<   2015年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大晦日。
家族3人で迎える最後の年越し。

来年は、賑やかな年越しかな?


a0252287_19273042.jpg


年越しそばも早々と食べたし、後はのんびり今年が終わるのを待ちます(*^^*)


昨日は、大掃除やお年賀の買い出しで慌ただしかったからのんびりしよう。

a0252287_19273157.jpg


息子も窓掃除頑張りました。

a0252287_19273151.jpg



今年最後の公園遊びをしたし、楽しかったね。

それでは、皆さんよいお年をお迎えください(*^^*)


by freeandhope | 2015-12-31 19:22

仕事納め

2015年の仕事も今日まで。
今日は仕事納めでした。
だからと言って何かあるわけではないので、午後から休暇をもらっちゃいました。


妊娠5か月になり食欲も出てきて、今度は体重管理に必死にならなければならなくなるので、この年末年始でがっつり食べて、あとは質素な生活にしたいと思います。

食欲が出たとはいえ、まだお肉(特に牛肉と豚肉)はほとんど食べられず・・・
ついでに大好きな生ものも無理なので、お刺身やお寿司もダメ・・・

かろうじて鶏肉は少々食べられますが、食べたいとはあまり思わず。
なのに、その他の炭水化物とかの食べる量だけ増えたので体重アップ(汗)

こりゃまずい・・・
次回の健診までにはなんとかせねばって感じです。


a0252287_15365349.jpg

で、これが今日のランチ。
タイ料理。
最近どういうわけかアジア系の料理が合うみたいで、先日は密かにベトナム料理をいただきました。
体がヘルシーを求めているのか?

何はともあれ美味しく食べられて良かった。
一人でご飯を食べるのって結構好きです。
もちろん友達と食べるのも楽しいけど、ぼーっと一人マイペースに食べる。
たまにはこういう時間が子育て中には必要ですね。


このあとは、息子の今年最後の保育園へお迎えに行ってきます。
先生たちに感謝を込めてお礼を言う。
本当に、助けられてると実感してます。
保育園無くして、私の子育ては成り立たない。
おっと、実家の存在もですが・・・


日々みんなに感謝して、来年につなげていきたいと思っています。





by freeandhope | 2015-12-28 15:36 | たべもの

あっと言う間にf^_^;)

気がつけば、クリスマス終わっちゃったf^_^;)

先週土曜日に大好きなsnoopyの映画を見に出かけたのを皮切りにイベンドが多かった今週。

a0252287_11411904.jpg


23日はしまじろうコンサートで大宮まで行ったし、アクティブだっなぁ。

24日は、我が家のクリスマスパーティー。

a0252287_11411973.jpg


頑張って?準備したし、よく食べました(^^)

昨日は、実家でクリスマス。

a0252287_11411989.jpg


ケーキ差し入れ。
キルフェボンでございます。
かなり、買い込みました(笑)
すでにほぼ完食してます。

今年も、あと少し。
仕事も、28日の午前中で終了。
午後は早退して買い出しへ。

あっと言う間に月日が流れますね。
来年は、出産が控えているので恐怖です>_<
頑張るしかないけど、安産を祈ります。
あの壮絶な痛みをまた味わうのかと思うと、ぞっとしますが経産婦は初産より楽だと言うのを信じ挑みます。・°°・(>_<)・°°・。

さて、夫と息子が小児科に行っているので、帰ってくるまでにお昼を作ろう!

by freeandhope | 2015-12-26 11:32

地元愛

気がつけば、前回の更新から10日くらい経ってた(笑)

なんだかんだで、体調も少し上向き傾向な感じ。
でも、先週こっそり夜間救急に行ったりしたので無理は禁物ですな。


食欲はだいぶ出てきたけど、まだまだ食べられるものが限られていたり、胃が縮んだのか思ったほど食べられなかったりして、ちょっと辛い>_<

肉や魚がダメなんて私の人生ありえない。
でも、地元のグルメ本を発見してついつい買ってしまう。
根は、食いしん坊なのだ(*^^*)

a0252287_18534014.jpg


意外といい店あるんだよね。
親子4代&親戚が住んでいるから、こんど誰か誘って出かけてみるかね〜

根っからの荒川っ子(笑)

皆様も気が向いたら是非是非荒川区へお越しくださいませっ。


子育てしやすい街第1位にも輝いたので、お引越しもどうぞ(笑)

by freeandhope | 2015-12-16 18:45

あらかわ遊園

こんにちは。
今日も寒いね〜
さすがに師走です。


今日は、恒例のあらかわ遊園でのアンパンマンショーでした。
しかし、夫が仕事なので今日は私と息子で・・・

と思ったら、父と妹がお手伝いに来てくれました。
夫が仕事に行く前に場所取りをしてくれて、父が早めに迎えに来て息子と前乗り。
私と妹は、簡単なランチを作って追いかけました。


さすがに川に面した会場でずっといるのはと思ったけど、結局最後まで私もおつきあい。
寒かったけど、妙にテンションが上がっている息子が可愛らしく、微笑ましくアンパンマンショーを最後まで見ていました。

寒すぎて写真を撮ることも忘れてました(汗)


a0252287_12484413.jpg
もちろん、あらかわ遊園でもたくさん遊び、この顔(笑)
ゴーカートも自分で運転したり、本当に大はしゃぎの息子。
ヨカッタヨカッタ。


私は一足先に帰って、体を温めながら家のことをしています。
今日は、実家で久々のもんじゃをいただく予定。
楽しみだな〜


これも、つわりが落ち着いてきたおかげだ。
まだ少しつわりが残るけど、一時期に比べたら格段に楽になっているので、年末年始が楽しめそうでホッとした。


さて、誰もいないうちにひどい状態の我が家を少しでもマシにしなくては・・・
でも、無理は禁物ですよ。(自分への戒めに)



by freeandhope | 2015-12-06 12:48 | おでかけ

師走

みなさま、大変ご無沙汰しております。
お元気でしたか?っておまえがだよって突っ込まれそうですが・・・

いろいろありまして更新できずに放置していたブログ。
気がつけばすでに師走に入ってしまっておりました。
今年も残すところあとわずかになりましたね。


そんな我が家ですが、今日は息子の保育園でのお遊戯会がありました。
典型的な内弁慶な息子。
保育園に着くなり、お着替えで大泣き。
先生に引き取られていざ本番。

緞帳が開いてもいない・・・
と思ったら、みんなと離れた場所で直立不動。
演目の「ベイビーロック」が何なのかさっぱりわからないまま終わりました(笑)


泣かなかっただけ良しとしますか!!
うんうん。


a0252287_12514821.jpg
頭にかぶっているのはリーゼントだそうです。

ただいま息子と夫はお昼寝中。
お昼寝から起きたら、西新井のアリオに行ってトミカを買うそうです。
ちっとも頑張ってないような気もするけど、ご褒美だそうですよ。
我が家のトミカも着々と増殖中。
いったいどこまで増えるのか・・・

サンタさんものトミカちょうだいと電話していた息子。
もういいんじゃないでしょうか?


最後に、私のことですが今日から妊娠13週に入りました。
つわりも少しずつ落ち着いてきたようで、ご飯も食べられるようになってきました。
しかし、お肉やお魚については、かなり厳しい状態で、ちょっとだけベジタリアン気味です。

妊娠してから、いろいろな体調の変化などに悩まされて、ブログどころではなかったけど、これからは少しずつ再開できそうな気がしてます。

年末に安定期を迎えるので、なんとかクリスマスとお正月は楽しく過ごせるかも?と期待しています。
チキン食べたいし〜♪

だけどね、実は仕事がすごいストレスになっているんですよ。(たぶん)
あんまり理解のないというか、そんなに人のことも構ってられないというか・・・
あたり前っちゃそうなんだけど、ちょっと助けてサインを出してみても気がついてもらえない。
別の係りの人が気にして声をかけてくれるっていう状況。
世の中は、そんなに妊婦に優しくないって肌身に感じる今日この頃(笑)

妊婦だからって甘えてはいけないと、肝に銘じて来週もせっせと地味な作業を続けるのです。
愚痴っても仕方ないので、これが私の仕事と割り切り今年も乗り切ろう〜!!


ちょっとだけお腹が出てきまして、そのせいか急に股関節が痛くなりました。
緩んでいるんですね〜
骨盤ベルト探さなくちゃ・・・(もしかしたらあげちゃったかもしれない)


あんまり書くと妊婦に愚痴コーナーになりそうなので、今日はこの辺で。
明日は実家でもんじゃパーティーだ。
下町生まれ万歳!!


by freeandhope | 2015-12-05 12:51 | かぞく