<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

バタバタしていました


おはようございます。
大変ご無沙汰しておりました〜
先週末からちょっとバタバタが続いていて、なかなかPCにゆっくり向かう事ができずにいました〜。

まずは、実家で生活をするうさぎのnanoちゃん。
首のところになにやらしこりがあるような気がして、病院へ連れて行った先週金曜日。
予感は的中で、大きい腫瘍があると・・・
大きさ的に、良性でも悪性でも取った方がいいという判断で即決断。
火曜日に手術を受けてきました。

7歳という年齢が不安だったのですが、大手術だったにもかかわらずがんばってくれました。
思った以上に大きな腫瘍が摘出されて、切除部分は大きくなりましたが、食欲旺盛のようで、先生もびっくりしていました!!
nanoちゃんよくがんばったね。
金曜日までは入院の予定。
写真は昨日の面会のときです。
今日も面会に行く予定です。
a0252287_6432099.jpg
nanoちゃんには、チビチビと遊んでほしいからもっともっと元気にがんばってほしいです。
でも、おばあちゃんだからのんびりと過ごしてほしい気もしますが・・・


そして、月曜日の28日。
チビチビが1歳になりました。
一升餅を背負ったり、ぞうさんのケーキを買って来たりと、家族でお祝いをしました。
1年ってあっという間でもありましたが、長かったような気もします。

1歳になって、ますますできる事が増えて、大変な事もあると思いますが、子供の成長は本当にうれしいですね。

これからどんな風に育つのか・・・
不安と期待でいっぱいです。
また、ここでも報告しますので、楽しみにしてください(笑)


by freeandhope | 2014-07-31 06:42

梅雨明け

東京も梅雨明しましたね。
東京のお盆も終わり、梅雨明していよいよ夏本番ですね。

今年は、チビチビが産まれて1年。
1年前の昨日はチビチビの出産予定日でした。
産まれる気配もなくて、いつ産まれるのかとドキドキしてましたね〜

1年はあっという間ですね。
私も少しは母親らしくなったのかな?
って思う事もあるけど、毎日いっぱいいっぱいできっと母親らしくなんてないのかも(笑)

さて、今日も1日がんばろう。
そろそろ起こしに行きますかね。。。。

by freeandhope | 2014-07-23 07:04

NEW

a0252287_1485243.jpg


最近新しくアイテムを追加。
手のひらサイズでかなり重宝してますが、Androidなのでちょっとまだ慣れないところがあります。
by freeandhope | 2014-07-20 14:07

プレゼント

今日、チビチビを出産した産院から郵便が届きました。
開けてみると005.gif


a0252287_2219198.jpg



かわいいナップザック。
なんと、お誕生日プレゼントでした。
あれから1年。
ちょっと、懐かしい気持ちが蘇って来ました。

自分の産まれた産院でチビチビを出産し、こうやってプレゼントをいただいたりとありがたいですね。
by freeandhope | 2014-07-16 21:46

いないいない

a0252287_23234037.jpg
中耳炎、プール熱でだいぶ保育園も休みリセット状態のチビチビ。
保育園に今週から行き始め、大泣きする日々です。
それでも、日々成長しているそうで、離乳食も今まで後期食が食べられず、中期食を食べていたけど、もぐもぐできるように少しなって、後期食になりました。
11ヶ月なので、少し遅れ気味ではあるけど、食べるの大好きなチビチビ。
これからの巻き返しに期待だ〜

写真は、お休みしていたときに実家で撮ったもの。
大好きなじーじといないいないばーをして遊んでたらしい。
随時写メを送って来てくれていたので、ものすごい数になってた(笑)

いろんな事ができるようになって来て、少しずつ子育ても手抜きできるようになりました。
もうすぐ1歳。
何でも初めてのチビチビ。
これからの成長が楽しみだ。


by freeandhope | 2014-07-09 23:23

七夕

今日は七夕でしたね。でも、東京はあいにくのお天気で、今年も天の川を見る事はできませんでした。


チビチビにとっては初めての七夕。
保育園でも短冊に願い事を書いて飾ってもらいました(私が書いたんだけど)。
ここのところ、体調不良で保育園を休みがちだったので、元気に友達とたくさん遊べますようにと願いを込めました。


今週は、元気に通えるといいのですが・・・
でも、0歳クラス(誕生日が来たら1歳になるクラス)にも友情があるようです(笑)


先週の金曜日に遅れて保育園に行ったチビチビ。
ずっと休んでいたので、久々の登園で泣きべそだったチビチビ。
お部屋に入ると、いつもの仲良しのお友達(男の子2人)が、まるで「チビチビが来たぞ〜!!」という感じで、チビチビのもとへ来てくれました。
チビチビのお気に入りのトミカの本を持って来てくれる子・そばに来て何やら話しかけてくれているような子・・・

しゃべれないけど、子供なりのなにかあるんだろうな〜と感じました。
チビチビは泣きべそながらも、お友達のもとへ。
これから、何年一緒にいられるかわからないけど、ずっと仲良くしてくれたらうれしいな〜と思う母心。

これからが楽しみだ。

by freeandhope | 2014-07-07 22:51

一瞬のこと

a0252287_16291589.jpg
いきなりお見苦しくてすいません。
さっき、ほんの少しだけベランダに出たら、一気に3カ所も蚊にさされました。
ムヒを塗ってもかゆさは引かず、絆創膏をはりました。
しかし、かゆい・・・

絆創膏の周りを掻きまくる(汗)
早くかゆみよ引いておくれ〜

by freeandhope | 2014-07-05 16:28

息子

a0252287_5121547.jpg

a0252287_5121648.jpg
おはようございます。
ここのところ家族が体調を崩したり、自分も体調を崩したりと最悪な負の連鎖にやられっぱなしも我が家(笑)

息子が中耳炎になって発熱していたかと思ったら、今度はプール熱(本当は咽頭結膜熱っていうらしい)にかかってしまいました。
プールに入った事がないのにね〜って感じですが、きっと保育園で頂いて来たんですかね・・・?

金曜と土曜の夜は、私と旦那ちゃまの体調を考慮して、私の実家でチビチビを預かってくれていたんですが(すでに一人でお泊まりしても平気なチビチビ)、日曜の朝、「チビチビが熱いなって思って熱を測ったら39℃あるんだけど」と母からの電話に飛び起き、急いで実家へ(近くてよかった〜)。

ラッキーな事に、かかりつけの小児科が休日診療だったので受診したところ、すぐには原因が分からず、解熱剤をうまく利用しながら様子を見る事に。
翌日も熱が下がらなかったので、再度母にお願いして受診すると・・・
検査の結果「プール熱」だったわけです。

感染症なので、保育園は治癒証明が出るまでおやすみ・・・ガーン
実家の両親にも協力してもらっての看病開始。
結局熱が高かったので、日曜と月曜の夜は実家に私も一緒に泊まりました。

昨日は、子の看護休暇というものがあり、それを利用して1日私が看病に当たりましたが、熱もだいぶ平熱に近づき落ち着いてきました。
小児科に受診したところ、まだ喉は赤く膿みがあるようですが、症状がだいぶなくなって来たので、金曜の朝には治癒証明が出せそうだという事でした〜

いやいや、39℃を超える熱が続いて、元気&食欲のあるチビチビにも驚いたけど、突然ぐったりされたときは、ちょっと驚きあせりました・・・
でも、大きいだけあって体力はばっちり!!
プール熱も乗り切りました。

今日は、また実家で看てもらいますが、本当に両親には感謝ですね。
おかげで私も仕事が続けられます。

よし、今日も何とかがんばろう(笑)

by freeandhope | 2014-07-03 05:11