たい焼き

ホットケーキをたい焼き型で焼くと我が家のボーイズの食欲が急に上がる(笑)


息子が、後で食べようと残していたやつを夫が食べた事件が起こり大惨事に>_<
意外と根に持つ息子。

しばらく泣き続け、夫からたい焼きを買ってもらう約束をこぎつけた(笑)


a0252287_13505041.jpg


銀だこのクロワッサンたい焼きを今日買ってもらいましたとさ。

by freeandhope | 2016-01-31 13:47 | たべもの

富澤商店

風邪というか咳が止まらない。
大根のはちみつ漬けを飲んだ後はしばらく調子がいいけど、回復とは行かない>_<


そんなわけで、会社帰りに富澤商店に寄ってきました。

a0252287_17312843.jpg


最近話題のマヌカハニー。
すごいらしい(*^^*)

癖のある味らしいので、あんまりはちみつ舐めるのが得意じゃないから、何かに混ぜていただきたいと思います。

よかったら、続けていきたいマヌカハニー。
いい効果を感じられるといいなぁ(^^)
by freeandhope | 2016-01-27 17:26 | たべもの

風邪引いてます。

妊娠してから風邪引いたのは二回目f^_^;)

何とも健康管理ができていない私。

今回は、健診の時に違和感を感じていたので、先生に相談して、葛根湯と喉の炎症を抑える薬を出してもらいました。

どちらも、引き始めに飲まないと意味ないらしいので、即飲んだもののそんな簡単には効きません>_<

というわけで、最近話題のあれも作ってみました。

a0252287_16463891.jpg


大根のはちみつ漬け。
咳に効くらしい。
咳も出始めだもんで、作りました。

まだ作りたてなんで、試してませんが効くらしいのでちょっと期待してます。


さて、夕飯の支度始めようかな〜〜
今日は、生姜焼きっす。

by freeandhope | 2016-01-24 16:37 | たべもの

冷えてきたなぁ〜

これから雪降る?
何か降りそうな空。
我が家のボーイズは楽しみにしながらお昼寝中(_ _).。o○


その間に私は、ネットで食材を注文。
我が家では、パルシステムとオイシックスを主に利用して、時々イトーヨーカドーネットスーパーを使います。

でも、近所のライフや会社帰りにマルエツにも行くし、週末は散歩がてら隅田川を越えてOKにも行きます。


今年は、エンゲル係数を下げる。
素敵な節約生活が目標だったりして。
作り置きやお弁当に持って力を入れたいと勝手に思っています。


しかーし、妊婦は時に家事放棄したくなるので適当にやってます(笑)


それにしても寒い。
エアコン入っていても寒い。
こりゃ雪降るかもね。

a0252287_14594572.jpg


先週のボーイズは寒さに負けず元気だったなぁ。
ガールズは寒いの嫌いですf^_^;)って、産まれてない娘さんはどうだかわからないけど(笑)
by freeandhope | 2016-01-23 14:50 | かぞく

性別判明>_<

本日、4回目の検診に行ってきました。

今回は、性別がわかるはずということで、ちょっとドキドキしながらの検診でした。

a0252287_17363040.jpg


とりあえず、赤ちゃんは元気で大きさも問題なし(*^^*)
かなり、動いていたので、医者泣かせだなぁ〜と言われました(笑)
元気で何よりですね。

そして、いよいよ性別が〜
かなり、緊張しながら確認>_<






結果は

99パーセント女の子だって(*^^*)


元気に産まれてくれたらどちらでもとは思っていたけど、女の子とわかりちょっと嬉しかったです。


息子も、ずっと女の子って言ってたから、子どもなりに何か感じるものがあったのかもね。
どんなお兄ちゃんになるのかなぁ?
楽しみですな。



by freeandhope | 2016-01-22 17:30 | かぞく

お出かけしてきてました

いつもご無沙汰気味ですが、皆さんお元気ですか?

月曜日の雪の影響、東京はすごかった。
週半ばでぐったりしてますf^_^;)

そんな私ですが、先週の金曜日。
安産祈祷に赤坂日枝神社に夫と2人で行ってきました。

安産祈祷といえば、水天宮ですが戌の日が都合が悪く、申の日にお参りも勧めている赤坂日枝神社に行くことにしました。
産まれてくる子も申年だしね。


大安ということもあり、激混みで1時間待ち。

祈祷後にはお猿さんと記念撮影。
a0252287_18042508.jpg


a0252287_18042544.jpg



何だか妙に老けた感じがします。
まぁ、高齢出産ですからね。

お参り後は、ランチして池袋に向かう。

着いてから、本屋に行きコメダ珈琲で休憩。
そして、夫と別れ1人ある場所へ(^^)


半年ぶりの美容院(*^^*)

a0252287_18042535.jpg


バッサリショートにして来ました。
息子には不評でしたが、他の人には似合うと言われてホッとしたぜ。

しばらくはショートで行きたいと思います。
30年ぶりくらいにショートにしたから、何だか寂しい気もしますが、何よりシャンプーがラクになりました。


by freeandhope | 2016-01-20 17:51 | おでかけ

なぜか

先週の土曜日に四谷三丁目にある「東京おもちゃ美術館」に行ってきました。

内弁慶で人がいると中に入れない息子。
どうかな?と思ったら、思った以上に喜び自分からいろんなところへ!!

木でできたおもちゃや空間で、癒される場所であり0歳児から遊べる室内の貴重な場所。
こんなに嬉ぶならまた来よう。
お昼も食べずに遊びまくり。

中でもこれがお気に入り(笑)

a0252287_18083347.jpg
レジ。
「お金お金」と一生懸命レジで遊ぶ。
お金への執着がすごい・・・
そういえば、お年玉をもらった時しっかり握りしめて渡してくれなかった・・・

お金が大好きな2歳児。
将来は、きちんと貯蓄できる大人になることでしょう(笑)


ようやく、お腹が空いてガストでランチ。
夕飯がカレーと言ってあるのに、カレープレートを頼む息子。
そんなにカレーが好きなのかと、母ちゃんびっくり!!

満腹になったところで、次の目的地へ

a0252287_18083330.jpg
四谷三丁目駅前にある消防博物館。
無料で見学できます。
(東京おもちゃ美術館は有料です)

本物のヘリに乗れたりして結構楽しめました。(もちろん飛びません)

働く車が大好きな息子。
ここタダだし、また来よう。

帰りには、たい焼きを買ってきました。
四谷三丁目は意外と楽しめる所でした。




by freeandhope | 2016-01-14 18:07 | おでかけ

今更ながらf^_^;)


あっという間に鏡開きの日が・・・
1月11日は妹の誕生日でもあり、鏡開きでもある。
そして、今年は成人の日でした。
でも、振袖の若者を全然見なかった。

私は、成人する前に成人式だったので、みんながお酒で乾杯のところオレンジジュースだったのを思い出します(笑)
そして、大雪の成人式でした。

そんな思い出もありますが、最近は何よりも食い気。
あのつわりのときの辛さはどこへ行ったという感じがしますが、まだまだ私の食欲はこんなもんじゃないです(苦笑)

鏡開きということで、お餅を使って色々作りました。



a0252287_17563342.jpg

たい焼きはあんこがあったのでついでに作りましたが、大判焼きにはお餅とあんこと天津甘栗を入れてみました。



a0252287_17563313.jpg

そして、鏡開きといえばおしるこ。
王道ですね。
うまうまでした。


a0252287_17563333.jpg

最後は、春巻きの皮でお餅とあんこを巻いたあんこ春巻き。
ボリューミーで思った以上に満腹感あり。


とりあえず作りすぎてしまったので、実家の父にもおすそ分けしましたが、笑ってましたよ。
まだ冷蔵庫にもりもり残っています。
明日も明後日も・・・って感じです。
おやつに困らない我が家です。

お餅が喉につまらないように気を付けよう!!



by freeandhope | 2016-01-12 17:54 | たべもの

今日から仕事始め。
月曜日からきつかった〜

a0252287_19313555.jpg


昨日初詣で引いたおみくじは中吉。
とりあえず、安産らしいのでよかったよかった。


今年は、いろいろやりたいことややるべきことがあるので、マイペースながら頑張ります(*^^*)


今年も、よろしくお願いします。
by freeandhope | 2016-01-04 19:29 | わたし