<   2014年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

10ヶ月

a0252287_2238123.jpg
本日10ヶ月になりました。
早いね〜後2ヶ月で1歳だ。

ずっと体調が悪くて、発疹が出たりしてつらかったね。
どうやら、ヘルパンギーナというウイルス性の夏風邪だったそうな。

でも、まだ油断はできないので、しっかりと観察。
熱は下がったので一安心。
保育園に行きだすと、病気もたくさんもらって来るから大変だけど、うれしいプレゼントをもらえたりするので、行かせてよかったなって思います。

子育てもいつも楽しいとは言えないけど、チビチビが成長する姿を見ていると、がんばれるかな〜って気になるので不思議です。

伝い歩きもするようになって来たので、そろそろ靴を見に行こうかな?

by freeandhope | 2014-05-28 22:37

再び

今月に入り体調が優れないチビチビ。
だいぶ良くなって来たと思った風邪ですが、昨日からまた発熱。
それほど高くないにしても、熱が続くのは心配です。


今日は母に小児科へ行ってもらったのですが、突発性発疹かもしれないから様子を見ましょうとの事。
チビチビのお友達も数日間40℃を超える熱が出ていて、LINEでいろいろと情報交換していたんだけど、さっき突発性発疹だったと連絡がありました。

突然すごい発疹が出てびっくりしたそう!!
う〜ん。
確かに怪しい月齢でもあるので、私も覚悟をしておこう。
かわいそうだけど、チビチビのがんばりを応援するしかないのですな〜


今日も当直並みにがんばります(笑)

by freeandhope | 2014-05-27 00:20

意外な感じ

a0252287_042823.jpg
cottaで買ったもの。
意外な事にごま油に製菓用がある。
ちょっと興味深かったので買ってみました。
乳製品がだめでも、バターの代わりに使えばOKなのだそう。
レシピもついていたけど、ちょっとすぐに作れそうなものではなかった・・・

今度バターの代わりにこれを使って何かお菓子を作ってみようと思います。
面白そうなので、バターとごま油それぞれのバージョンを作ってみようかな〜♪
プルーンのペーストもバターの代わりになるらしいので、それも買いました(笑)



More
by freeandhope | 2014-05-25 00:04

風邪引いてます

先週水曜日からチビチビが風邪を引き発熱したりしてから、1週間ほど我が家ではバタバタとした時間が流れています。
熱が上がったり下がったりの繰り返しで毎日のように、小児科へ通っていたチビチビ。
今週からようやく保育園に通い始めたものの昨日再びお休み・・・


私も1日休暇を取りました。
小児科へ行くと、念のためレントゲンと採血をする事を勧められて、近くの大学病院へ。
雨の中都電に乗って行きました。

さすがは大学病院の小児科。
混んでる〜
でも、受付をしてひたすら待って、診察を受けました。

採血は1ヶ月と2ヶ月のときにやっていますがレントゲンは初めて・・・
何れにしても、大泣きです(涙)

結果は、左の肺に少し陰があり、肺炎(軽いもの)だったそうです。
でも、小児科で処方されていた薬がよかったらしく、悪化せずに快方に向かったそうです。
よかった(ホッ)

血液検査は問題なしで、とりあえずは入院もせずに帰宅。
お薬が継続になりましたが、チビチビは元気になりました。
今朝は、旦那ちゃまに耳鼻科へ連れて行ってもらってからの保育園。
保育園ライフを楽しんできたチビチビなのでした(笑)


私も、風邪をもらってしまい今日は内科へ。。。
薬をもらって、飲んだら眠たい。
でも、少し楽になったかな?という感じです。

まだまだ、気候の変化があるので、大人も子供も風邪には注意が必要ですね。


by freeandhope | 2014-05-22 23:48

雑誌

a0252287_11184784.jpg
昨日、小児科の帰りに駅前のTSUTAYAで買ってきました。
子育てをしていると、些細な疑問から深い悩みまでいろいろ出てきます。
でも、あまり情報に惑わされないようにと、今まで妊娠中を含めて、育児雑誌などはほとんど読まなかったんですが、AERAwithBabyは私のツボにはまり前回から特集によって買うようにしよかと思っています。
eduは、ちょうど寝方について考えていたので、タイムリーな記事という事で買いました。

子供を持つ親には、様々な悩みがあるんだと改めて実感し、それをどうやって乗り越えているのかなど、ほかの家族の記事を見て参考にできる事があればするようにしようと思う今日この頃。
私たちなりの育児も大事ですが、いい事は取り入れられる柔軟な育児もできるようになりたいものです。


by freeandhope | 2014-05-18 11:18

ちびちび>_<

a0252287_2134683.jpg
いたずら中なチビチビ。
実は火曜日の夜から発熱していて、まだ熱が下がりません。
小児科に毎日通う日々。

熱が一瞬下がると言っても37.2℃。
夜になると38℃を超えます。

元気で機嫌も良くて、食欲もあるんだけど、熱と咳と鼻水が・・・
薬もずーっと飲んでます。
幸いお薬大好きで、ちょうだいと来るので、助かるんだけどね。

月曜日までに下がらないと、採血とのこと・・・
何とか下がってくれる事を願います。

がんばれチビチビ〜

by freeandhope | 2014-05-17 21:03

お熱

夕方、チビチビを迎えに行ってくれた母から、「熱が37.4℃あるけど様子見でいい?」というLINEが来ました。
乳幼児は平熱自体が高い事もあり、保育園でも37.5℃を超えないと連絡してこないため、とりあえず様子見でお願いしますと返信しました。


実家へ帰宅してチビチビを見ると、元気に遊んでいて、離乳食もぺろりと完食。
とりあえず、自宅に帰ってからも様子見で大丈夫かな?という事で自宅に帰宅しました。


帰宅してから、チビチビの様子を観察していると、何となく眠そうだし元気がなくなって来たかな?と感じたので再度熱を測ると38℃を超えてる〜(驚)
でも、慌てない慌てない。
ご飯も食べて、ミルクもしっかり飲んでいるしぐったりはしていない。
水分補給をしっかりして、お風呂はお休みして早めに寝かしつけました。

明日の朝、また熱を測って高かったら小児科へ。
9ヶ月になったので、少し余裕が出て来たので、むやみに救急に駆け込んだりしないようにいろいろ自分で小児科で教わったことを思い出しつつ対応します。

たぶん、明日には熱が下がっているかな?という感じなので、このまま様子見で行こうと思います。
でも、緊急事態に備えて今日はしっかり観察です。

by freeandhope | 2014-05-13 23:47

母の日

a0252287_22103067.jpg
今日は、母の日。
金曜日に、チビチビが保育園から持って帰って来てくれた母の日のプレゼント。
まだ0歳児なので、自分で作ったものではないけど、初めてのプレゼントに感動・・・(涙)
親ばかですが、やっぱりうちの息子はかわいいです(笑)

これは、ラップを掛ける事ができるそうで、キッチンへ♪
お母さんになったんだと、改めて時間したときでした。


*ここのところ、寝かしつけながら一緒に寝ちゃうのよね・・・
 気がつくと、夜中。
 ちょっと疲れているのかしら〜?

by freeandhope | 2014-05-11 22:09

・・・・・・・(悩み)

この1ヶ月実は、旦那ちゃま仕事に行っていません。
会社からの出勤停止。
体調の事を考えての措置という事でしたが、診断書を出しても復帰できず、再度書き直してもらい再提出。

今日ようやく会社から連絡が来たそうです。
でも、復帰という事ではなさそう。
とりあえず、話をしに明日会社へ行くそうです。


家にいる間、特に何かをしてくれる訳でもなく、中途半端な生活を送っていた旦那ちゃま。
何度も腹が立つ事もあったし、いい加減にしてくれと怒鳴りたいときもありましたがじっと我慢。
見方を変えればかわいそうな人・・・
そう思ってきました。

気分がいいときなどは、保育園の送りに付き合ってくれる事もあったり、洗濯物を込んでくれたり、哺乳瓶を洗ってくれる事もありますが、だいたいは、食べたものはそのまま・・・と言った感じ。

そのくせ時間がないとか、文句ばかり。
休んでいる間は給料は6割にカット。
なのに、お昼代だけはしっかりと持って行く。
何とも不経済な話。
お弁当を作るといっても、いらないからお昼代くれと言った感じなのだ。

仕事復帰できる事も願ってますが、もう少し自分の行動に責任を持ってもらいたいと思います。
ちょっと愚痴ったら、すっきり。

さて、そろそろ寝ますかね〜おやすみなさい。

by freeandhope | 2014-05-09 00:30

生活を楽しもう

GWも終わり、今日からお仕事再開。
チビチビは久しぶりの保育園に号泣・・・
保育園中、赤ちゃんたちの泣き声が響き渡っていました(涙)

そんなつらい思いをしながらも、お仕事もがんばって来た私。
GW中は、主婦として活動して、改めて思った事が。


私、生活を楽しんでない・・・


昔は、お菓子を作ったり、パンを作ったりといろんな事をして、生活を楽しんでいたな〜
チビチビがいるから好き勝手にとは行かないけど、もう少し余裕を持って生活を楽しめたらな〜
って心底思いました。


OL、主婦、母、妻、娘、姉・・・
いろんな顔を持つ私。
30代も後半戦。
もっともっと生活を楽しんで行けるように、自分をチェンジして行きたいと思います。

by freeandhope | 2014-05-08 00:30