<   2016年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

観戦

a0252287_14300066.jpg



昨日は、区で開催されているわんぱく相撲を観に行ってきました。

何気に相撲が好きらしい息子は、結構真剣に観ていました。

時々オレンジジュースを飲みながら、ブツブツ言ってるのが面白かった😁


昨日から正期産に入りました。
いつ産まれてもいい状態。
ちょっと、緊張感が出てきました。
まだ、準備ができていないので、今日中に終わらせます。
by freeandhope | 2016-05-22 14:25 | かぞく

お弁当

雨スタートの火曜日。
産休に入って早いもので2週間経ちますが、とりあえずまだ産まれてきていません。
先週末から臨月に入り、明日は36週の健診。
これからは、1週間に1回健診になり、いよいよいつ産まれてきてもいい状態になります。

一応、経産婦なので前回のことも念頭に入れつつ準備も始めました。
でもね〜、実感がまだわかずにいるのが現状です。

そして、
産休に入って、いきなり生活のリズムが変わったので、ダラダラしがちなのでなんとかしようと続けていることがあるのです。

それはお弁当作り。
自分のはさすがに作らないけど、夫には毎日(いらないと言われない限り)もたせています。

名付けて「モリモリ弁当」

インスタやフェイスブックには毎日載せてみているんだけど、ここでもちょっとだけ・・・


月曜日(昨日)
a0252287_09264141.jpg
モリモリサンド弁当。
白身魚フライサンド
スクランブルエッグ
唐揚げ
さつまいもの甘煮
ブロッコリー&トマト

サンドウィッチは6枚切り食パンをトーストしてます。



火曜日(今日)

a0252287_09264228.jpg

シルバーのみりん照り焼き
オイルわかめご飯
ちくわきゅうりさつまいもの甘煮
卵焼き
ジャガイモとイカのチーズ焼き(昨日の残り)
プチトマト


最近お弁当に入れるご飯は、何かしらのオイルを混ぜるようにしています。
今日は、ごま油に白ごまそして、わかめご飯の素を混ぜてみました。
オイルおにぎりをよくやるんだけど、今日はメインがお魚だったのでおにぎりではなく普通にご飯を入れてお魚を乗せるタイプ。


夫は、いつもこのモリモリ弁当を楽しみにしてくれているというので、作りがいがある!!
時々感想も送ってくれるので、翌日の活力にもなります。
夕飯よりもお弁当に情熱を注いでいる最近です。


さてと、これからまだ終わっていないお家の片付けをやります。
頑張れ雨の火曜日!!




by freeandhope | 2016-05-17 09:26 | たべもの

暑くなったなぁ〜

久々にスカッと晴れたら一気に夏がやってきたみたいf^_^;)

暑いけど、カラッとして爽やかな今日。
相変わらず、散らかっている我が家の片付けに追われつつも、出産準備もやる忙しい日々を送っております。


今日は、兜をしまおうと思い防虫剤を買いに行く。
そのついでに、いつもの和菓子屋さんを覗いたら

a0252287_14190898.jpg


わぉ(*^^*)
水羊羹が出てる。
というわけで購入。
今日のおやつにいただきます。


おやつまでもう少し。
頑張って働きます(笑)
by freeandhope | 2016-05-12 14:14 | おうち

母の日

ゴールデンウィークも終わり、引き続き産休生活を続けているわけですが、曜日の感覚がおかしくなってきました・・・

いったい今日は何曜日?
生活リズムが崩れつつあるので、これはいかん!!
というわけで、夫へのお弁当作りをできる限り続けることにしました。


息子も、昨日から久しぶりの保育園で泣きまくりではありますが、こんな素敵なプレゼントを持って帰ってきてくれました。
「お顔がかわいいお母さんだよ」とくれたものの・・・


ん?

a0252287_10245864.jpg
顔がよくわかりません(笑)
でも、最近「お母さん怖いから・・・」とか言ってくるけど、「お母さんのお顔かわいいから好き」とかも言ってくれます。

別に強要しているわけではなくですよ。
さらには、「ゆきちゃ〜ん」や「ゆき〜」となぜか私の名前を呼んできたり・・・
息子は小さい恋人とは言いますが、そうなのかな?

自分の名前もちゃんと言えないのに、人の名前はよく覚えてますな。


日々成長する息子ですが、赤ちゃん返りも少し出てきていて、手に負えないことも多々ありますが、お兄ちゃんの自覚も見え隠れして、微笑ましい。


どんなお兄ちゃんになるのか楽しみだ。

お腹の子といえば、順調でしてかなり動くので痛すぎる。
お母さんは、時々悲鳴をあげています。
もうすぐ産まれてくるのが不思議であり、楽しみです。


さてと、これから散らかった我が家を出産までに片付けるという目標を立てているので、頑張ります!!



by freeandhope | 2016-05-10 10:24 | かぞく

産休に入ってます

a0252287_06384102.jpg
5月1日から産休に入りました。
ずっとブログを更新しようと思いつつなんだかんだで、後回しになっていましたが、これからは記録をする意味も含めて、更新をマメにしようと思います(本当に?)

昨年10月に妊娠がわかってから、つわりに苦しみ体重が激減したものの、見事に復活し今では太りすぎと怒られるまでになりました。

出産予定日は6月11日。
なんとなく早めに生まれてきそうな感じがしますが、いつ来るかわからないその日のために、徐々に準備も始めています。

息子も、わかっているのかどうなのかわからないけど、「赤ちゃんにベビーカーを貸してあげるの」や「赤ちゃんを抱っこするから」と言ってくれています。
頼もしい限りです。

今日は、こどもの日。
自転車でお散歩がてら、公園に出かけたいと思います。
家族3人で過ごす残り少ない日々。

息子はこれから今まで以上に我慢することも増えるだろうし、今までにないようなことがたくさん起こり、変化に戸惑うことも増えると思うので、上の子の気持ちがわかる私としては、この時期を大切に過ごしたいと思います。

ちなみに夫は下の子なので、上の子の気持ちが理解できないそうです(汗)

ではでは、お時間のある時にまた見てね。




by freeandhope | 2016-05-05 06:38 | かぞく