<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おもちゃたち

a0252287_15454147.jpg



ヘルパンギーナで、喉が痛くて、思うようにご飯が食べられなかったり、水分が取れなかったりで、グズグズなチビチビ。

かわいそうだけど、ひたすら見守ることしかできないのが、パパとママなんですよね。

熱は、だいぶ下がって来たけど、スッキリ平熱というわけでないので、外にもあまり行かれない土曜日。

チビチビが生まれた時に、お祝いでいただいた積み木が、ようやく使えそうな月齢になったので、だしました。

まだ、積むのは無理だけど、積んだやつを崩すのは上手です003.gif


早く元気になって、たくさん積み木で遊ぼうね。
by freeandhope | 2014-08-30 15:35

ヘルパンギーナ2

a0252287_2261517.jpg


チビチビが、夜中に大泣きしたと思ったら、熱い008.gif

熱を測ると40度007.gif
びっくりしましたが、とにかく痙攣を起こさないように、冷やしたり、解熱剤を飲ませたりと夜中にバタバタしました。


朝になって小児科へ
今年2回目のヘルパンギーナ042.gif

保育園はもちろんお休みでした。

実家で預かってもらいましたが、相変わらず熱は下がらなかったようでした。
今も解熱剤飲んで、頑張ってます。
早く良くなってね016.gif
by freeandhope | 2014-08-29 21:42

セルフメンテナンス

a0252287_5501442.jpg


最近、年齢のせいもありますが、やたらと疲れます。
運動不足もあるので、自分でできることから始めよう!ということで、ストレッチとお灸を始めました。


いつまで続くかなぁ?
by freeandhope | 2014-08-28 05:48

雨の朝

雨ですね〜
は〜って朝からため息・・・

今週は、すっきりしないお天気の1週間らしいですね。
雨が降ると洗濯物が部屋干しになるので、ちょっと憂鬱です。
我が家は、浴室乾燥機能がないので、脱衣所が洗濯ものパラダイスになっています。
おかげで、いろいろ不便だったり・・・

でも、仕方がないのであきらめていますがね。

さてさて、8月も今週が最後ですね。
急に涼しくなって、着るものどうしようとか考えている私。
実家と自宅に適当においてあるので、急にこうなると困ります。
そろそろ衣替えも考えないとね。

アイロン掛けもためてあるけど、こう涼しいとちょっとやる気が出そうです(笑)
今日は週の半ば。
アイロン掛けいい加減にやらないとな〜
でも、めんどくさいな〜

なんて感じで朝からぼやいております。

今日はちゃりで保育園に行けなさそうなので、早めに準備をして行かねば・・・
よし今日も気合い入れてがんばるぞ〜!!(うそ)

by freeandhope | 2014-08-27 05:48

流しそうめん


気がつけば8月ももうすぐ終わりですね。
今月は、チビチビの病気などで、本当に慌ただしかったです。
でも、今ではすっかり良くなり元気いっぱいです。
 

a0252287_15405992.jpg

a0252287_1541043.jpg
今日は、町内会のイベントで「流しそうめん」を初体験のチビチビ。
近所の公園には、たくさんの子供たちが集まり楽しみました。
そうめん大好きなチビチビも、「もっとくれ〜」とおねだり(笑)
旦那ちゃまは、必死に子供たちもまぎれてそうめんを取りに行くのでした。

ちなみに、私はそうめんが苦手でして、チビチビのをほんの少しもらうだけでおしまい。
でも、楽しい時間でしたよ。


by freeandhope | 2014-08-24 15:40

少しずつ

おはようございます。
早起きは三文の徳といいますが、これからの季節だんだんつらくなってきますよね〜。

なかなか自分の好きな事をやる時間が取れないので、最近4時30分起きを実行しているのですが、いつまで続く事やら・・・
(寝る時間は早めにしているので、睡眠時間は意外と取れています)

さてさて、RSウイルスだったチビチビですが、ようやく元気も戻って来て、いつものようにはしゃぎまくりの生活に戻ってきました。
昨日は、久々にいつもの小児科へ行き、いつもの先生に診察をしてもらいました。

しかし・・・
まだ、肺の音がすっきりクリアになっていないという事と、鼻水じゅるじゅるなので、保育園はお休みして、吸入&吸引で通院する事に・・・

そうそうお休みを取っていられない状況になって来たので、実家の両親にお願いして、仕事へ行ってきます。
でも、チビチビ自体はその方がうれしいみたいです。
大好きなじぃじとたくさん遊べるもんね〜


保育園も相当休んでいるので、きっとまた早番に行くのが大変な殊になりそうで、恐怖です。
明日辺りから、行かれるようになるといいんだけどな〜と祈っています(笑)


さ〜、今日も一日がんばりましょう。

by freeandhope | 2014-08-19 05:04

ママのがんばりどころ

またまたご無沙汰しております。
Blogを更新していない間も、我が家ではいろんなことが起きていました。


先週木曜日に保育園から発熱の連絡を受けてからというもの、怒濤の病気ラッシュ!!
発熱の中、発疹が全身に出てしまい、小児科に行くと「麻疹」の予防接種の副反応ということでした。
2〜3日で治まるよと言っていただいたので、安心していたんですが、熱がだらだら続いて下がらず・・・
鼻水も咳も出て来たので、風邪を引いたのかな〜?という事で再び小児科へ・・・


診断の結果「RSウイルス」と診断されちゃいました〜
もちろん感染するので、保育園は登園禁止。
特効薬もなく見守るだけ。
といっても、2歳までにほぼ100%の子供がかかり、その後も何度もかかって免疫がつくものだそうで、珍しくはないものらしいのですが、初めてかかるときは注意が必要とのことでした。

チビチビは初感染。
症状は結構重かった〜
熱が4日間39℃超え・・・
大人だったら気が狂うねって言うくらい。
解熱剤を上手に使いながらの看病。
薬が効いている間だけは元気だけど、切れるとつらいから号泣・・・
ご飯もいつも見たいには食べなくて、ちょっと親としてはつらかった。


お盆休みの週なので、小児科も13日から休みに入ってしまうため、紹介状をもらって近所の大学病院にお盆の間通い詰めました。
待ち時間は長いし、もうヘトヘト・・・

その甲斐あってか、チビチビの熱も下がり昨日は元気も戻ってきました。
今日はまだ、病み上がりなのでお家でおとなしくしている予定です。

実家の両親にもかなり手伝ってもらったので感謝感謝です。
旦那ちゃまも毎日病院に付き添ってくれていたので、感謝。

みんなで乗り切った「RSウイルス」な1週間でした。



by freeandhope | 2014-08-16 08:39

お別れ

先週金曜日に、無事に退院して来たnanoちゃん。
入院中もたくさんご飯を食べて、先生たちにほめられてかわいがってもらっていました。

お家に帰って来てからも元気にご飯を食べていつも通りにみんなと遊んでいたのに・・・

日曜日の朝、母がいつもの通りご飯をあげにnanoちゃんのもとに行くと・・・

すでに冷たく固くなっnanoちゃんが・・・
連絡を受けすぐに実家に向かうとnanoちゃんはいつものように横になってリラックスしているように亡くなっていました。

父と母がそばに寄り添ってくれていました。
あんなに元気に帰って来たのに・・・
母も昨日の夜は、いつものようにお休みってしたのよ。
いつもなら、ご飯遅いよ〜って待ってるのに寝ているからそばに行ったら・・・っと。

みんなで、たくさん泣きました。
あまりにも急で、誰にもお別れを言わずに夜中に一人でお月様に帰ってしまったnanoちゃん。


ぷくちゃんのときに大変だったのを見ていて、きっと迷惑かけないようにと一人でお月様に帰ってしまったのかな?

ぷくちゃんと同じ7歳。
本当に今まで3回も手術を受けたりがんばって来たnanoちゃん。
ぷくちゃんとともに、私のつらいときを支えて来てくれたnanoちゃん。

もっともっと一緒にいて、チビチビとも一緒に遊ぼうねって言ってたのに。
また明日ねって約束したのに・・・

nanoちゃんはきっとすごくつらかったのかもしれない。
そんな顔を見せずに、最後まで食いしん坊のnanoちゃんのままでいました。
本当に、nanoちゃんには支えてもらった7年間でした。


火曜日に、nanoちゃんをお月様へ見送るため葬儀を行いました。
お月様でぷくちゃんと会えたかな?
今度は仲良く遊べてるかな?

2人には、本当につらいとき悲しいときたくさん支えてもらって、本当に助けられました。
私の人生の中で、2人といた時間は宝物です。
いなくなってしまい、淋しくてつらくて涙が止まらないですが、泣いてばかりだとぷくちゃんもnanoちゃんもママの事が心配で、遊べなくなっちゃうから笑顔でしっかりと2人のことを見守って行こうと思います。

nanoちゃん7年間本当にありがとう。
お月様でぷくちゃんと仲良く遊んでね。

ぷくちゃん・nanoちゃん
楽しい時間をありがとう。

by freeandhope | 2014-08-06 06:04