流行性ではないようなので、目薬をもらい一安心。
でも、本当に子供は目が離せないわ。


何かと病院にご縁のあるこのごろ。
自分の体調も見直すときなのかもしれないので、私も気をつけたいと思います。

by freeandhope | 2014-03-24 23:31

バタバタと

ちょっぴりさぼっておりました。
この連休は、お出かけもして来たりと何かとバタバタしておりました(笑)

旦那ちゃまの体調不良に始まりここのところ落ち着く事がなく、常にバタバタ・・・
自覚の足りない40男の旦那ちゃま。
周りに迷惑をかけているのに、全く気がついていないという神経の図太さがすばらしいと改めて感心しました。

今も、さっさと寝ればいいものの寝ないで本を読んでいます。
昼間に、チビチビの相手もせずに昼寝してたくせにさ〜(愚痴です)

早く寝ろよと心の中で思う私。
口にすると、地雷を踏んでまた私が寝られなくなるので、今は心の中だけにしておきます。
ブラックノート(私の中の恨みつらみを書くノートです)に今日もメモメモ(笑)
たまったら、爆発して立ち直れないくらいにつぶしてやろうという作戦です(怖)


な〜んて書いていますが、この3連休でたくさんストレスがたまりました。
ちょっと発散する場所を探して、発散しなくちゃね。

とりあえず、今日は寝ちゃいます。
おやすみなさい。

by freeandhope | 2014-03-24 00:08

冷や汗

今日は旦那ちゃまの病院の日。
体調が良くない事があり、妹にお願いして某都立病院の循環器内科の予約を取ってもらい受診させたのですが・・・


昼前に、携帯がなっていたんだけど、すぐに出られなくて着信履歴を見てみると、見覚えのある番号(旦那ちゃまが受診した病院は、私の母がずっと勤めていた病院で、妹もちょっと前までつとめていたのです)。
留守電が入っていたので、聞いてみると・・・

循環器内科の先生自ら至急連絡が欲しいとのこと!!

びっくりして連絡すると・・・
「○○さんの奥様ですね。今回診察を担当した○○です(妹情報では、先生はえらい人らしい)。○○さんの事なんですが、以前に失神して倒れた事があるというお話だったんですが、今回の診察中にも倒れるまでは行かなかったのですが、脈が遅く遠のいたときに意識が飛ぶような事がありまして、現在処置室で経過を見ていると事です。検査をしたところ不整脈が多く見られて、聴診でも脈が飛ぶのを確認しています。ご本人の了解を得てからになりますが、この病院はご存知のとおり、がんや感染症が得意であり、循環器についてはあまり得意ではないのが実情です(とは言ってもちゃんと見てくれる病院ですよ)。今回の症状からすると、私自身不安な部分があり、もっと専門的にしっかり診てもらう方がいいと判断しましたので、大学病院での受け入れが可能であれば移送したいと思っています。もし、ダメな場合はこちらで経過観察をする事になり、入院していただく事になりますが、できるだけ大学病院に移送できるようにしたいと思います。」

まさかの事態に私自身、手が震えてしまいました。
先生に、とにかく早く病院の方に来てほしいと言われたので、買って来たお弁当を係の人に引き取ってもらい、係長に事情を話して病院へ向かう事にしました。
向かう途中、また先生から電話が入っていました。

「大学病院の受け入れが可能になりました。これから救急搬送しますので直接○○区○○の○○大学付属病院の内科処置室に向かってください。」
始めに行った病院から近く、おりる予定の駅も同じだったので、ラッキー。

大学病院へ直行しました。
しかし。。。
私の方が早すぎて、まだ旦那ちゃま到着してなかった。

待つ事30分以上・・・
妹や母に連絡し、義母には入院になるかもしれないので来てもらえるように電話したりと慌ただしい時間を過ごし、ようやく旦那ちゃま到着。
しかも、まさかの先生も救急車に同乗して来てくれた!!
AEDを持って、直接外来の予定を変更してまで付き添ってくれたそうです。
本当に先生には感謝です。

先生から簡単な説明を受けて、受け入れの手続きも終えて、旦那ちゃまの検査の付き添い(車いすに乗っていたので、押す係です)をして、CT、レントゲン、心電図、採血、診察・・・
結果が出るまで、1時間以上待ちようやく説明。

頭と血液には問題がなく、やはり心臓が原因で失神などが頻繁に起こっているらしい。
でも、原因がすぐにわかるかというとそうではなく、これからまた検査をして行かなくてはならないそうです。
心電図は、ここのところ何回もやっているのですが、全部に不整脈が診られるため、24時間心電図をやることに。
来週取り付けをして、その結果をふまえて今後の方針を立てるそうです。
不整脈の専門医もいるそうで、今回の件はしっかり診て行く必要があるとの事でした。

義母も結果が出た頃到着し合流。
今回は、入院せずに帰れる事になりとりあえずはほっとしたようす。
今回の事を話すため、ファミレスに移動し食べそびれたおひつの代わりにデザート食べて、いろいろ話をしました。

みんな、まさかの緊急事態に最後はぐったり。
本人も相当ヤバいと自覚したのか、おとなしくなりました(笑)
もっと早く病院で検査を受けていれば、ここまではならなかったという訳で、みんなにこってりしぼられて、今後はきちんと病院へ行く事を約束した旦那ちゃまなのでした。


職場の人にも心配をかけてしまい本当に申し訳ないです。
ちゃんとお礼を伝えないとね。
とにかく、緊急事態にみんなヘトヘト。
連休前に、とんだ惨事でした。

みなさんも、体調に異変を感じたら病院へ行ってくださいね。
何もなければラッキーです。
何かあったら、少しでも早く見つかってラッキー。
本当に、何事も早く処置できる事が大事だと思うので、先延ばしはしないでくださいね〜

by freeandhope | 2014-03-21 00:07

節約

3月も後半になりました。
あっという間に今年も3ヶ月が終わろうとしています。

4月から新生活が始まる我が家。
そして、世間を騒がせている消費増税・・・
いろいろ考えた結果、おむつと粉ミルクは多めに買いましたが、あまりストックを無駄に持っていても場所を取るだけだったり、出費は確かに増えるが、小さい物は数百円程度しか変わらないというわけで、急いで買い求めたりはしない事にしました。

上手な買い物方法や無駄にしない努力をする方が、結果的には節約につながると思うので、駆け込みで無駄な買い物をしないように心がけたいです。


そんな中、電気代とガス代の請求がやってきました。
どちらも先月より下がっていて、ちょっと「やった〜」って思っちゃいました。
特に大きな事はやっていませんが、小さな事からこつこつと・・・
そして、最近暖かい日が続いた事もあり、エアコンを使っていないのも要因かもしれません。


4月からは、チビチビの保育園代もかかるので、少しまた節約を心がけたいと思います。
ケチケチしないように、無駄のない生活・・・
あこがれです(笑)


by freeandhope | 2014-03-20 00:00

年度末

あっという間に3月も中旬。
桜の開花の話や春一番の話など、春がそこまで来ている話題が多くなってきた。
時間が経つのが、年々早くなっているように思える今日この頃・・・
4月ももうそこまで来ている。


4月からは新年度。
新しい生活がいろいろ始まる時期だが、その前にやってくる年度末。
お金を扱う部署にいる私は、この年度末がいろいろ厄介で仕方がない。
たいした仕事をしている訳じゃないけど、3月中に支払わなくては行けない物や何やらで慌ただしくなるので、好きじゃない季節。

そして、異動して行く人もいるので引き継ぎなども少しずつ行われる。
チビチビの事があるので、1時間時短をしているため、時間が足りないと思う日もたまにあるが、だからって残ってやる訳にも行かないので、いつもキュウキュウ。


このままで、無事に4月を迎え乗り切れるかな?
って心配な事ばかりだけど、とりあえずはがんばらないとね。
さて、今日は1日眠すぎだったので、ここら辺でねま〜す。
おやすみなさい。

by freeandhope | 2014-03-18 23:56